タグ:鳥 ( 11 ) タグの人気記事

あけまして おめでとうございます

新年あけまして おめでとうございます。

昨年はいろいろとお世話になり、心よりお礼申し上げます。

まだまだ至らない面も多い自分ではありますが
今年も どうぞよろしくお願いいたします。

e0095750_1858434.jpg


新年の2010年は
僕たちにとって変化の年になりそうです。

息子は 小学生になり
僕は 医院の移転の年になります。

この新年を
将来への良い門出の年としたいと思います。


ありしまつねおは 新年もまた 幸せなり・・・


[PR]
by Arishima_T | 2010-01-02 19:03 | ありしまの1コマ日記

kamo kamo everybody

先日の友人宅の合鴨農法の合鴨くん達で御座い
e0095750_1835308.jpg


美味しゅう御座いました

m(__)m アリガトォ



ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2007-11-28 18:38 | 動物

新たなステージへ

朝日の光を浴びて 飛ぶカモメです

e0095750_5521882.jpg


最近私は、仕事も生活も共に充実し、健康で楽しい生活を送れていると思います。

実は今、仕事において重要な節目にさしかかっておりまして

そのことに夢中になってきております。


この仕事における節目と変化は、とても前向きで喜ばしい変化であり

これから1年以上は その流れの中に入るかと思います。


そんなクリエイティブでエキサイティングな仕事上の新たな展開を思いっきり満喫したいため

少しブログの更新のペースをゆっくりペースにしていこうかと思います。

ともあれまだまだ続けていきますので、今後とも末永くよろしくお願いいたします。

ありしまは、また ググッと空高く羽ばたきたいと思います (^_^)b

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今後ともよろしく願い致します !
(^_^)b
[PR]
by Arishima_T | 2007-03-24 06:03 | ありしまの1コマ日記

息子と上野動物園へ

昨日は息子と2人で上野動物園に行ってきました。

下の写真は昨日動物園で出会った雀くん。
まだ小さくて どことなく幼い感じです。  雀の子供のかな?

e0095750_11454142.jpg

一昨日の夜に厳しく息子を叱ったことは、昨日の記事で書いた通り

で、昨日はどうだったかというと、極めて普通で、若干大人しく聞き分けが良いかなといった状態でした。

そもそも一昨日。相当に精神的に追いつめるほど叱って、本人相当にきつかった様なのですが、
息子は気持の切り替えが早く、サッパリと後を引かない。

まぁ その様に装っているのかもしれないが、これは3歳児としては信じがたいほどの切り替えの早さと上手さなのである。


泣きわめき気が動転して言葉が話せないくらいまで、やり過ぎと思えるほど叱ったのだが
10分もしたら家内とお風呂で、普通にいつもと変わらない様に会話をしているのだ。

大人でも中々こうはいかないだろう。
これは以前からの傾向で、彼の持って生まれた特質なのかもしれない。

この男は、この様にサッパリと後を引かないのだが、されど忘れているわけではない。

数日後、食事の後などの落ち着いた時間などに、
「パパ、この前はゴメンね。」などと、突然絶妙とも思えるタイミングで謝ったりするのだ。

叱られた後はサッパリと切り替えもするが、
その後も、そのことを彼なりに考え反省し、謝罪しようと思ったのだろう。


感情的な行動が抑制できない面も見られるが、切り替えが早くサッパリとしている。
そして、後から自分の行動を顧みて 素直に自らの非を認めることもできるのだ。

今後の課題としては突発的な感情による問題行動や言動をうまく抑制出来るようになってもらうことが鍵なのかもしれないが、これは大人でも難しいよ。

ひとまずは感情的になって、この前の様な行動をしないように、彼の中に強い楔(くさび)を埋め込むことが出来ればと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕の創作意欲の源です

(^_^)b ポチっとお願いします !

