「ほっ」と。キャンペーン

タグ:昆虫 ( 8 ) タグの人気記事

夏らしい新メンバー

夏野菜が美味くなってきたなぁ... などと
ぼんやりと思っていたのだが、もう夏休みである。

そんな我が家にも、夏らしい新メンバーが加わった。

夏祭りの金魚すくいで、息子がとってきた金魚。
当初は大小2匹いて、小さい方は息子が“コロ”と名前をつけた。

もう1匹の大きい方は、息子が名前をつける前に、南無〜となってしまい。
僕はせめて戒名をと進言したのだが、結局それすることもなく庭に土葬される事となった。

大きい方の容態が急変したころ、
小さい方がしきりに大きい方をつついたり、動かしたりしていて、
何とか助けてあげようとしている様にみえた。

金魚は、死にそうな仲間を助けようとすることがあるのだろうか?

“コロ”という名前は犬の様な名前だが、
元気な子犬の様な金魚だし、なかなか愛着がわく良いネーミングだと思う。


画像はコロちゃん
水槽はジョイフル本田でセットを購入。
水草がキレイに映っているが、
これはセットに入っていた厚紙に印刷された水草で水槽の後方に置いただけのもの。
e0095750_222503.jpg



あと、もう1匹は今日登場した。

家に帰ってドアを開けようとすると
「ぶぉ〜〜〜ん・バチバチッ」

?っと思ったがすぐにわかった。
玄関に置いていた、カブトムシのさなぎがかえったのだった。

雌1匹で、とても大きい。

金魚とカブトムシ各1匹
夏の新メンバー


息子6歳の夏休みが始まった

ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2009-07-18 22:24 | ありしまの1コマ日記

千葉県歯科医師会のイベントの仕事

昨日、千葉県歯科医師会のイベントの仕事が終わりました。

千葉県歯科医師会で僕が与えられている仕事はたくさんあるのですが、
この仕事が僕の担当に決まったのは2週間前。
しかも当日、僕は他の仕事があって実際の現場にはいられないので企画のみ担当することになりました。

ロッテマリーンズと千葉県歯科医師会とがコラボレートしたイベントで
僕の担当は球場前の特設ステージでのイベントの企画。

ロッテマリーンズ専属のダンスチームによるダンスショーあり、
マスコットのマー君も出るし、司会進行もロッテマリーンズのプロの人の進行で、
表彰式ありゲームありと、結構盛りだくさんのイベント。

直前に僕が企画したものを先輩の先生に引き継いでもらったのですが、
うまくいったかなぁ・・・たぶんうまくいったことでしょう (^_^)

本当は、ここまで企画したことだから
イベントの最中に身を置いて、現場の指揮をとり、その楽しい雰囲気を感じ、ともに分かち合いたかったです!
あとの打ち上げも楽しかったんだろうなぁ。。。


ともあれ、とてもエンジョイできた仕事だったと思います。

なにより、サポートしてくれた千葉県歯科医師会の事務局の方々や同じ委員会の先生方が有能かつ仕事が出来る方々だったので
かなり急な仕事でしたが、かなりスムーズに企画が進んだと思う。
本当に皆さん ありがとうございます。

ありしまは 今日も幸せなり・・・

e0095750_882019.jpg


そんなこんなで、ぜんぜん写真撮ってませんです (^_^;
思いっきり在庫である。
本当にすいません  m(__)m
[PR]
by Arishima_T | 2007-08-03 08:04 | ありしまの1コマ日記

ありしま家にカブトムシとクワガタがやってきた

ありしま家にカブトムシとクワガタがやってきました。

今回のカブトムシは頂きもので、
仕事の関係とブログつながりのある方からいただくことになりました。
本当にありがとうございます。 
トウモロコシもありがとうございます。


本当は自然の中のカブトムシを息子の目の前で取って見せたかったので
近所の里山にも行ってみたのですが、

やはり同じように考えている方々は多いらしく、
里山の入りやすく目立つ木とその周辺には、すでに頻繁に物色された痕跡が...
日曜日のお昼前にノコノコと繰り出しても厳しいようです。


昨日の日曜部には、さらにその前の朝5時半から
いただいた方のカブトムシ採取の様子を朝から見学(?)同行しましたが、
意外なところにいるものですね〜 目からウロコが落ちる思いでした。


