タグ:スナップ ( 69 ) タグの人気記事

夏休みも後半戦。ふたたび未来館 そしてロボット

夏休みも、残り少なくなって少し寂しくなる時期でしょうか。

さて、また同じような話題の連投となりますが、本日8月19日(月)、家族でまた日本科学未来館 (Miraikan)に行ってきました。

まず行こう行こうと思って行けなかった「サンダーバード博~世紀の特撮が描くボクらの未来~」
さすがに僕と同世代の方々が多く、お子さま向けの多人数参加型の体験型アトラクションで「消火ビーム」を握っているのが9割大人だったりと、大人も子供も楽しめる内容だったかと...(笑)

その他、太陽の黒点観察もできました。
黒点を観察しながら、解説を聞き、質問もどんどんできるスタイル。
しかしながら、説明を聞いてもわからないことも本当に多いです。たとえば太陽活動のエネルギー源としての核融合等々。でも楽しかったです(^_^)

あと、私たち親の方が期待していたのが Miraikanラボ2013~ナマの研究者に会える7日間
僕たちが未来館で一番気に入っているのは、色々な科学の話をその分野の詳しい人に直接聞いたり話したり出来ること。その分野の最先端の研究者の話を聞けたり、対話できたり、実際見る事ができる。
子供も沢山いる中だからわかりやすいし、親しみやすいし、研究者の素顔がみえてまた良い。

1番目は、木村 秀尉先生と浅野 明先生。
空間に立体映像を映し出すこの技術を研究されてまして、スターウォーズでR2D2が映し出したレイア姫の映像みたいな感じです。
立体っぽく見せてるのではなく、空中で強いレーザーで空気をプラズマ化して光らせて3次元で描画する技術です。この説明があってるか、僕は自信はないですので、詳しく知りたい方はこちらを参考にして下さい“レイア姫”を実現!?――空中に浮かぶ立体映像 |
残念ながら実物は見れませんでした。

2番目は 稲葉 雅幸 先生
 
東京大学 大学院 情報理工学系研究科の教授で、ロボットを研究してらっしゃいます。
最近の研究では、人体模倣筋骨格ヒューマノイド腱志郎の全身設計という研究をされていまして、以下のリンクの記事がわかりやすい。
お前はもう死んでいる?人間のような筋肉と骨で動くロボット「ケンシロウ」を開発(東京大学)
ネーミングは、間違いなく北斗の拳からだと思いますが、結構ユーモアがあって楽しい(笑)

あっという間の1時間でしたが、実はそのあとが今日一番すごかった。
先生が実験室に連れて行ってくれたのです。

僕たちの様な家族連れが総勢10人程度が研究室に入るとなんと1体のロボット。
かなり重心の低い感じのロボットで、皆が息をのみました。
e0095750_23571456.jpg

(上の写真はかなりラフなもので、実際のイメージとは結構異なります)

先生曰く、今年の12月にアメリカの国防高等研究計画局 (DARPA) が開催する災害対応ロボット技術の競技会“DARPAロボティクスチャレンジ(DRC)”に出るロボットとのこと。
詳しくはこちらのリンクを見て頂ければと思います。
日本チームも参加!DARPA Robotics Challengeで災害用ロボットを競う  | 科技ログ

先生に今の目標はと聞くと、このロボットだと言っていました。

現在のロボット技術に関しても話を聞きましたが、まだまだ乗り越えていかねばならない技術的な課題も多いとのことでしたが、先生の今後の活躍に大いに期待したいと思います。

まずは12月のDARPAロボティクスチャレンジを応援したいと思います。
[PR]
by Arishima_T | 2013-08-20 00:04 | 近況

春ですね (^_^)

またまた、久々の投稿になってしまいました f(^ー^;
年度も変わりましたし、もう少しブログの方も投稿を増やしていこうかと思いま〜す。

さて、今日から始業式の学校が多い様ですね。

朝、歩いていると、登校中の小学生たちのおしゃべりが聞こえてきます。
「一緒のクラスになれるかなぁ ... 」などなど。
初々しいですね〜 (^_^)

朝からちょっと素敵な気持ちになりました。
e0095750_7503045.jpg


桜も7歩咲きといったところでしょうか。
よい季節になってきました (^_^)


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2012-04-06 07:56 | ありしまの1コマ日記

ダブル 四つ葉のクローバー (^_^)b 

さきほど、医院裏の駐車場で、
もしかして、あるかもと思ったら...

