<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ディズニー映画“ボルト”を観た

昨日、息子とディズニー映画の ボルト を観た。
現在はディズニーだが、実質はピクサー社のCGアニメかと思う。

映画を観れば、だいたい何でも大泣きする私だが

今回も泣いた。

しかし、涙の量は少なめである。

必需品のタオルもあまり使わなかった。

これは映画の問題ではなく
最近は映画を観た時の涙の量が減ってきている傾向があり、自分としても残念である。

最近は息子も 僕が泣きまくるのは承知していて、
また泣いているのか・・・といったクールな反応である。
e0095750_7491812.jpg

他にも様々な映画がたくさん公開されているが、
地球滅亡やら、
過激なアクションのヒーロー映画やスパイもの
異常者をテーマにしたもの等々...

多少気になるものはあるが、
個人的には ボルト を観て良かったと思う。

心の中が、少しホッとあたたまりたい 私と同年代のオッさんにも良い映画かと思う。

ちなみに吹き替えの3Dで観たのだが
3D技術も良くなったのか、あまり違和感なく、目も疲れなかった。


騙し騙され、誰が犯人か〜等のややこしい映画や
未来や将来に希望が無い様な不安をあおるもの
せわしないアクションとか、いきすぎた暴力シーンなど

たまには良いが、
ちょっと、もう結構って感じである。


先日、高校の同窓会があって、昔の級友らと楽しく酒を飲んだ。

2次会の赤ちょうちんでは、サワーを飲みながら語り合った。

外科医で主に癌の手術を仕事としている友人
外資系証券会社でびっくりするような数の人員整理を担当したという友人
独立起業した会社をやめてまた独立した友人 等々...

同級生のオッさん達も皆、すごい状況で頑張ってるなぁ



映画の主人公のボルトも、最後は現実の世界で活躍した。

オッさん達も現実の世界で立派に活躍しているのである。



ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2009-08-25 08:23 | ありしまの1コマ日記

首の痛みと痒みのその後・・・

先週の首の痛みや肩こりは、かなり顕著に改善してきている。
椎間板のヘルニアが、どう変化しているのかはわからないのではあるが...

そして、痒みもほとんど治ってきた。

些細なことでも、体調が思わしくないのは 嫌なものである。

そして、体調が万全であることのありがたさ。

感謝


今朝は、いつもの川沿いの道をウォーキング。

町中の川なのだが、実はカワセミがいたりする。

今日もいた。
青い羽根がとても美しい。

鵜もいた。
あと僕は見たことが無いのだが、ヨシキリという鳥もいるらしい。

また、今日は蟹がお出迎え
e0095750_757339.jpg

おまえ、道路の真ん中で危ないぞ〜 (^。^)

ふと対岸に目を移すと、
少し離れた所に住んでいる兄が、のんびり自転車にのっていた。

そのまま兄は気づかず、走り去っていく。


今日はあいつは休みかぁ


なんとも平凡にして、幸せな1日の始まり

そして、健康であることのありがたさ



ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2009-08-22 08:05 | ありしまの1コマ日記

ありしまつねお また病院に行く・・・

ありしまつねおは、また病院に行きました。
e0095750_11462288.jpg

今回のトラブルは、
虫刺されがず〜〜〜〜〜〜っと、2〜3週以上にわたって痒い痒いがおさまらない状態で
特にここ2〜3日は悪化し、ついに痒いが耐えられなくなってしまった。


数年前から、夏に虫刺されがおさまりにくいなぁ・・・と感じていたのだが
今回はガマンの限界

皮膚科に受診。
診断の結果ストロフルスとのこと

原因は虫さされに対する過敏症とのこと。

子供に多いらしいのだがなぁ...


