餅つき

e0095750_2236984.jpg
今日はお誘いを頂き、家族でお餅つきに参加させて頂きました。

場所は鴨川と保田をつなぐ長狭街道のあたり
山に囲まれた自然があふれる場所。

僕はこのあたりが結構好きです。

e0095750_22263119.jpg
今回は、初対面の人がほとんどでしたが、
本当に楽しいお付き合いをさせていただきました。

また、息子もその場で始めてあった同い年の男の子とすぐに友達になり
一緒に野山や川で遊べて楽しかった様でした。

今後も楽しく素晴らしいご縁が広がっていきそうな予感です。

餅つきは、年を締めくくるイベントの一つですが、
人と人との温かいご縁を感じさせる行事で
何だか、良いものだなぁ〜とつくづく思います。

息子にとっても良い経験になったと思います。


今日もお陰様で本当に良い一日となりました。
お誘いいただき、ありがとう御座いました。


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
# by Arishima_T | 2009-12-20 22:42 | ありしまの1コマ日記

映画 “クリスマス・キャロル” を観ました

この前の日曜日は、宙博ソラハク2009に行こうということで、アクアライン経由で東京へ。
そして昼頃に現地に着いたのですが、思いの外の混雑で入場まで1時間以上待ちとのこと...

それじゃぁ、夕方の閉館1時間前ぐらいに再度来ようと、そのまま銀座方向へと歩いていると、
映画 “クリスマス・キャロル ” の看板が目についた。
そして時間もちょうどピッタリなので観ることに。

僕は、小説のクリスマス・キャロル は、読んだことは無く、
いつかは読んでみたい本だったし、クリスマス前なのでグッドタイミングだった。
e0095750_21304879.jpg

観た感想としては、とても素晴らしかったです。
映像もとても素晴らしかったですが、やはり原作の素晴らしさだと思います。

自分自身を見つめ直すためにも、
このクリスマスキャロルの話に、毎年触れ続けていきたいと思います。


ありしまつねおは、今回のクリスマス・キャロル も、しっかりと泣かせていただきました。


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
# by Arishima_T | 2009-12-08 18:36

良い変化・・・

この2〜3日
自分の身の回りに、良い変化がいくつか起こっています。

長年停滞していた事などが、良い方向へと動き出したり、
願っていたことが、良い方向へ動き出したり等々。

多少の幸運もあり
ともあれ 感謝・感謝


今回の事柄のそれぞれが、重要で大きく
周囲への影響もある事なので、
この良い変化や幸運が、
多くの人に良い変化として伝わっていってくれたらと思います。


今回の変化は、自分の人生の中でも
大きな変化点になると思えますが
どれもまだ途中です。

気を抜かずに謙虚に
そして、しっかりと
この幸運の種を育てていこうと思います。


ありしまつねおは、今日も幸せなり・・・
[PR]
# by Arishima_T | 2009-12-06 07:47 | ありしまの1コマ日記

体重・・・その後

去年のお盆以降から、健康管理の一貫として減量などに取り組んでいます。

さすがに、皆から「痩せた」「痩せた」と言われ、
そして、次に「何して痩せたの?」と言われる。

以下、去年のお盆からの去年12月までの体重の推移グラフ。
e0095750_21344797.jpg


以下は、先月末までのグラフ
e0095750_8184576.jpg


当初、目標を10キロ減の75㎏に設定していたのですが、
その後さらに目標を73㎏に変更。

何だかんだと、今年の9月頃には72㎏台になり、現在は少し戻して73㎏台。

11月に入ってから、外食を腹一杯かつ飲酒もバンバンのイベントが多く、少し戻ったが、
年末が近いとこんなもんだろうと楽観的に考えている。

さすがに、1年間、毎日のように体重を量り、それをグラフ化していると、
何をすると太るかがわかる。

何をすれば痩せるのかに関しては、
今回の減量ではゆっくり体重を落とすことを基本としているので、即効性のあるものはわからない。
今回の減量で一貫して続けているのは、朝食バナナ(果物なら何でもOKだろう)と毎日の体重計測と毎日のグラフ化。