e0095750_1562680.jpg

この鳥はハシビロコウです。
たぶん初めて見ましたが賢そうなお顔ですね。

何もかも広く達観している様な表情です


[PR]
by Arishima_T | 2007-03-16 12:07 | ありしまの1コマ日記

たまには激しく叱る・・・

昨日、息子を今までにないくらい激しく叱った

e0095750_8395141.jpg


最近、息子が問題行動をとる事がある

そんな行動に対して僕も家内も相当に叱るのだが、
最近は、そんな注意をあまり聞き入れずに反省しないことが多くなってきたのである。

しかしながら、その様な行動がこのまま放置されては、他の人の迷惑になるばかりでなく本人の為にもならない。

そして昨晩。またそんな行動が見られたので、今回は本人が精神的にかなりきつくなるところまで徹底的に叱った。

おそらく、家の外まで聞こえたことだろう。

息子は大分ショックだったようだが、自分の非を認め深く反省してくれたと思う。

親も未熟ゆえ、今回のやり方が良い方法であったのかはわからないが、
今後の良い経験として活きてくれればと願うのである。


そして、最後は息子と手をつないで寝た。
僕の方が早く寝付いてしまったので、その後母親と何か話していた様だがよくわからない。


今日は、仕事が休み。 
息子と二人で上野動物園に行くのが以前からの約束

今日の二人の関係はちょっと微妙である



ともあれ 幸せなり ...

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕の創作意欲の源です

(^_^)b ポチっとお願いします !
[PR]
by Arishima_T | 2007-03-15 08:43 | ありしまの1コマ日記

あたふた

e0095750_14104347.jpg

昨晩、伊良湖のじいちゃんのブログで、僕のブログを紹介していただいた。

しかし事もあろうに僕は次の記事で、今までで最もアホアホ系の記事を更新しようと決めて準備をしていたのでした。

せっかく紹介していただいたのに、訪れた人に阿呆な記事を見せては、来てくれた人にも失礼であるし
じいちゃんにも申し訳が立たないので、こりゃ大変だと真面目な記事の制作に取り組んだが結局駄目だった。

力みが出てしまって、良いテキストに仕上がらない。。。

あれやこれやと2〜3本の記事を新たに作るが、文書がまとまらなかったり、写真が不備であったりと結局出来ずである。

もうこんな時は、そのまんまを記事にさせていただこうと、今キーボードを叩いている。

なかなか、肩の力を抜くのも 難しいよ。

飛ぶ物が連続して申し訳ないのですが、今日はこの鳥ちゃんで勘弁してください。
この鳥の名前は知りません f(^ー^;


この鳥は、ガオォォ〜ッ!の記事で紹介した南房パラダイスで撮りました。
70~200mmの望遠でこの程度の写真が十分撮れます。

ここは案外、カメラマンにとっては穴場だと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕の創作意欲の源です

ポチっとお願いします !


ガオォォ〜ッ! も見てね (^_^)b

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



More
[PR]
by Arishima_T | 2007-02-27 14:14 | ありしまの1コマ日記

飛ぶ物への執着

ひと休みしている かもめさんです

e0095750_6351822.jpg

前の記事にもしたが、息子は車や電車が好きです。
しかし、最近は見るテレビの影響か、飛行機とくにプロペラ機に興味が向いている。

では僕はどうだったかと言うと、飛ぶ物が好きな子供でした。
生き物なら鳥。乗り物だったら飛行機。ロケット。
もう手当たり次第、飛ぶ物ばかりが好きだった様に思えます。

字が読めない頃から、難しい漢字が沢山の大人向きの戦闘機の専門書などをねだっては、寝ながら見ている様な幼稚園児だったように思えます。
20年以上そんな本は見ていませんが ...

絵を描くのも好きでした。
飛行機の絵から始まって、アポロ計画の頃はアポロのロケットの絵ばかりを書いていたなぁ
アポロ13 の時も当時4才でしたが、心配で昼間に庭に出て空を見上げていたのを今も覚えています。
思い出しましたが、僕は確か宇宙船ががちゃんと帰ってくるようにと、空を見上げて手を合わせて神様にお願いしていたよ。
そのおかげで アポロ13 が助かったとは、NASAも知らんだろう (笑) 
だけども我ながら幼い僕も、かわいいやつだよな (^_^)

