「ほっ」と。キャンペーン

タグ:GR DIGITAL ( 17 ) タグの人気記事

医院の新築工事・・・鉄骨が組み上がり始めました

医院の新築工事ですが、
昨日から鉄骨が組み立てが始まりました。
e0025661_8394437.jpg

長年、自分の頭の中で思い描いてきたものが、
ついに現実に目の前に姿を現してきたのです。

正直、思った以上に大きく、
そして、自分に対しても威圧感を感じました。

私自身、身も引き締まる思いです。


これからも、より一層、
日々謙虚に仕事に打ち込んでいかなければいけないと、
あらためて思っております。


ともあれ、ありしまは、うれしいです。

感謝


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・

arishimatsuneoをフォローしましょう


[PR]
by Arishima_T | 2010-03-17 09:11 | ありしまの1コマ日記

ちょっとした親切・・・

今日、見ず知らずの方から
ちょっとした親切をうけた。

報道は見たくないようなニュースばかりだが
今回の様なちょっとした善意に
心が暖められるというのは、良いものだなぁと思う。
e0095750_2227024.jpg

僕も、他の人が
“今日は、ちょっと良い1日だったな”と思えるような
小さな親切がさりげなくできればと思う。

ちょっとだけ、勇気が必要なんだろうなぁ。


ありしまつねおは今日も幸せだったなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2009-11-05 22:29 | ありしまの1コマ日記

写真談議の会

朝のウォーキング中によく会って話をする同業の先生がいる。

この先生の写真の腕は相当なもので
詳しくは分からないのだが
カメラ雑誌の写真コンテストの年間グランプリだとかをとっているのだ。
e0095750_224312100.jpg

前々から、ちょくちょく写真を見せてもらっていたのだが
ここ数年は見せてもらっていなかったので、
写真を見せて欲しいとお願いしたところ快諾を頂き、
昨日、近くの中華の店で写真談議の会となった。

そして、その先生の写真仲間の女性の方もいらっしゃって頂き、3人で飲み会となった。

この女性の方も、いろいろ賞をとっているというから、その腕は並でない。
なにやら、最近写真雑誌のインタビューをうけたとのことだ。

お二人の写真は、当たり前なのだが やはり上手い。
写真雑誌で、上位陣のレベルはすごいなぁと感心させられた。

酒を飲みながら、楽しく真面目な写真談議は続き、延々と...

気がついたら、あっさりと午前になっていてびっくりした。


僕の写真など足元にも及ばないが、
そんな二人に褒められると正直うれしい。

写真・カメラは良いなぁ...と実感する夜となった


また、久々の酒を飲んだのだ。なんと1か月ぶりの飲酒である。

我ながら、節制できてきたなぁ〜 と思う反面。
少々飲み過ぎで、二日酔い気味である。


ともあれ、楽しい写真談議と酒になった。



ありしまつねおは今日も幸せなり・・・

More
[PR]
by Arishima_T | 2009-10-01 13:48 | ありしまの1コマ日記

あっしには 関わりがねぇこって ...

インクジェットプリンターを買いました。


インクジェットプリンターと言いますと
美しい女優さんやタレントさんなどを使ったコマーシャルで

こんなイメージじゃないかと思います。


e0095750_8381840.jpg



しか〜し


今回買ったやつは
上の様な華やかなイメージとは

ちょっと ちが〜〜ぅ


e0095750_8504898.jpg

「あっしには 関わりがねぇこって... 」




今回買ったインクジェットプリンターは、EPSON の PX-B500
e0095750_925386.jpg


カラー・モノクロのA4プリントが1分間に約37枚という
インクジェットプリンタとしては驚異的な印刷スピードと、高いコストパフォーマンスが特徴

だいたい、本体も相当に大きいのだが
インクタンクの大きさが全然違う。 超ど迫力!! どでかい!!
e0095750_9222064.jpg

上は普通のインクジェットプリンターのインクタンクで、下がPX-B500のタンク。

この大きさと迫力! もう大人と子供ほどの違いで、
厚手の文庫本より若干大きいのではなかろうか?