グラフ化は去年の年末年始でさぼったが、バナナは続けていた。

なので、「何して痩せたの?」と、聞かれた場合は
「体重のグラフ化と朝食バナナで果物だったら何でもOK。」と答えている。

そして、減量で何が一番お勧めかと問われれば、
“体重を計測してグラフ化すること”と答える。

なぜならば、グラフ化さえ毎日続けていけば、
その人なりの何をすべきかが、自然に見えてくるだろうと考えているからである。

またグラフ化することで、体重をコントロールすることへの意識付けが、とても良い感じでできる。
モチベーションの入り方が自然なのである。


でも、基本は普段の食事に追うところが大きい様に思う。

毎日の家での食事をしっかりと食べて、
そして朝はフルーツと体重計測。
それと、現在は休止中のウォーキング。

家での家内の作ってくれた食事があっての減量であり、健康維持だと、最近はつくづく感じます。
家内の食事が無ければ、僕の減量も健康維持も成立しないのです。

家内には、感謝・感謝で御座います m(__)m


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・

追加・・・ f(^ー^;
[PR]
# by Arishima_T | 2009-12-04 08:52 | ありしまの1コマ日記

第二次お茶ブーム

現在、ありしまつねおは “第二次お茶ブーム” の最中であります。

では、“第一次お茶ブーム” がいつだったかと言えば、
かれこれ、だいぶ前になり
マリアージュ フレール青山店が開店した1990年の秋頃からの数年間でした。

この “第一次お茶ブーム” は、マリアージュ フレールの紅茶から始まり
最後は横浜中華街の天仁茗茶での凍頂烏龍茶に行き着き、
そして、仕事の多忙もあってか自然消滅となった。

そして今回の “第二次お茶ブーム” の発端は、
数年来、常飲していたペットボトル入りのミネラルウォーターに、以下の疑問と違和感を感じたからである。

・水を飲んでいても、自分にとっての文化的なレベルアップにならない
・ペットボトルを毎度消費しゴミになる
・水を輸送することそのものがエコでない

そして今年の3月半ばに、ペットボトル入りミネラルウォーターからお茶に切り替える事となった。

そんなこんなで、始まった“第二次お茶ブーム”ですが、もう半年以上経過し、ありしまつねお100日説とはならず、
自分の生活スタイルの中に定着してきたと思う。

しかしながら、自分の性分なのか、
またしても、ああだこうだとやっておりまして、
職場の院長室や自宅に、あらゆる茶が入ったビンやら缶が増殖中です。

恥ずかしながら、どこがエコなのか、まったく首をひねる状態になっております。

ともあれ、この件に関しては、相当に話が長くなりますので
追々、少しずつ記事にさせていただこうかと思います。


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
# by Arishima_T | 2009-11-30 23:40 | ありしまの1コマ日記

博多で学会

学会で博多に行ってきました。

博多の国際会議場で行われていたのですが
学会場へは、自宅から徒歩5分→羽田直行バス(3〜40分)→飛行機→タクシー(約20分)→学会場
と、アクセスが最高に良いので、とても楽である。
e0095750_21402873.jpg

学会に行くのは、もちろん勉強が第一の目的なのですが
仕事を通じ、先輩や後輩、友人知人らと会って様々な情報交換や近況報告などの
人付き合いがとても楽しい。

そして、博多となれば食べ物も美味しいので、
博多の学会開催は正直うれしいのである。

今回も、多くの方々とお会いし、お話しができたのが収穫でした。

特に、学会などを通じて年に1回ほどしか会わない人も多く、
そんな方と互いに目が合っては、見せてくれる表情などはとても良いものである。

今回も、先輩達がこのブログを見てくれていて、
良いブログだなぁと言ってくれたことが本当にうれしかったです(^_^)
ありがとう御座いますm(__)m

懐かしい面々にお会いできて、お話しができるって、良いなぁ...
と、深く思えた福岡の学会でありました。

場所のセッティングをしてくれた後輩達にも感謝感謝です。
お陰さまで、とても良い時間を博多で過ごすことができました。
ありがとう御座います。


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
# by Arishima_T | 2009-11-18 21:44 | ありしまの1コマ日記

新型インフル

新型のインフルエンザ流行っていますが、
なんとか、かからずにここまで来ています。

自営業で小さな医院をやりくりしている都合上、
自分がインフルエンザにかかってしまうと、業務への支障が大きく、
大勢の方に迷惑をかけてしまうことになるので
毎朝起きたときに、インフルエンザの症状が無いと、
正直、ホッとする日々が続いています。

僕と同じような人も、多いのでは無いでしょうか。
e0095750_7184180.jpg

今週は、学会で福岡です。
体調管理優先で行動しないといけないなぁ...