なんと、しゃがんで すぐ目の前にありました。

e0095750_1784339.jpg

ダブル四つ葉のクローバー
ダブルなんて、うれしぃ〜!

調べてみますと、四つ葉のクローバーの小葉は、
それぞれ 希望・誠実・愛情・幸運を表すのだそうです。

希望・誠実・愛情・幸運。
それぞれが、とても人生で重要な要素だと思いました。

この4つをより大切に意識して、
これからの日々を送らねばと...

皆さんにも 良いことが、沢山沢山 おこります様に


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・


[PR]
by Arishima_T | 2011-05-12 17:16 | ありしまの1コマ日記

田植えも始まり...

今日は、早起きしてしまったので
久々に、矢那の里山に行ってきました。

行ってみると、多くの田んぼが水を入れ始めていて
早いところは、もう田植えをすませていました。

e0095750_648242.jpg

耳をすますと、
キジやホトトギスやカエルの鳴き声。

朝の里山の自然に、癒しを頂き帰ってきました。


帰りに近所の矢那川公園によってみる。

e0095750_6584439.jpg

早朝の朝日の中で、
鯉のぼりが、まだ寝ているみたいでユーモラスでした。

ありしまつねおは今日も朝から幸せなり・・・f(^ー^;


[PR]
by Arishima_T | 2011-04-25 07:04 | ありしまの1コマ日記

TOTO 昔と今と...

先日、僕が中学・高校生の頃に聞いていた TOTO のCD を5枚まとめて大人買いしてしまった。
e0095750_22113140.jpg

写真手前の 宇宙の騎士 は、もう30年も前にリリースされたもの。

その頃、たぶん中学2年生だった僕は、
兄貴とよくこれらのレコードを聴いていたものだった。

それから30年以上も経過して
最近は、これらのCDを診療中に流しています。

自分が、中学高校生頃に聴いていた曲を聴きながら
あの頃の僕と同世代の患者さんたちと診療を通じておつきあいできるのは
本当に良いものです。

あの頃の自分を思い出すだけでなく、
患者さんの存在がより身近に感じられます。



特に、この宇宙の騎士 とかは、
高校の受験勉強をしていた時期によく聴いていた気がする。

受験勉強の合間とか、この“Child's Anthem” とか、良く聴いていたなぁ。

“Child's Anthem” は、訳すと“子供の賛歌”なんですね。今、知りました。

受験中の皆さんも、あとひと頑張りですね。
頑張ってください。


4月になると、
これがまた、新入生の患者さんが増えて、
ステキに まぶしいんだよなぁ...


いや〜 春が近づいてきてますね


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2011-02-20 21:14 | ありしまの1コマ日記

あけまして おめでとうございます。

あけまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

大晦日より、家内の実家でのんびりと過ごしております。

昨日は毎年恒例の宇治上神社に初詣に行き、家内安全の御祓いをして頂きました。

e0095750_938396.jpg

さて、去年は人生の節目となる様な大きなイベントがいつくかあった年でした。

医院の移転や息子の小学校入学などなど。

皆さんのおかげもあり、公私共々 よい門出の年になったとおもいます。
本当にありがとう御座います。

去年のブログの記事を見返しますと、
今から約1年前の去年の1月12日(火) に医院建設前の何にもない土地で地鎮祭をしています。
本当に寒い寒い日でしたが、今思うと2〜3年前の出来事かの様な感覚です。

その後もブログをたどって見ていくと、
イメージしてきたものが、どんどんと具現化されていく...

去年は、そんな自分の中でイメージしてきた夢や目標が、
現実化した年であった様にも思えます。

そこまでの道のりは、以前の記事にもある様に、まったくスムーズなものではありませんでしたが、
ともかく、目指す方向に進み続けることで目標が実現できました。

しかしながら今回の結果は、自分一人ではとても得られなかったことは明白です。
今があるのも、多くの方々のお陰に他ならないことを痛感しております。

家族・両親・親戚の方々、
地域の歯医者の先生方、
医院のスタッフの皆さん、
関わる多くの業者さん etc...

