ありしまつねおのプロフィール

自分自身と、自分が仕事で行っていきたいことを
より多くの方々にわかって頂くために
マインドマップ的な手法でプロフィールを作ってみた。

e0095750_981778.jpg


追って、仕事の方のブログでアップする予定です。

マインドマップの手法でいろんな事をまとめたり考えるの好きです。
[PR]
# by Arishima_T | 2010-09-10 09:28 | 思ったことなど

開業そして移転...

ありしま矯正歯科は、2010年7月6日に新築移転を完了し、すでに1か月が経ちました。

1998年10月6日に旧医院にて開業し約12年なります。
ありきたりの表現ですが、長い様で短い12年でした。

今回の移転を、将来の夢として明確にしたのは、
いまから6年前。2004年の3月のことでした。

そして最初の具体的な移転案が出たのが、2005年の1月。
しかし、場所的な問題もあり却下。

その後も、数件の物件を含めた検討がなされ
現在の土地で決まり、土地を測量したのが2006年の秋。

この時点で、開業してから8年目。
移転の夢を明確化してから2年半のことです。
ここまでは、結構順調だったのかもしれません。

しかし、ここからが全然進まず。3年半もかかりました。
普通は土地が決まったら、1年ぐらいあれば余裕で移転できるのかもしれません。

理由はいろいろあるのですが、
進んだり止まったり、白紙になったりの繰り返しでした。

当初、お手伝いいただいていた設計の業者さんは、こちらの都合で物別れとなり、
その後、自分で設計する方針になって...
e0095750_14485626.jpg

【最初に描いた図面。全く稚拙で恥ずかしいです。現医院とは全く違うのが面白い。】



自分で図面を何十枚もかきました。
そして、建築案が何度白紙になったことか。

なんだかんだとやったものの、やはり自分では無理で、
結局は基本的なレイアウト以外はプロにお任せすることになり

さあこれで一気に進むかと思えば
いろいろ公の仕事が多忙で、肝心の移転の仕事が進まない等々...

やっと新医院ができあがりました。

ともあれ、関係する皆さんには多大なご迷惑やご苦労をお掛けしました。



今になって思うのは、
開業して6年目の2004年の春に、将来の理想の医院を、自分なりに考え書き記したことの大きさです。

その時点で移転は、目標とか計画などと言えるものでは到底ありませんでした。
『そんなことがかなったらいいなぁ』といった様な夢のレベルでしか無かったと思います。

そして、その後かなりの足踏みや回り道があったにせよ、
その夢に向かい続けてきた。


過去の夢の中にある自分は、本当に幸せ者なのかもしれません。

僕を今も支えてくれている、家族や両親や親戚の皆さん、
そして仕事上でお世話になっている多くの先生方や業者の方々にも深く感謝しております。

本当にありがとう御座います。
そして、これからもどうかよろしく御願いいたします。


現在の自分は、一区切りの時期にあるのかもしれませんが、まだ通過点です。
また、次の夢や目標にむけて参りたいと思います。

今後とも、よろしく御願いいたします。



ありしまつねおは今日もしあわせなり・・・
[PR]
# by Arishima_T | 2010-07-29 23:50 | 思ったことなど

はじまりの日

7月3日土曜日
新しい ありしま矯正歯科がオープンしました。

多くの方がわざわざ医院にいらしてくれたこと、
そして、お花など様々なものも頂き
本当にうれしく、感謝しております。


多くの方々とお会いできたことも収穫でしたが
頂いたものにも感動しました。

そんな頂き物の中ので
ある1冊の絵本に感動しましたので
紹介をさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『はじまりの日 FOREVER YOUNG』

ボブ・ディラン 作 ポール・ロジャース 絵 アーサー・ビナード 訳

e0095750_7505567.jpg

きみが 手をのばせば
しあわせに とどきますように

きみのゆめが いつか
ほんとうに なりますように

まわりの 人びとと
たすけあって いけますように

やくそくを まもって
うそを きらいますように

背を まっすぐのばして
いつまでも 勇気がもてますように

流されることなく
流れを つくりますように

毎日が きみの はじまりの日
きょうも あしたも
あたらしい きみの
はじまりの日



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さん、ありがとうございました。

ありしまは、うれしいです。


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
# by Arishima_T | 2010-07-04 08:04 | ありしまの1コマ日記