インフルエンザの感染を気にして、学会の滞在時間を調整する先生方も多いかもしれませんね。


ま〜 どんな流行物も、関係なくスルーしている私ですが、
インフルもスルーし続けたいものです。


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
# by Arishima_T | 2009-11-16 07:19 | ありしまの1コマ日記

写真座談会

昨晩は、第2回目の 写真談議の会となった。
写真談議の会と言っても、
食事と酒を飲みながら、自分の撮った写真を互いに見せては話すの気楽な会である。

メンバーは前回のメンバー・プラス2名の計5人。

前回から参加の3人のうち、僕以外の2名は
カメラ雑誌の月例コンテストで年度賞をとっている。

そのうちの、Aさんは、今月号のアサヒカメラにインタビュー記事が載っているし...

そんな、いわばハイレベルだと思われる写真座談会なのだが、
意外なことに、写真の技術系の話はほとんど無かったりする。

輝かしい受賞歴のあるこのお二方、
意外にカメラの技術系のことは詳しくなかったりするのだ。

実際にカメラも超こだわりのハイスペックなものは使ってはいない。

しかし、それぞれが独自の世界観や視点を持ち、それを大切にしつつ
カメラを通して、それを映像化する事には並々ならぬ情熱を燃やし続けているのだ。

そして、それぞれが全く系統の違った写真を見せ合う事となる。

互いの写真をみて
良いと思った写真を見つけては、
「これ良いね...」とか、
「んん〜 いいなぁ...」とか
感覚的に良いと思えたことを伝え、
その写真にまつわる話をしながら、
酒を飲み食事をして、時間が過ぎていく。

そんなくり返しなのだが、
本当に時間が経つのが早く、昨日も結局午前1時を過ぎていた。

今回僕は、2005年の11月から約4か月分の写真をプリントして望んだのだが
好反応を得たのは以下の3枚。これらの写真が一般的にどの程度のレベルかはわからない。

ともあれ、楽しい会だった。

ありしまつねおは今日も幸せなり・・・

e0095750_23214257.jpg

e0095750_2322667.jpg

e0095750_2322325.jpg

[PR]
# by Arishima_T | 2009-11-12 23:23 | ありしまの1コマ日記

キャンプだホイ!

土曜の夜から1泊で
自宅から車で40分ぐらいの場所にある、かずさオートキャンプ場で
友人らとキャンプをしてきました。

キャンプをしてきたと言っても、僕はかなり遅れての参加で、
何も準備をせず、全くのおんぶにだっこで参加させて頂きました。
本当に何もしないですみませんm(__)m

今回は、小さな子供も多いこともあり、
ロッジを借りてのキャンプとなりました。

楽しい友人らと鍋をやったり、たき火を囲んでのBBQなど
お陰様でとても楽しい時間が過ごせました。

そんなこんなで、少々アルコールも進みすぎ
二日酔いで次の日の朝を迎えました。

夜に来たのでわかりませんでしたが
なかなか良い感じのオートキャンプ場で、
森の中の気持ちが良い環境にとても満足。

子供たちは朝から元気にザリガニ釣りや釣り堀で釣りなどで楽しそうです。
息子は、釣り堀でみんなの中で一番大きな魚を釣ったと大喜び。
e0095750_1442730.jpg

確かに大きく30㎝ぐらいのフナだろうか??
かなり大きい!!

本人、さすがに大物すぎて怖くてさわれなかったのですが
とてもうれしかったようです。

ともあれ、お陰様でとても楽しい休日となりました。
企画段階から準備をして頂いた方には、本当に感謝感謝で御座います。
m(__)m ありがとう御座いました m(__)m

ありしまつねおは、また今日も幸せなり・・・
[PR]
# by Arishima_T | 2009-11-09 14:46 | ありしまの1コマ日記

ちょっとした親切・・・

今日、見ず知らずの方から
ちょっとした親切をうけた。

報道は見たくないようなニュースばかりだが
今回の様なちょっとした善意に
心が暖められるというのは、良いものだなぁと思う。
e0095750_2227024.jpg

僕も、他の人が
“今日は、ちょっと良い1日だったな”と思えるような
小さな親切がさりげなくできればと思う。

ちょっとだけ、勇気が必要なんだろうなぁ。


ありしまつねおは今日も幸せだったなり・・・
[PR]
# by Arishima_T | 2009-11-05 22:29 | ありしまの1コマ日記