人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近況報告というか、“だん吉”の後継探しの日々である

前回の記事からかなり間があいてしまってすいませんです。
僕も含め、家族も皆元気です。

僕の方は、最近は本業がらみの県の仕事で忙しく
(ようするに千葉県歯科医師会の仕事なのですが)
また、医院の方も盛況で何よりであります >^_^<


プライベートの方では、前の記事にもあるように大好きだった プジョー306xsi “ 通称 だん吉”にお別れし、
(この車は最近は、家内用のセカンドカーとして使っていたのですが)
後継の車を選定中で、休日はディーラー巡りで時間をつぶすのが習慣の様になっております。

息子も家内も“だん吉”を愛していたようで

息子にいたっては寝る前とかに
「だんきちがいい。 だんきち〜 だんきち〜。」と譫言のように言うことがあり

さらには

息子「だんきちは、どこに行ったの?」
僕 「もう疲れて動けなくなったから、車の天国に行ってお休みしてもらったんだ。」
息子「車の天国ってどこ? どうやって行くの?」
僕 「車屋さんの○○さんが、天国行きの切符をくれて連れて行ってくれるんだよ。」
息子「さみしぃ〜 さみしぃ〜。」 (;。;)

などと子供らしいながら だん吉への愛情がこもっていて
なかなか泣けることを言う。

だん吉も天国でうれし泣きをしていることだろう (T_T)

近況報告というか、“だん吉”の後継探しの日々である_e0095750_18233160.jpg

ちなみに、僕が今メインで使っている車は VWグループの4ドアハッチバックの小型車なのですが
この車には、だん吉の様に人間くさいあだ名がつかない

息子に名前をつけるように言っても、車の名前と色を組み合わせた味気のない名前を言うだけ。
僕たちも、愛着のわく名前をつけたいのだが思い当たらないというか、
そんな気にもならないのだ。

このVWグループの車は、車としては理想的な車だと思うのだが、
何か親近感の様なものが希薄なのだ

車ながらに、人間くささと言うかヒューマンなものを感じさせることに関しては
はるかに“だん吉”の方が上手なのだろう。

なにせ故障しても、僕たちは
「だん吉。大丈夫か〜!」 と言っていた程だったから。。。

万事そんな感じだったから
故障した思い出も、僕たちにとっては良い思い出なのです。

長年親しみ愛してきた“だん吉”くんとは、良い出会いであり
良いご縁であったのだろうと思う。

これはまさに“愛車”と呼ぶにふさわしい選択だったのかもしれない。


そんな状況なので、当然家内もプジョーに熱心である。
また、息子も「ライオンがついてるやつがいい〜。」と言っている。


ぼくも、まんざらではないんだが、
どぉ〜〜〜〜も 決断がつかない。。。

今回の車の選定は家内任せなのだが、
ついつい口を出してしまうのだ。

なかなか 決定できないなぁ

でも。 そろそろ  決めようかね  (^_^)
by Arishima_T | 2007-07-26 17:31 | ありしまの1コマ日記


<< ありしま家にカブトムシとクワガ... ありしま家の愛車 Peugeo... >>