「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

虹が出た

仕事中 ふと顔を上げると

虹が出ていた。

e0095750_2118445.jpg

「虹だよ! 虹だよ!」と言いながら

ひとり仕事をしないで、子供のように携帯で写真を撮っている私

虹を見ると、とても得した気分になる。

そういえば、この前もこんな感じで虹が出ていたなぁと
日記を見返してみると、9月8日(火)だった。

月に2回目のラッキー


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・・

More
[PR]
by Arishima_T | 2009-09-25 21:28 | ありしまの1コマ日記

眼鏡を買う

最近、目がどうも・・・

と言うことで、メガネを買った。
e0095750_214514.jpg

近くは問題なく見えるのだが、遠くが見えにくいのだ。

数ヶ月前に眼科に行って検査してもらうと
さほど問題になるレベルでも無いでしょうとのことで

眼科の先生も
「普段は困らないんじゃないですか。眼鏡も必要ないんじゃないかなぁ...
眼鏡を作ったとしても、車の運転とかするには良いかもしれないけど、無くても平気でしょう?」との事。


確かに、
見えにくいのが気になるのは、特に仕事が休みの休日ぐらいなのだ。

しかし、せっかくの休日に
家族で映画を観ても、美術館に行っても、
何かちょっと気になり続け

結局 購入する事に


眼鏡屋さん曰く
ホントに弱くしか調整していないとのことだが

見えるものが一段とクリアに見えるのがうれしい


良い休みの1日となりました。


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2009-09-23 21:26 | ありしまの1コマ日記

初? 芸能ネタ

連休を使って普段なかなか出来ない部屋の片付けや
不要な本の整理や不要物の処分などをしている。

塵も積もれば何とやらで

今回、処分対象となった不要物が段ボール7箱。
処分する本も相当な量になった。

それで出てきた雑誌。

MEN'S NON-NO 創刊号  1986年6月号!
何と! もう23年も前である。

自分・・・当時20歳 うひゃ〜
e0095750_1417652.jpg

表紙はご存じ阿部ちゃんである。
阿部ちゃんは、僕より1つ年上であるが、
年を重ねるごとにいい男になってきた様に同性の目から見ても思う。
見習わねば...

ページをめくると〜
懐かしいぃ〜 若かりし頃の風間トオルさん!
e0095750_14263782.jpg


さらにぃ〜 ページをめくるとぉ〜
うわぁっ!!

More
[PR]
by Arishima_T | 2009-09-22 14:40 | ありしまの1コマ日記

ゴーギャン展に行きました

9月17日(木)にゴーギャン展 2009に行ってきました。


我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか
e0095750_9264290.jpg


“我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか” は日本初公開となる上のゴーギャン絵の題名である。

もちろんはじめて見たが、素晴らしかった。

絵自体も相当に大きいのだが
メッセージ性の強い絵でもあり

到底、その全てを受けとれるものでは無いのだが
本当に見て良かったと思う。

この絵を通じて、ゴーギャンが伝えたかったことを
様々な分野の教養を深めて、より明確に受け取ってみたいなぁ...と思いました。


学ぶべき事が、まだまだ 沢山ありますね。


ともあれ、見れてよかったです。



ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2009-09-20 09:48 | ありしまの1コマ日記

ありしまつねお100日説

自分には “ありしまつねお100日説” というのがある。

僕は、どうも凝り性な傾向があるようで
何か1つの事に凝り出すと、そのブームは一定期間は継続することになる。


しかし、そのマイブームも長く続かない事も多く、やがて興味がさめてしまう

だいたい、そのブームが継続する期間は、今までの経験上 約3か月・100日 なのだ。

過去にそんな100日ブームがどれだけあったことか...


そんな自分の傾向も、だいぶ前から気がついていて

“ありしまつねお100日説”という好ましくないキーワードが自分の中に存在し続けていた。
e0095750_52735.jpg

しかし、最近はちょっと変わってきた。

昨年のお盆明けに、健康管理の一貫として始めた体重のグラフ化は、
多忙な年末年始の約2か月間はブランクがあったが、1年以上継続中。

朝食のバナナなどを中心とした果物朝食も、同時期から開始して現在も継続中。
何の苦もない。

結果は、体重13キロ以上減。
お陰で1年前よりも全然、体調は良い。


他にもいろいろあるのだが、代表的なのは日記だろうか、

日記は、始めてそろそろ150日になる。
もちろん毎日書いているのだが、これもまだまだ続きそうだ。


最近、自分の中で“ありしまつねお100日説”が崩れ始めてきたように思う。

そして、継続することの素晴らしさと、
そのパワーを強く実感できるようになってきた。


そしてまた、この様な継続することの成功体験を、
もっと早くに経験し実感していたら... とも思うのだ。


息子には、そんな継続することの成功体験を早くに植え付けてあげたいものである。


ありしまつねおは今日も幸せなり ・・・





More
[PR]
by Arishima_T | 2009-09-13 05:35 | 思ったことなど

ひさびさの更新・・・

ひさびさの更新になってしまった。

仕事柄、忙しい夏休みも終わって
9月に入りホッと一息 なのだが、

思ったより早めの新型インフルエンザの流行となったため
医院のインフルエンザ対策の抜本的な見直しや、完成度を高めたりと
毎度のことだがドタバタと仕事に追われている。


とは言っても、
最近はかなり秩序ある理想的な生活ができてきたように思う。

毎日続けている日記の良い影響なのだろうか。。。
e0095750_7221524.jpg

朝のウォーキングもほとんど毎日40分。
今の季節は、朝のウォーキングがとても気持ちが良い。


以前は、ほとんど毎日だった晩酌も
もうだいぶ前から週に1〜2回になっている。

もう10日も飲んでない。

飲みたいのを我慢しているわけではなく
飲まないことが普通になってきた感覚なのだ。

以前は、夕方になるとビールが恋しくなったが
最近はそんな事もなくなり、淡々としている。


あぁ〜

しかし

お酒のことを書いていたら、なんだか飲みたくなってきましたよ(笑)

ちなみに酒はやめるつもりはありません。


今日は、朝から健康診断である。

酒はさておき、今日はまず

バリウムを飲まねばならないのである。



ありしまつねおは 今日も おおむね幸せなり・・・




More
[PR]
by Arishima_T | 2009-09-10 07:23 | ありしまの1コマ日記