「ほっ」と。キャンペーン

タグ:富津 ( 10 ) タグの人気記事

餅つき

e0095750_2236984.jpg
今日はお誘いを頂き、家族でお餅つきに参加させて頂きました。

場所は鴨川と保田をつなぐ長狭街道のあたり
山に囲まれた自然があふれる場所。

僕はこのあたりが結構好きです。

e0095750_22263119.jpg
今回は、初対面の人がほとんどでしたが、
本当に楽しいお付き合いをさせていただきました。

また、息子もその場で始めてあった同い年の男の子とすぐに友達になり
一緒に野山や川で遊べて楽しかった様でした。

今後も楽しく素晴らしいご縁が広がっていきそうな予感です。

餅つきは、年を締めくくるイベントの一つですが、
人と人との温かいご縁を感じさせる行事で
何だか、良いものだなぁ〜とつくづく思います。

息子にとっても良い経験になったと思います。


今日もお陰様で本当に良い一日となりました。
お誘いいただき、ありがとう御座いました。


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2009-12-20 22:42 | ありしまの1コマ日記

日は昇る

房総半島に昇り始める太陽

e0095750_4474818.jpg

最近になり、以前から抱いていた仕事上の夢の実現に向けて時間を使い始めた

今まで頭の中に思い描いてきたり、様々な媒体に記してきた僕の理想が

より具体的な形となりはじめているのを感じる


大げさに言えば、それは日々思い描いてきた思考が あたかも結晶化していく様な感覚だろうか


先ほど2〜3年前に自分の思い描く理想の仕事環境を書き記したものを見返したのだが

現在進めているプロジェクトが完了すると、それにかなり近い状態が実現するので驚いた


自分の夢や理想や目標を より具体的に書き記すことの大切さとその威力をあらためて感じる

何か今、僕の周りには風が吹き始め

様々な事が動き 変わり始めている様である






写真は富津岬の展望塔から

朝、夜明けと共に 富津の漁港から勢いよく漁船が飛び出してくる ...
[PR]
by Arishima_T | 2007-03-28 04:41 | ありしまの1コマ日記

新たなステージへ

朝日の光を浴びて 飛ぶカモメです

e0095750_5521882.jpg


最近私は、仕事も生活も共に充実し、健康で楽しい生活を送れていると思います。

実は今、仕事において重要な節目にさしかかっておりまして

そのことに夢中になってきております。


この仕事における節目と変化は、とても前向きで喜ばしい変化であり

これから1年以上は その流れの中に入るかと思います。


そんなクリエイティブでエキサイティングな仕事上の新たな展開を思いっきり満喫したいため

少しブログの更新のペースをゆっくりペースにしていこうかと思います。

ともあれまだまだ続けていきますので、今後とも末永くよろしくお願いいたします。

ありしまは、また ググッと空高く羽ばたきたいと思います (^_^)b

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今後ともよろしく願い致します !
(^_^)b
[PR]
by Arishima_T | 2007-03-24 06:03 | ありしまの1コマ日記

朝焼けの富士山

富津岬の展望塔から見た 朝焼けの富士山です


e0095750_961419.jpg

昨日今日と早朝に、富津岬に写真を撮りに行きました。
春がやってきたとはいえ、まだ朝は寒いです。

特に、今日は気温はさほどでもないのですが風が強くて結構寒かったです。

展望塔の上は特に風が強いので風でカメラがあおられて安定せず、今日はうまく撮れませんでした。


写真は、昨日撮った富士山。今日はこれほど赤くなりませんでした。
もう少し、富士山がクリアーに映れば良かったのだけど、なかなかうまく条件はそろいません。

対岸は神奈川県の金沢八景付近になるのだと思います。

船は海苔養殖の船です。この付近は海苔の養殖が盛んなのです。


海苔の養殖も、僕が子供の頃と今とでは結構違う様ですね。

僕が育った家は家から海が見えるようなところで、海苔養殖など様々な漁業が盛んだった所だった。

昔は、近くの公園の脇で海苔の天日干しとかやっていたんだけどね

近所の子供達と、その脇で隠れんぼとか鬼ごっことかして遊んでいたものだった

もう35年も前の話になっちゃったよ。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕の創作意欲の源です

(^_^)b ポチっとお願いします !
[PR]
by Arishima_T | 2007-03-14 09:07

Mama, Do you remember



Mama, Do you remember...

e0095750_9365141.jpg

母さん、僕のあのサンダル、どうしたんでしょうね?





ええ、夏、房総の富津岬の浜辺で、


波にさらわれたあのサンダルですよ。


e0095750_9424540.jpg

Mama, Do you remember the old sandal you gave to me ・・・♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


角川映画の「人間の証明」に出てきたフレーズをもじってみました

一応  お・お笑い系のつもりですが... f(^ー^;
すいません m(_ _)m



この映画が出たのは僕が12才の頃でした。相当話題になった映画でしたが
そのころの僕にとっては、なんだかわからない映画だったです

その後、この映画は見ていません

この詩は森村誠一の原作にも使われていたもので
詩の原作は西条八十の「帽子」とのこと

今回の記事ではちゃかしてしまい申し訳御座いませんでした

この詩はとても心に残る素敵な詩です
下に用意しましたので是非読んでみてください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕の創作意欲の源です

ポチっとお願いします !

