人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜか 心に残る絵と画家・・・

先週 5月5日(火)は、東京で後輩の結婚式。

帝国ホテルだったのですが、さすがに料理が美味しかったです。

ローストビーフも出たのですが、ローストビーフのおかわりサービスがあったので
おかわりしてしまった。

これは、帝国ホテルではポピュラーなサービスらしく、有名らしい。
おかわりした方の肉質は意図してか、若干 脂が控えめの肉質

もちろん、1枚目は見事な霜降り肉だったのですが
しかし、2枚目はあっさりしていた方が食べやすいので、この方が良い。
で、3枚目は、食べませんでした(笑)

食事の話しになってしまいましたが、
ともあれ新郎新婦には幸せになって欲しいものである。


この日は、遅くなってしまうことを想定して、都内の安めのホテルを予約してあったのでホテル泊。
こぎれいなホテルで結構よかった。

翌朝は、浜離宮をウォーキング。
結構広々で気持ちよいし、人も少なく良かった。


そして、ちょっと用事などを少し済ませた後、
東京駅近くのブリヂストン美術館のマティス展を見に行く。

マティス展はなかなか良かった。学芸員の説明も楽しく拝聴。

このマティス展は、同世代の関連ある画家の作品も多く展示してあったのですが、
その中でも、見られて良かったのはルオー
ルオー の絵は、計4点でしたが、なんとも良かった。

僕は、絵の事などは広くも深くも知らないのですが
ルオーは、何か自分の心に響く画家の一人である。


そして、このブリヂストン美術館には、もう1枚、常設の展示で、僕の心に残る絵がある。
なぜか 心に残る絵と画家・・・_e0095750_1014134.jpg
関根正二 の『子供』

この画家さんは、大正時代に20歳で結核で早く死んでしまったし、絵の具もろくに買えなかった人なので作品も少ないのだが、見た瞬間に僕の心の中に深く入りこんでしまった絵画。

以下は同じく関根正二 『三星』東京国立近代美術館蔵
なぜか 心に残る絵と画家・・・_e0095750_10243378.jpg

この絵も好きである。
こちらもすごい作品で、どちらかと言えばこちらの『三星』が関根正二の代表作なのだろう。
ぼくも、どちらかと言われれば、『三星』が好きである。


心に残る絵も、人それぞれなのだろうが
ひさしぶりに、そんな好きな絵にあえた休日だった。


その後は、京都から帰ってきた家内と息子を、東京駅でピックアップし家路についた。


ありしまつねおは今日も幸せなり
by Arishima_T | 2009-05-14 10:34 | 近況


<< 日記を続けています Road Bike 復活! >>