いただいた、カブトムシ雄雌2ペアと、のこぎりクワガタ雄雌1ペアは、
早速ホームセンターで飼育セットを購入し、カブトとクワさんを別棟の飼育箱にいれました。

今朝、まだ暗いうちに見てみると、カブトムシは活発ですね〜
すごい勢いで、角でやり合ってます。
かなり激しいです。

さらに今朝、ついでに田舎の方に虫を物色にふらりと行ってみると、クワガタの雌とかは結構いますね。
しかし、冷静に考えて、これ以上増やすと... と考えやめました。

ま・ともあれ、息子以上に父親が熱を入れているという現状でございます。

R さん、このたびはありがとうございました。
大切に飼育させていただきます。

また、皆さんも今後ともよろしくお願いいたしますね。

写真は後ほど追加しますよ。
[PR]
by Arishima_T | 2007-07-30 06:51 | ありしまの1コマ日記

トンボさんと仲良し

今日の朝早く 仕事に出かけようと家を出ると トンボさんが玄関先にいました。
早速カメラ(サンヨー DMX-CG65)を取り出して、指をグイッとね  (^_^)b



おおっ! 意外にあっさりと止まってくれました。

今年もトンボさんとお友達です。



気がついたら、もう夏も目の前ですね。
トンボ君もいるわけだ (^^ゞ

今日は、何やらトンボさんと戯れるのんびりとしたペースで始まりましたが
午後1時からは、県の歯科医師会の委員会の仕事の一環で、
全国レベルの歯科関係のある組織の総会に県の代表として出席。
そのため、医院は休診でした。

最近は、仕事がらみの様々な役職と仕事が増えて
なかなか極楽トンボと言うわけにはいかないですが

様々な素晴らしい人たちとの出会いや付き合いも多く
充実しているように思えます。

これも皆さんのお陰です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6/21追記
ありしまも、あと2ヶ月足らずで42才です。
少々重責ある仕事も増え、戸惑うことも多々あります。

でもまたそれも、人生の手応えの様に感じられ、
それもまた良いことかな . . .  

ア・ヨイ ヨイッ ♪


ま・ともかく
こんなトンボと戯れる様な一時も大切にしていきたいものです。

昨晩、息子にこの動画を見せたら尊敬されたよ。
(^。^) 「パパ! すごいねぇ。」



ありしまは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2007-06-20 18:57 | ありしまの1コマ日記

秋桜 と 赤トンボ

コスモス畑の中で 真っ赤な赤とんぼが目にとまりました。             
e0095750_8362094.jpg


snow さん のブログ “A Lake Mirror” のコスモスのTrackback企画に再度参加させていただきます。

秋桜に、これまた秋らしい赤とんぼのコンビの2ショットが、まだ無かったように思えましたので。。。
よろしくお願いいたします。

すてきな何かが感じられたら、1 click よろしくお願いします
[PR]
by Arishima_T | 2006-10-14 08:07 |

蝶 ・・・ 朝の光の中で 

e0095750_1839522.jpg


蝶の視点では、どんな感じでお花たちが目に映るんだろう
ふと、 そんなことを感じました

なにか 見る側の人たちに、そんな感覚が感じられるような写真が撮りたいものですね

すてきな何かが感じられたら、1 click よろしくお願いします   
[PR]
by Arishima_T | 2006-10-13 19:04 |

お子ちゃまの ディナーのお伴は・・・

              ん ・・・
e0095750_158075.jpg

 


e0095750_1583641.jpg

                  スタコラ スタコラ スタコラ ・・・



本人自己申告 「コガネムシ・コガネムシ〜」(^。^)

たぶん ・ ・ ・  コガネムシ科 スカラベ (フンコロガシ) かなぁ・・・

うぅ〜ん ・・・  確かに あながち間違ってはいないなぁ〜 (^_^;  しかし〜


友人3家族と元気なおこちゃま5名で食事会でのスナップ

スカラベくんにカンパ〜イ(^0^)/U  ハイ それでは皆さま、今日も何卒ボチッと協力お願いします m(_ _)m  
[PR]
by Arishima_T | 2006-10-11 15:17 |

パパって すごいねぇ〜 (^○^)


あらよっと

e0095750_22265553.jpg


やった〜 やりました〜!


僕『トンボくん、ありがとう。』(^。^)
トンボくん『どういたしまして』 

去年もやりましたが、今年も成功いたしました (*^^)v

それでは、今日も何卒ボチッと協力お願いします m(_ _)m  
[PR]
by Arishima_T | 2006-10-09 22:37 |