ともかく家庭用のインクジェットとは相当に趣が違うのである。


で、実際に使ってみるとインクジェットプリンターとしては確かに早いんだが、
想定していた印刷品質でのスピードはイマイチである。

今回の購入の目的は、現在使用している同じEPSONのレーザーのA4 複合機LP-A500のスピードとコストの問題をクリアしたくて購入したのだが、このレーザープリントの普通紙きれいモードとほぼ同等の品質をこのPX-B500の普通紙に求めると、印刷スピードはレーザーには全くかなわない。

カラー画像が混ざった書類1ページ10部がLP-A500で2分30秒。PX-B500が4秒分40と、少々寂しい結果である。

PX-B500は確かに期待していたより遅いのだが、使用の状況を考えると大量部数をプリントしっぱなしで他の仕事をしているのが普通なのであまり問題はない。
急ぎならPX-B500はプリント中でも他のプリンターからプリントすればよいし。

PX-B500の方は印刷物はレーザー特有の色むらが出ないし、同程度の印刷品質でもちょっとキレイに仕上がる。

また印刷品質を求めなければ確かに早いです。

スピードに関しては自分が使う条件では正直イマイチだったが、もう1つのメリットはコストである。

今回はEPSONのキャンペーン価格もあって4万3千円で購入した。
PX-B500は、LP-A500の約1/3のコストでカラー印刷が出来るから、想定している使用状況を考えると、数ヶ月〜半年でもとがとれる計算。

上の画像の超巨大インクタンクの本領発揮でコスト削減効果は高い。

このマシンは、500〜1000部程度のまとまった印刷物がある程度の頻度で定期的に出るなら買いだと思う。
印刷屋でのコスト削減があまり期待できない程度の部数の印刷が、それなりに多い人向けかな...

あと、いまいちドライバーの動作不良や問題があるような気がするのだが、
PX-B500のドライバーが原因かどうかまではわからない。


ともあれ、なんとも華やかな感じとは無縁なマシンだが、良い選択だったと思う



e0095750_8504898.jpg

「あっしには 関わりがねぇこって」
木枯し紋次郎

かっこいい台詞とキャラクターである


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・

[PR]
by Arishima_T | 2009-02-19 10:01

近況・・・

今日は、1ヶ月以上ぶりに1日中家族と一緒にいられる日になった。

ブログを見返すと、いかにも家族との時間を大切にしている様な感じであるが
何だかんだと多忙で、1日中家族との時間が過ごせる日は本当に少ないのが現状。

先週の連休も、仕事がらみで家族とはすごせなかった。

とは言え、本業を中心に派生している仕事では、結構良い仕事をさせて頂いていると思う。

こういうやり甲斐のある仕事は、なかなか無いのでなかろうか。
また、県で共に仕事をさせて頂いているメンバーにも本当に恵まれた。

県での仕事に費やされる時間や労力はそれなりに多く、負担にはなるが
良い経験をさせて頂けたし、良いご縁を頂いたと思う。

3年間の任期も来春で終わる。
あと、数件の仕事を残すのみ。

その後には、医院の移転が控えている。

e0095750_10544260.jpg

気がつけば、秋が通り過ぎて行ってしまったような感があり、すでに12月であるが
新年、そして新年度は、また何か新しい風が吹いて来そうな気がする・・・

上手く風に乗って、上昇したいものだ


今日は友人らが当地に来て、これからマザー牧場である


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2008-11-30 10:56 | 思ったことなど

秋ですなぁ・・・

いつの間にやら、しっかりと月日だけは流れ、11月。

秋ですなぁ・・・

e0095750_22254217.jpg


私はご存じの様に、常時 ノー天気な人間なのですが、
こう見えても、たまにはションボリすることだってあるんです。

先日、ちょっとションボリ気味だったのですが
休みだったので、息子と散歩がてらに川沿いの公園まで軽いお散歩など


そんなオヤジのションボリなんぞ、息子にはわかるわけもなく...

「ネェ! あそこまでスキップで競争だよっ!」
「スキップで競争っ!」


そして 秋空の下 

43才のオヤジは、5歳男児とスキップダッシュで競い合うのでした。


スキップしながらションボリなんぞ、出来ようもないのですよ f(^ー^;


息子に感謝


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2008-11-06 22:37 | ありしまの1コマ日記

息子と朝風呂

僕は早起きなので、朝は早めに起きて仕事に行きます。
また、僕は朝風呂に入る習慣があるのですが

最近 息子も早起きになってきたので、息子と一緒に入ることも しばしば
e0095750_835931.jpg

今朝、いつもより早く起きて朝風呂をすませ、
6時頃には着替えて 家を出ようとしていると
何やら息子が起きてきたような物音が・・・

起きたのかなぁ〜と思って見に行くと、
彼はうずくまって泣いていた

どうしたの?と聞くと、

「パパとお風呂に入れると思ったのに...」


そんな息子が愛おしく

また、息子と朝風呂に入る


一緒に朝風呂に入った息子はうれしそうだった。


その顔をよく見ると


彼の左の鼻の穴は、夜出たと思われる鼻血でガビガビになっていた。


洗ってやった。



ありしまつねおは今日も幸せなり・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真は内容とは全く関係が無いです。
10日程前、県の仕事で横浜に宿泊。早朝にウォーキングしていると
飛鳥 II がゆっくりと静かに入港して来ました。
[PR]
by Arishima_T | 2008-10-27 08:19 | ありしまの1コマ日記

