「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

記憶の片隅の達磨さん・・・

先日、息子と家内が僕の実家に行ってきて
息子が連れてきたのがこの立派な御方。

息子は、何かこの達磨が気に入ったらしく
自分できれいに洗って、タオルで拭いたりしていたらしい
e0095750_9264672.jpg

この達磨さん。陶器製で酒が入る構造になっている。中はすでに空。

昔、お世話になったような気がするが
明確には思い出せない。

すでに、両目が入っているから、
何かの願いが、この達磨さんにお願いされて、それかなえられたのであろう。


大昔、達磨さんに、マジックで目を入れたような記憶がかすかにある。

だとしたら、それは、ぼくの高校受験の合格祈願だったのかもしれない。
とすれば、30年前。

30年ぶりの再会である。

よくとってあったものだ。

両親は、この達磨を捨てるに捨てられなかったのだろうか


30年経過し、僕は子供を持ち
そんな捨てられなかった達磨に、
親が子を思う心を、少しは感じられる年齢になった。


様々な思いが、脳裏をよぎる・・・


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2009-10-27 09:24 | ありしまの1コマ日記

どっこい 生きてる

カブトムシがまだ生きている

この御方は、ジョイフル本田で購入したカブトムシの雄

孵化したカブトムシが雌1匹だったので、つがいにするために購入したのだが
ここまで長生きするとは...
e0095750_15595450.jpg

この雄の子の幼虫もすでに隔離して飼育中で、
他のつがいの幼虫も含めると、カブトムシの幼虫が10匹以上。

カブトムシの大家族化の可能性大。
しかも、長寿家系だったりして...

写真のカブトくんも含め どうなることやらである。


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2009-10-26 16:00 | ありしまの1コマ日記

BBQ

先週月曜日・そして今日も家の庭でバーベキュー。

世間ではインフルエンザの流行もあるし、
アクアラインも値下げで千葉の各所も混雑しているだろうしで
そんなこんなで、家の庭でBBQ

これがやってみると、家の庭でも結構楽しいもので
自分の中ではマイブーム化している。

写真があれば良いのだが、
食べる前は準備で追われるし
食べ始めると、まったりしてしまって写真が無くすみません。

計二日のBBQで焼いたものは

肉系
ソーセージ:表面がカリカリに焼き上がり、中はジューシーで結構いける。
豚バラ・牛カルビなど(焼肉用に少々厚めカット):信頼している肉屋さんの肉で、塩コショーでシンプルに食すが、これまた美味し
豚ロース肉(トンカツ用と思われる):ハーブソルトを多めに振りかけただけで焼いて頂くがこれもかなりグ〜!

魚系
ししゃも・ホタテ:両者ともにGood。
後述の厚揚げなども含め和食魚貝系でそろえるのもいいかもしれない

野菜系:
ブロッコリー:結構美味いが、軸の部分の火の通し方に注意が必要。先端の緑の部分の焦げて美味い。
パプリカ黄色・橙色:表面の皮が焦げるが肉厚の実が美味い。BBQには外せない感じ
ネギ・なす:焼けた肉の置き場になるが、その肉の脂と肉汁でうまみが増す感じ。

キノコ系:キノコ系もどれも美味い。塩・レモンなどで。人気のため量は多めに
椎茸・舞茸・エリンギ

炭水化物:子供がいるので、食べ始める本番前に作り始める
焼きおにぎり:子供も大人も大好物。

その他
厚揚げ:表面がカリカリになって美味し

デザート類:
焼き芋:ぬれた新聞紙でくるんで、アルミホイルでさらに巻いて焼く。火が安定するまでの暇つぶし。ここの方法は結構美味く焼ける。
焼きバナナ+シナモンシュガー:初体験ながら結構いける。食材として身近なものの、その変化が楽しい。
焼きリンゴ:芯をくりぬいてその穴に砂糖を投入しホイルで包ん焼く。そのまま食べても美味いがこれはこれでいける。
焼きマシュマロ:聞いてはいたが初体験。子供も大人も楽しめる。コーヒーと相性良し。最後の残り火でまったりのんびり焼きながらのコーヒーが美味い。ビスケットではさむも良し。


メモ書きの様になってしまいスミマセン m(__)m


問題は、ありしまつねおのBBQブームがどこまで行くかである
エスカレートの兆しあり・・・・


ともあれ、家内の協力のもと
火を囲んで 皆と楽しい食事と楽しい時間が過ごせている


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2009-10-18 21:56 | ありしまの1コマ日記

運動会

今日は息子の運動会であった。
こういう天気が定まらない日は、主催者側の気苦労は大変な事だろう。

変わりやすい天気の影響で、外から体育館に急遽変更になりましたが
幼稚園の先生たちのお陰で、楽しい運動会となりました。
e0095750_16595198.jpg


帰りはホッと一息ということでカフェでお茶タイムとなる


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2009-10-03 17:01 | ありしまの1コマ日記

今日も虹が出た

激しい雨の合間にフワッと明るくなって
もしかして・・・
e0095750_22433333.jpg

今日のは色が薄いが 虹が見えました (^_^)b

しかし〜 あまりにも薄すぎて ほとんど写ってないなぁ。

ともあれ、この1か月で3つ目である。
ラッキーの予感...

明日は、息子の運動会で仕事を休んで参加である。
息子は結構走るのが速いらしく、リレーのアンカーらしい。

この点、親父に似なかったのは幸運だろう。

明日、晴れたらなぁ...
ちょっと 無理っぽいなぁ


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・

More
[PR]
by Arishima_T | 2009-10-02 22:51 | ありしまの1コマ日記

写真談議の会

朝のウォーキング中によく会って話をする同業の先生がいる。

この先生の写真の腕は相当なもので
詳しくは分からないのだが
カメラ雑誌の写真コンテストの年間グランプリだとかをとっているのだ。
e0095750_224312100.jpg

前々から、ちょくちょく写真を見せてもらっていたのだが
ここ数年は見せてもらっていなかったので、
写真を見せて欲しいとお願いしたところ快諾を頂き、
昨日、近くの中華の店で写真談議の会となった。

そして、その先生の写真仲間の女性の方もいらっしゃって頂き、3人で飲み会となった。

この女性の方も、いろいろ賞をとっているというから、その腕は並でない。
なにやら、最近写真雑誌のインタビューをうけたとのことだ。

お二人の写真は、当たり前なのだが やはり上手い。
写真雑誌で、上位陣のレベルはすごいなぁと感心させられた。

酒を飲みながら、楽しく真面目な写真談議は続き、延々と...

気がついたら、あっさりと午前になっていてびっくりした。


僕の写真など足元にも及ばないが、
そんな二人に褒められると正直うれしい。

写真・カメラは良いなぁ...と実感する夜となった


また、久々の酒を飲んだのだ。なんと1か月ぶりの飲酒である。

我ながら、節制できてきたなぁ〜 と思う反面。
少々飲み過ぎで、二日酔い気味である。


ともあれ、楽しい写真談議と酒になった。



ありしまつねおは今日も幸せなり・・・

More
[PR]
by Arishima_T | 2009-10-01 13:48 | ありしまの1コマ日記