「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Twitter始めました

Twitterを始めました。
まだ、なんだかわからないなぁ...
ともかく、皆さん有島常雄 を気軽にフォローして頂ければうれしいです。
e0095750_7114319.jpg

ま〜 ともあれ、ツイッターの方も皆さんよろしくお願いいたします。
ありしまつねおのツイッターはここ

皆さんがさっそくフォローしてくれれば
ありしまつねおは今日も幸せなり・・・


だいたい フォローってなんだ?  f(^ー^;

arishimatsuneoをフォローしましょう


[PR]
by Arishima_T | 2010-01-31 07:15 | ありしまの1コマ日記

論語・・・ふたたび

今年は、様々な大きな変化がある年となる事を踏まえ
基本に立ち返り、普遍的な教訓を学ぼうと
ふたたび、論語を読み始めた...
e0095750_2255988.jpg

以前に読んでいた時からもう、2年近くが経過しているが

何度、読み返しても
本当にためになる本だと思う。

こんな事を書くといかにも真面目そうだが
また不真面目にも風呂の中で読んでいる。


みじかい短文の集まりなので、
ゆでだこ状態になる前に中断しやすいので
風呂の中でも読みやすいのである。


ほぼ毎日の様に読んでいるが

自分の行動に置き換えては
反省したり、または 活かさねばと思うことが実に多い


写真ではわかりにくいが、
くり返し読み返されて、本がよれよれと良い感じになってきた。

この本を、もっと よれよれになるまで
読み続けていきたいと思う。


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2010-01-29 23:28 | ありしまの1コマ日記

雑記

最近、夢を見ることが多い。

どれもくだらないのが特徴で、映画的なものが多い。

夢とは言え、多くの人間が同時に動いたり、
周囲の建物の描写などなど
よくもまあ、脳はこんな事まで創造するものだと
あきれながらも、感心することが多い。

今朝見た夢は、アクション映画みたいな感じだった。
映画“ダイ・ハード”の様な感じで、悪者がビルを乗っ取る。

どういう訳か、
僕がブルース・ウィリス演ずる刑事の様な、悪者に対抗する側に...
そして、ビルの電源を切るなどして、悪者を困らせたりするのだ。
e0095750_7115977.jpg

そう言えば、カッコイイ感じなのだが
夢の中の自分は映画の様には行かなかった。

足は遅く、息が切れるのも早く
夢の中とはいえ、
身体能力は極めて現実の自分に近かった。

あっという間に、悪者に捕まり、
銃を突きつけられた所で目が覚めた。


まことばかばかしい、朝の目覚めである


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2010-01-23 07:18 | ありしまの1コマ日記

地鎮祭をしました

今日は、私の仕事の方の話です。

前々からの念願でありました医院の移転が、
この度、具体的に動き出しました。

移転は、新規に医院を建築しての移転になり、
1月12日(火)は、その建築にあたって地鎮祭を執り行わせていただきました。
e0095750_2254561.jpg

この様な地鎮祭を行い、クワを振るうのは始めてで緊張しましたが
なんとか円滑に終えることができました。

医院の建物は5月半ば頃に、完成予定。
その後、様々な準備を経てから移転となりますので、
実際の新規医院でのオープンは、それより少し先になる予定です。

この移転は、私のさまざまな思いや考えが詰め込まれているだけに
それが、具現化されていくことは、まさに感無量であります。

これも多くの皆さまのお力添えのお陰と、深く心から感謝いたしております。

今後とも御指導御鞭撻のほど
よろしくお願い申し上げます。
e0095750_2239217.jpg


m(__)m お陰様で 今日も ありしまつねおは幸せで御座います m(__)m

木更津のありしま矯正歯科の院長のブログe0095750_12122874.jpg
[PR]
by Arishima_T | 2010-01-14 22:35 | ありしまの1コマ日記

二日・・・初詣 

年が明けての元旦は、家でのんびりしていた。
京都の元旦はかなり寒く、
息子に凧あげをしようとせがまれたが、とても付き合う気にはなれなかった。

e0095750_7405276.jpg


あけて二日目、初詣にでる。

いつもの恒例の宇治上神社

e0095750_7415552.jpg

毎年、御祓いをして頂いて
もう何年になるだろうか...

e0095750_7522731.jpg


宇治上神社で御祓いをして頂いた後は
宇治川に沿って、対岸の宇治の平等院の方向へ移動。

これも、例年通り

数年前までは、移動後は“茶房あじろ”という、
古い茅葺き屋根の風情あふれる茶房で、茶を一服していたのだが
最近は、初詣の日にはやっていないことが多く残念である。

(写真は“茶房あじろ”ではありません)
e0095750_842488.jpg

子供軍団が、お腹が空いたの連呼状態となったので
平等院への参道にあるお店で食事。

食事も出来るが飴屋さんだそうで、
食後にと出された抹茶の飴が、抹茶が濃厚で、
心地よい苦さで美味しかったので購入した。


e0095750_883981.jpg
食後はお茶屋さんかんばやしに移動し、日常のお茶とお土産用のお茶を買う。


お茶屋さんで試飲させてもらって飲むお茶は、
なぜか美味しい気がする...

e0095750_814827.jpg


お店に飾られていた。

正月らしく、きれいだったので写真に納める

e0095750_816511.jpg


その後は平等院に立ち寄る。
いつもの初詣では、平等院の脇を通って、そのまま帰るが、今年は寄らせて頂いた。


10年近く前に“鳳翔館”という博物館が併設されている。

さらに見やすく充実している。


“鳳翔館”には久しぶりに来たが、
平安貴族の文化を間近で見る事が出来て、とても良かった。

e0095750_824323.jpg


帰るころには、すでに日が傾いていた。



ありしまつねおは 今日も平和で 幸せなり・・・


[PR]
by Arishima_T | 2010-01-03 07:46 | ありしまの1コマ日記

あけまして おめでとうございます

新年あけまして おめでとうございます。

昨年はいろいろとお世話になり、心よりお礼申し上げます。

まだまだ至らない面も多い自分ではありますが
今年も どうぞよろしくお願いいたします。

e0095750_1858434.jpg


新年の2010年は
僕たちにとって変化の年になりそうです。

息子は 小学生になり
僕は 医院の移転の年になります。

この新年を
将来への良い門出の年としたいと思います。


ありしまつねおは 新年もまた 幸せなり・・・


[PR]
by Arishima_T | 2010-01-02 19:03 | ありしまの1コマ日記