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



帽 子


母さん、僕のあの帽子、どうしたでせうね?e0095750_1132593.jpg
ええ、夏碓氷から霧積へ行くみちで、
渓谷へ落としたあの麦わら帽子ですよ。

母さん、あれは好きな帽子でしたよ。
僕はあのとき、ずいぶんくやしかつた、
だけど、いきなり風が吹いてきたもんだから。

母さん、あのとき向こふから若い薬売りが来ましたつけね。
紺の脚絆(きゃはん)に手っ甲をした。

そして拾はうとしてずいぶん骨折つてくれましたつけね。
だけどたうたうだめだつた。
何しろ深い谷で、それに草が背丈ぐらゐのびていたんですもの。

母さん、ほんとにあの帽子どうなつたでせう?
そのとき傍で咲いてゐた車百合の花は、
もうとうに枯れちやつたでせうね、
そして、秋には、灰色の霧があの丘をこめ、
あの帽子の下で毎晩きりぎりすが啼いたかも知れませんよ。

母さん、そしてきつと今頃は

今夜あたりは、あの谷間に、静かに雪が降りつもつてゐるのでせう。
昔、つやつや光つた、あの伊太利麦の帽子と、
その裏に僕が書いたY.Sといふ頭文字を埋めるやうに、静かに、寂しく




[PR]
by Arishima_T | 2007-03-01 10:50

到達しえぬ存在

朝焼けの中 はるか高高度を 飛んでいく航空機

e0095750_11163275.jpg

目標の はるか延長上にある先輩を見るとき

到達しえぬ存在を感じる



容易に到達できない高みを

追いつけぬスピードで進むさまは まさに孤高であり


はるか 高高度を高速で飛んでいく航空機を見るような気がするのだ



追いつこうと努力してもしても 距離が縮まることが無い存在


そして、そんな先輩たちに恵まれたことのしあわせを感じるのである


感謝


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕の創作意欲の源です

ポチっとお願いします !

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな先輩も もしかしたらこのブログを見ているかもしれない
見ていたら、おそらく静かに口角を上げてニヤリと笑う顔が目に浮かぶ

先日の他の大先輩の祝宴では、結局お話しすることも出来なかった
とても気さくで人間的にも豊かな素晴らしい人柄なのだが、意識しすぎてしまったよ

今度あったらお話しさせていただこうと思う


[PR]
by Arishima_T | 2007-02-26 11:37 | ありしまの1コマ日記

片方の靴

漂い 砂浜に 打ち上げられ

e0095750_965864.jpg

かすかに残る 過去の記憶とともに

砂に やさしく抱かれ


静かに  朽ちていく

e0095750_971583.jpg

朝焼けの浜辺にて



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日に引き続き 浜辺に打ち上げられた漂着物です
こんな写真ですが、僕としては何か惹かれるものがあります

まだ、昨日見つけたばかりの題材のため、こんな写真も数枚しかありません

今後、少し浜辺に通い このテーマで写真をストックしていこうと思います

そんな訳で、この浜辺の漂着物はしばらくお休みして準備していく予定です。


2枚目の写真も昨日撮ったもの
アドバイスを頂いたのでちょっと海の写真と組み合わせてみました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕の創作意欲の源です

ポチっとお願いします !

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 お知らせ 】
ブログのタイトルを変えるかもしれません

いつになるかは未定です
現在考え中


[PR]
by Arishima_T | 2007-02-23 09:20 | ありしまの1コマ日記

浜辺

朝 浜辺に出かける

e0095750_10155450.jpg

捨てられ 朽ちたタイヤに 霜が覆っていた


タイヤから伸びた草には どんな花が咲いていたのだろうか ...



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、朝焼けの浜辺に写真のテーマを探している

朝焼けの景色も撮りたいのだが
残念ながら地形的に制限があってパターンがかなり限られる


朝の冷え込む浜辺を ぼちぼちと歩きながら
目にとまったものを撮影してみる

様々な漂着物や朽ちたものなどが多い

そんな写真も少し取り混ぜていこうかな ...



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポチっとお願いします !

(ブログのランキングの投票です。 いつもありがとうございます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また スキンも変えてみました


[PR]
by Arishima_T | 2007-02-22 12:26

輝く浜辺で

e0095750_533225.jpg


朝日に 輝く浜辺で

1羽のカモメに 出会いました




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また ご協力お願いします

 いつもありがとうございます



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真は朝焼けの富津海岸



追記: 午後13:30
[PR]
by Arishima_T | 2007-02-17 09:10 | 自然風景

朝焼けの海


今朝、朝焼けの風景を撮りたいと思い 30分ほど車を走らせて富津岬に行ってきた

風も無く 寒さはさほどではない
e0095750_10143527.jpg

この周辺は東京湾の東側に位置するので、朝日が昇る海をとらえられるのは、海に細長く突出したこの岬とアクアラインの海ほたるぐらいしか無いと思う

富津岬の先端には展望塔があり、今日はそこから朝の景色を撮ることにした


行くと、80才近くにもなろうかという大先輩のカメラマンが三脚を立てて長い望遠レンズで陣取っていた

軽く挨拶するが、その後は特に会話もなく 淡々と互いにシャッターを切り続けた


寒くしまった空気の中で、お互いに交わす言葉も無く

同じ被写体を前に 互いのシャッター音が響きあった ...


すこしの緊張感と ささやかな心地よさを感じた





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポチっとお願いします !

(ブログのランキングの投票です。 いつもありがとうございます)


[PR]
by Arishima_T | 2007-02-01 10:38 | ありしまの1コマ日記