新医院:プロの心意気の追加工事!

e0095750_21451122.jpg

新医院ですが、建物も内装も、当初の図面通りに完璧に完成し
僕は、とても満足しております。

しかし、なんと!
今日から、また追加工事で医院の外周に足場を組んでます。


なぜかと言いますと、建設会社の社長さんが、
どうも設計図通りでは、納得がいかないらしく。

社長さんより、追加工事を行い、納得のいく様に直したいとの申し出があったのです。
そして追加工事の代金は、建設会社さん自身が負担させてくださいとの事。

社長さんのプロフェッショナルとしての仕事に対する深い思い入れに、僕も感動!
追加工事の全てをお任せすることにしました。

この建設会社さんとお付き合いが出来て本当に良かったと思います。
建設に詳しい人たちからの評判も良く、お勧めです。
e0095750_22311194.jpg
新しい医院で、早く診療を始めたい気持ちも高まってきていますが、
工事が終わってしまうのも、何か寂しいです。


ともあれ、いろいろありがとう御座います。

ありしまつねおは今日も幸せなり・・・



ありしま矯正歯科*医院移転のご案内はこちら

arishimatsuneoをフォローしましょう


[PR]
# by Arishima_T | 2010-06-09 22:32 | ありしまの1コマ日記

新医院がだいぶできてきました

新しいありしま矯正歯科ですが、
おかげさまで、だいぶできてきました。
e0095750_22182645.jpg
この様な感じで、建物の外側は、おおむね完成しました。
白黒を基調としたシンプルな感じで、個人的には結構気に入ってます。

e0095750_22252049.jpg
内装はまだまだこんな感じなのですが、
この1〜2週間でかなり出来あがる予定です。

写真は待合室なのですが、天井が4mとかなり高くなっております。
スペースも広めで、たぶん気持ちが良い待合になるだろうなぁと思っています。

e0025661_76331.jpg

出来上がりCGをつくっていただいてますが
実際できたら、またどんなイメージがするか、ちょっと楽しみです。


この新しい医院での診療は、7月6日(火)からを予定しておりますが
それに先立ちまして、新医院の見学会を行わせて頂くこととなりましたので
この場を借りて、ご案内をさせていただきます  040.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新医院 見学会のご案内

新しい医院の雰囲気を皆さまに感じていただきたいと思い
ささやかではありますが、医院の見学会を行わせて頂きます。
どなたさまでも お気軽にお越し下さい。

7/3(土)・4(日) 13時〜17時
e0025661_665113.jpg



arishimatsuneoをフォローしましょう


[PR]
# by Arishima_T | 2010-05-14 22:51 | ありしまの1コマ日記

ブログの更新を怠りすみません... m(__)m

最近、すっかりブログの更新を怠っており、
誠にすみませんです。

言い訳 その① m(__)m
4月は年度が変わって何だかんだと例年多忙な時期なので
4月の更新は例年滞りがちなのです。

言い訳 その② m(__)m m(__)m
4月で多忙な上に移転業務でさらに多忙なんで f(^ー^;

言い訳 その③ m(__)m m(__)m m(__)m
ありしまがtwitter に、はまっている!

twitter は、ブログと比べると運用がしやすいのです。
短い文章しか入らないので、
まとまった仕事が出来ない様な利用しにくい隙間の時間を使える。

ブログだと、ある程度まとまった時間が必要になるので、
忙しいとアップできないのです。

でも、twitter ですと、
ちょっとした隙間の時間で、ささっと投稿ができるので続けやすいのです。
e0095750_2371580.jpg

ともあれ、twitter を介して、
高校の友人や大学の同窓の方々ともつながりができて
その活躍ぶりを見ることができることは
僕にとって毎日の大きな励みになっているし、楽しみとなっている。