本当にありがとう御座いました。


今後ですが、長期的な視野で夢と目標をもって参りたいと思います。
今は、それがどの様なものになるかを少しづつ明確化している最中であります。

ともあれ今後とも、ありしまつねおをよろしくお願いいたします。


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2011-01-03 09:45 | ありしまの1コマ日記

新医院がだいぶできてきました

新しいありしま矯正歯科ですが、
おかげさまで、だいぶできてきました。
e0095750_22182645.jpg
この様な感じで、建物の外側は、おおむね完成しました。
白黒を基調としたシンプルな感じで、個人的には結構気に入ってます。

e0095750_22252049.jpg
内装はまだまだこんな感じなのですが、
この1〜2週間でかなり出来あがる予定です。

写真は待合室なのですが、天井が4mとかなり高くなっております。
スペースも広めで、たぶん気持ちが良い待合になるだろうなぁと思っています。

e0025661_76331.jpg

出来上がりCGをつくっていただいてますが
実際できたら、またどんなイメージがするか、ちょっと楽しみです。


この新しい医院での診療は、7月6日(火)からを予定しておりますが
それに先立ちまして、新医院の見学会を行わせて頂くこととなりましたので
この場を借りて、ご案内をさせていただきます  emoticon-0139-bow.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新医院 見学会のご案内

新しい医院の雰囲気を皆さまに感じていただきたいと思い
ささやかではありますが、医院の見学会を行わせて頂きます。
どなたさまでも お気軽にお越し下さい。

7/3(土)・4(日) 13時〜17時
e0025661_665113.jpg



arishimatsuneoをフォローしましょう


[PR]
by Arishima_T | 2010-05-14 22:51 | ありしまの1コマ日記

ブログの更新を怠りすみません... m(__)m

最近、すっかりブログの更新を怠っており、
誠にすみませんです。

言い訳 その① m(__)m
4月は年度が変わって何だかんだと例年多忙な時期なので
4月の更新は例年滞りがちなのです。

言い訳 その② m(__)m m(__)m
4月で多忙な上に移転業務でさらに多忙なんで f(^ー^;

言い訳 その③ m(__)m m(__)m m(__)m
ありしまがtwitter に、はまっている!

twitter は、ブログと比べると運用がしやすいのです。
短い文章しか入らないので、
まとまった仕事が出来ない様な利用しにくい隙間の時間を使える。

ブログだと、ある程度まとまった時間が必要になるので、
忙しいとアップできないのです。

でも、twitter ですと、
ちょっとした隙間の時間で、ささっと投稿ができるので続けやすいのです。
e0095750_2371580.jpg

ともあれ、twitter を介して、
高校の友人や大学の同窓の方々ともつながりができて
その活躍ぶりを見ることができることは
僕にとって毎日の大きな励みになっているし、楽しみとなっている。

また自らと志を共にする方々や、目標の延長上にいる人。

さらには、その道のトップランナーの方々の思考や視点に触れられることも、
とても有意義だと思っています。

その様な方々が、
どんなことを考え、何をチェックし、
そして学んだりしているかを知ることが出来る。


まとまらない文書になってしまいましたが
しばらくは、ありしまつねおのtwitter ブームはしばらく続きそうです。


これで いいのだ



ありしまつねおは今日も幸せなり・・・

arishimatsuneoをフォローしましょう

ありしまつねおのtwilog


[PR]
by Arishima_T | 2010-05-05 23:13 | ありしまの1コマ日記

猫ちゃんも注目してくれてます (^。^)

e0095750_2323624.jpg

だいぶ できてきた ニャ〜




移転工事中の医院のすぐ近くにお住まいで、
いつも大変にお世話になっているご家族のお飼いになっている猫ちゃんが、
毎朝、僕の医院が出来る様子をじっと見ているとの事。

さっそく写真をメールで送ってきて下さいました。
ありがとう御座います。

何かとってもいい感じで
うれしいです。

注目してくれてありがとう (^_^)


ありしまつねおは今日も幸せなんだニャ〜
[PR]
by Arishima_T | 2010-04-05 23:33 | ありしまの1コマ日記

Innovation

Twitter の方でも つぶやいていたが
朝、息子とスタバに行っていた。

最近は趣味の写真撮影を、じっくりとやる時間は無いので
家族サービスの合間に、ささっと撮っている。

写真は今朝のスタバで撮ったもの
e0095750_921337.jpg

iPhoneを買って、11か月ぐらいだろうか
最近、面白さが増してきている。

待ち受け画面は去年のこの記事の時から変わっていない。

Appleの iPhone と Apllo計画 の月面写真 が、
相乗効果的にイノベーションを刺激させ、気に入っている。

日々の仕事の中でも
この“Innovation”というキーワードを、意識し続けていきたいと思う。


ありしまつねおは今日も朝から幸せなり・・・

arishimatsuneoをフォローしましょう


[PR]
by Arishima_T | 2010-03-07 09:43 | ありしまの1コマ日記