人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋いつまみ  @ 山麓 本店 (木更津)

家内と息子が前回の記事のごとく不在のため、しばし気ままな生活を送っている。

とは言っても、また同じ友人の店に行っての晩酌となった。

写真は旬の木更津のアサリを串に刺して作ったアサリの干物で、ここのお店の手作り。

このアサリの干物は昔から木更津にある庶民的な食べ物なのだが
現在はけっこうな高級品である。

理由は干物に向く大ぶりのアサリがなかなかとれなくなったことと
手間暇がかかって割に合わないのが原因らしい。

渋いつまみ  @ 山麓 本店 (木更津)_e0095750_11513783.jpg

このアサリの干物、なんとも地味で色気に欠ける食べ物だが、渋い酒飲み達には好評である。
だから、そんな酒飲み仲間への土産には喜ばれるし、僕自身も好物なのだ。

こういう美味いものなのだが、なぜか地元の居酒屋でもお目にかかったことがない。
地味な割には値段が高いから、店は敬遠するのだろうか。

写真は焼酎の水割りと共に写したが、やはり、ここは日本酒の出番だろう。

その後は、僕も日本酒にシフトした。


旬のアサリはおいしく、シンプルな料理がうまいが
また後日、別の地元のアサリ料理を紹介しようと思う。


しかし、この店の主の友人は凝り性で、自分で何でも作らなければ気が済まない。
このアサリの串も自作。さらにはアサリの干物用のネット付きの型枠まで自前のものを用意していた。

幼なじみの友人なのだが、その真面目な仕事ぶりには刺激されるものが多く、
友人ながらに尊敬している。

この店のオープンも僕の開業した時期と近く、同じ自営業を営む者としての共感も感じるのだ。

ま・ともあれ、何を食べても結構うまい。

昼間はカレーの店であり、そのカレーもとてもおいしい。
夜は、洋風の食事とお酒を出すお店で、もちろん和食もある。
(夜の部は子供は不可)

山麓 本店   


友人には無許可で記事にしてしまったが、そのうちばれるだろうね(笑)

あまり広告などに興味を示さない堅物なのだが、ま〜 許してくれ。
by Arishima_T | 2007-06-25 12:01 | ありしまの1コマ日記


<< ありしま家の愛車 Peugeo... 息子と家内はアメリカへ・・・ >>