男組 早朝 スタバに行く

数日前から 家内は少々風邪気味

昨日の日曜日、息子だけ早く起きてきたので、息子と朝風呂に入った。
風呂の中で、ママちゃんは風邪気味だし、今日はどうしようかと男組で秘密の作戦会議。

息子との ひそひそ声の秘密会議の結果
ママちゃんを寝させておくため、
静かに風呂から出たら、ママを起こさないように内緒で家を出て、
スタバに行って朝食を食べて、
ママには ママの大好きな温かい牛乳の入ったコーヒーと食事を買って帰ることで決定した。

お風呂での秘密会議を終えた男組は、抜き足 差し足 忍び足で家をでる。

息子は、いつもより手際よくテキパキと準備をするから楽だった。
e0095750_435021.jpg

そして朝7時頃、オープンしたばかりのスタバに
(木更津にはつい最近になってようやくスタバが出来たのです)
早朝のスタバはやはり気持ちが良く。テラスでの息子との食事も快適だった。

しばしの食事の後、車に乗って帰宅。
息子は、買ったラテがこぼれないかと、とても心配な様子。。。

家に帰ると家内は寝ていた。

息子との約束では家内は寝かせておくはずだったが、
息子はすぐにラテと食事の入った紙袋を持って 寝ている家内のそばへ行って家内を起こしてしまった。

脇の子供用椅子の上に、買ってきた朝食をせっせと並べたりして...

よほど、すぐに喜んでもらいたかったのだろう。


結局 家内はゆっくり寝られなかったかもしれないが
家内も息子もうれしそうだった。


ありしまつねおも幸せなり・・・


e0095750_451628.jpg

沢山書いてある丸いやつは、笑っているおばけとのこと


[PR]
by Arishima_T | 2008-10-20 04:44 | ありしまの1コマ日記

ポニョを観る

先日、息子と“崖の上のポニョ”を観に行きました。 

家族3人で神奈川エリアのシネコンに行ったのですが、
家内は一人で“西の魔女が死んだ”の方を見るとのことで、館内で別れました。

シネコンですと、こういう事ができるので便利です。
また、事前に座席指定でネット予約していたので、スムーズで楽でした。

ちなみに前回みた映画は、息子家内と一緒に“レミーのおいしいレストラン”でしたから、
どのくらいぶりだろうか・・・

今日のネタは映画の話なんですが、
まず、僕はかなり異常なのです。

何が異常かというと、極端な程に映画などを見て泣くのです。

他人が見たら、こいつはおかしいんじゃないかと思うほどに大泣きしてしまうのです。

こんな大泣きするオヤジが隣で映画を観ていたら、
さぞかし、隣で観ていた人は、あっけにとられてしらけるだろうと思います。

この日は、僕のそんな異常な体質がむき出しになってしまいました。


まず、なんと怖い映画の予告編ですでに泣いてしまった。

怖くて泣いたのではなく、感動して泣いたのである。
理由は、自分でも説明不能である。

私のようなハイレベルになると、もう予告編でまずいのです。


そして、本編でも泣いてしまいました。

ま〜 ともかく どんな映画でも泣く自信はある。


そんな男の映画評などあてになるわけは無いのですが、
ポニョは良い映画だと思いました。是非是非見てみてください。

ちなみに、ポニョの声優さんは木更津在住だった女の子です。

e0095750_18402663.jpg

あと、“西の魔女が死んだ”も、とても良かったらしいです。

家内もかなり泣けたと言うことなので、
僕が見たらえらいことになるでしょう・・・

こちらの映画は、大好きな小淵沢に近い清里付近の話なので、でてくる場所の雰囲気が良い感じだったとのことです。


あ〜 見たい映画が沢山あるなぁ

写真は息子が作ったもの。 本人の説明によれば船とのこと


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・・
[PR]
by Arishima_T | 2008-07-26 18:42 | 家族

イルミネーション ・・・  光の記憶

e0095750_523279.jpg


子供の頃に見た素敵な記憶を大切にしていきたい・・・

息子にも そんな素敵な何かを一つ一つ焼き付けてあげたいと思う
[PR]
by Arishima_T | 2006-12-21 05:34