また自らと志を共にする方々や、目標の延長上にいる人。

さらには、その道のトップランナーの方々の思考や視点に触れられることも、
とても有意義だと思っています。

その様な方々が、
どんなことを考え、何をチェックし、
そして学んだりしているかを知ることが出来る。


まとまらない文書になってしまいましたが
しばらくは、ありしまつねおのtwitter ブームはしばらく続きそうです。


これで いいのだ



ありしまつねおは今日も幸せなり・・・

arishimatsuneoをフォローしましょう

ありしまつねおのtwilog


[PR]
# by Arishima_T | 2010-05-05 23:13 | ありしまの1コマ日記

猫ちゃんも注目してくれてます (^。^)

e0095750_2323624.jpg

だいぶ できてきた ニャ〜




移転工事中の医院のすぐ近くにお住まいで、
いつも大変にお世話になっているご家族のお飼いになっている猫ちゃんが、
毎朝、僕の医院が出来る様子をじっと見ているとの事。

さっそく写真をメールで送ってきて下さいました。
ありがとう御座います。

何かとってもいい感じで
うれしいです。

注目してくれてありがとう (^_^)


ありしまつねおは今日も幸せなんだニャ〜
[PR]
# by Arishima_T | 2010-04-05 23:33 | ありしまの1コマ日記

twilog (ツイログ) も始めました

twitter (ツイッター)を始めてもう2か月がたとうとしています。
すっかり、私もtwitter に、はまりまくっております f(^ー^;

さて、twitter には、いろいろな関連サービスがあるのですが
その中の一つに twitter の“つぶやきを”1日単位でまとめて
ブログ形式にしてくれるサービス“ twilog (ツイログ) ”も始めてみました。
twilog は自動更新だから手間も無しです。
e0025661_745778.gif
つぶやきを一日でまとめてみると
さりげない時系列のブログ日記になっていて、案外いいと思う。

右サイドバナーにもリンクを張りましたので、よかったら見てみて下さい。

e0025661_804266.jpg


また 増えた... f(^ー^;


それで いいのだ



ありしまつねおは今日も幸せなり・・・

arishimatsuneoをフォローしましょう

ありしまつねおのtwilog


[PR]
# by Arishima_T | 2010-03-28 09:19 | ありしまの1コマ日記

医院の新築工事・・・鉄骨が組み上がり始めました

医院の新築工事ですが、
昨日から鉄骨が組み立てが始まりました。
e0025661_8394437.jpg

長年、自分の頭の中で思い描いてきたものが、
ついに現実に目の前に姿を現してきたのです。

正直、思った以上に大きく、
そして、自分に対しても威圧感を感じました。

私自身、身も引き締まる思いです。


これからも、より一層、
日々謙虚に仕事に打ち込んでいかなければいけないと、
あらためて思っております。


ともあれ、ありしまは、うれしいです。

感謝


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・

arishimatsuneoをフォローしましょう


[PR]
# by Arishima_T | 2010-03-17 09:11 | ありしまの1コマ日記

Innovation

Twitter の方でも つぶやいていたが
朝、息子とスタバに行っていた。

最近は趣味の写真撮影を、じっくりとやる時間は無いので
家族サービスの合間に、ささっと撮っている。

写真は今朝のスタバで撮ったもの
e0095750_921337.jpg

iPhoneを買って、11か月ぐらいだろうか
最近、面白さが増してきている。

待ち受け画面は去年のこの記事の時から変わっていない。

Appleの iPhone と Apllo計画 の月面写真 が、
相乗効果的にイノベーションを刺激させ、気に入っている。

日々の仕事の中でも
この“Innovation”というキーワードを、意識し続けていきたいと思う。


ありしまつねおは今日も朝から幸せなり・・・

arishimatsuneoをフォローしましょう


[PR]
# by Arishima_T | 2010-03-07 09:43 | ありしまの1コマ日記