そして小学になると、ねだって買ってもらったインコの絵を良く描いていましたね。


飛ぶ物を作るのも好きだった、プラモデルももちろん山ほど作りましたが
小学校高学年ぐらいになると本格的な紙飛行機に凝って作っていました。

まさにこれですね →よく飛ぶ紙飛行機まだ売ってるんですね。感動です。
結構これは繊細な工作や調整が必要な代物で、ラフに作ったら飛ばないんですね〜
胴体のねじれや曲がりはもってのほか、翼の角度や翼の湾曲とにかく繊細な工作を求められる
フックの所は紙クリップをラジオペンチで曲げて作るのですが、これを型紙にぴったりと作らなきゃいけないとかね。
でも、しっかりと作ってうまく飛んだ時の爽快感は最高だった。

今から思えば、そんな工作課程の中で集中しているときの恍惚感、
そして出来てそれがうまく機能した時の達成感や自信の感覚が、今の仕事までつながっている様に感じます。


とにかく、何か作っているのが好きな子供だったなぁ〜

息子は、これからどうなるのかな ... ちょっと楽しみです (^_^)

話が途中からそれてしまいましたが、そんな訳で僕は飛ぶ物への執着がいまだに強くて、写真もそんな写真が多いんです。

でも、犬とかネコも撮りたいなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕の創作意欲の源です

ポチっとお願いします !

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 お知らせ 】
ブログのタイトルを変えるかもしれません

いつになるかは未定です
現在 考え中


[PR]
by Arishima_T | 2007-02-24 06:42 | ありしまの1コマ日記

我が家におけるしりとり

ポーズとってやるから  かっこよく撮れよな!

e0095750_8315061.jpg

昨日の夕食後 家内と息子がしりとりをしていた

家内から息子へ


リンゴ → リンゴ

リンゴ → じょうろ

リス → だんぼう

・・・

元気よく 言葉を返す息子に夫婦で笑う

ヘタな芸人より面白いね (^_^)


しかし〜  この息子 天才やもしれぬな ...


ともあれ 親が親ばかであるのは確実である


ともかく 幸せなり ...


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポチっとお願いします !

(ブログのランキングの投票です。 いつもありがとうございます)




写真は撮影地ディズニーランド。 EF24-70mm F2.8L  70mm で撮影。 トリミング無し。
結構ディズニーランドは鳥撮影の穴場なのかなぁ 
ググッと 近寄って来てくれましたぞ。。。
[PR]
by Arishima_T | 2007-02-19 08:54 | 動物


車や人が行き交う 近所の短い橋の下に

白い鷺が 静かにたたずんでいた

e0095750_12185598.jpg

朝の低い光が 橋の下に差し込み

橋に塗られた塗料の赤が 光に反射してしていた



通学の女子高生が何を撮っているのだろうねと言っているのが
ファインダーを覗く僕の左耳に聞こえてきた ...

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ポチっとお願いします !

(ブログのランキングの投票です。 いつもありがとうございます)


[PR]
by Arishima_T | 2007-02-06 09:36 | 動物

元気


e0095750_831736.jpg

息子も熱が下がり、普段通りの生活が出来る状態になった様です。

ま〜 熱があった最中も元気は元気だったんですけどね (^^ゞ
ともかく心配をお掛けしてすみませんでした。


以前の記事にしていたゴミ拾い の件ですが、また今朝お気楽にやってみました。

コンビニの買い物袋をもって職場への短い通勤がてら、若干の寄り道をして少し目立つゴミを拾ってみた。

拾った量はたいしたことは無かったが、案外雨が降ったこともあってゴミも濡れていたのと、手で触れたくないような物もあってあまり拾わなかった。
(あまり無理しない方針なのである)

次回はゴミ拾いとかで使う大きなピンセットみたいなものも使おうかと思った。

道端でカメラで写真を撮りながら、コンビニの買い物袋に何かを拾っては詰めている40才ぐらいのおっさんは、端から見れば十分不審者に見えるであろうから、ゴミ拾いをしていることがわかりやすいグッズも多少必要である。

決して気合いを入れたりせずに、ゆる〜〜〜く 無理せず続けようかと思う

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よろしければランキングへの一押しをお願いします>>


[PR]
by Arishima_T | 2007-01-31 09:00 | ありしまの1コマ日記