強めのステロイドの軟膏と抗アレルギー薬の内服を処方して頂き、
痒みもどうやらおさまってきて、やれやれ (^_^;
e0095750_11475838.jpg

今回はただ痒いのだが、結構やっかいなものである。

今後に生かすべき教訓としては、
来年以降は、早めのステロイド軟膏の処方を行うと言うことか

ちなみにステロイド軟膏の有効期間は1〜2か月。
なので薬箱の片隅で古くなったステロイドは、効果無し。


虫に刺されても、痒くならなければいいのに

たとえば、刺されると笑い出すとか

だけども、それはそれで
笑えない状況で刺されちゃったりしたら、これは結構きついだろうなぁ




ともあれ、今日もありしまつねおは 概ね幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2009-08-20 11:56 | ありしまの1コマ日記

ありしまつねお病院に行く・・・

今日は仕事は休みで、午前は医院にダスキンが入りクリーニング
銀行などの雑用少々

そして、また首が思わしくないので近くの萩原病院へ

首痛みや肩こりは小学生の頃からで
その長い経験からすれば、今回は感覚的には軽傷の部類なのだが、
時間があるときに、一気に検査してしまおうと思ってMRIもある萩原病院へ行く。

ありしま家では3世代にわたって世話になっているお医者さんなのだが
行ったら自分のオヤジが普通にいたのが笑えた。

今回の受診は首の痛みを改善したいのももちろんだが
MRIをやってみたい、自分の首をMRIで見てみたいという興味もかなりあった。

MRIは実際にやってみてわかったのは、音以外は特に何も感じない。
何かもっと熱くなるとか、体に変化があると思っていたのだが、特に何もなかった。

流れる環境音楽と、なぜか流れている単調なビート音(?)と機器の動作音などが相まって
僕には不思議な前衛的な音楽の様に聞こえた。

診断結果は筋の過緊張によるものと思われる頸椎の湾曲の異常はあるものの
頸椎の骨には目立った異常は無し。
椎間板ヘルニアが1カ所軽度のものありとのこと。
治療は鎮痛剤による保存療法という穏やかなものとなる。

深刻な症状ではないことも良かったのだが
いつもの診察する側から立場を変えて、
患者として医療を受ける側の立場を経験できたことが今日の収穫となる。

首は若干痛いものの極めて健康!

明日は筋の緊張をほぐそうかと思う。


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2009-08-13 21:14 | ありしまの1コマ日記

誕生日会・・・44歳

昨日、仕事の終了後
実家でありしまつねおの誕生日会をやって頂いた。

誕生日は8/11 だから、44歳の早めのお誕生日会。


僕の希望はただ一つ。

バースデーケーキのロウソクを消すことだったので、
家内が希望通りにケーキとロウソクを事前に用意してくれた。


部屋の照明を消して
父母、兄夫婦と姪御、家内と息子の見守る中

バースデーケーキにローソクが点灯された。

ここで、しばしの沈黙の時間。。。


皆は僕がすぐにローソクを消すと思っていたらしい。

しかし僕はローソクを消す前に、皆にハッピバースデーの歌を歌って欲しかったのだ。


私は44歳になるが、まだまだ子供なのである。


沈黙の中、僕は待ちきれず
自分で自分へのハッピーバースデーの歌を歌いだした。

皆がすぐに合わせて歌ってくれたのが、とてもうれしく、心温まる一時となった。



ケーキの写真は残念ながら撮るゆとりは無かったが、
以下の写真は兄夫妻が用意してくれた誕生日プレゼント。
e0095750_1104784.jpg

両脇のプレゼントは、同じ悩みを抱える兄からの愛のこもった贈り物である(笑)

兄は渡す時

「SUCCESS・サクセスだ! 成功。頑張れ。」と言ってくれた。

うれしかった。


髪の毛も、もちろんだが


僕にとっての44歳は、

よりフサフサと 実りのある年にしたいと思う。




ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2009-08-10 11:10 | ありしまの1コマ日記

コロちゃん

我が家の金魚のコロちゃんだが

今朝息子が死んでいるのをが発見。

息子が一番かわいがっていた金魚だったので、少々悲しがっていた。

金魚の飼育は息子にエサやりを任せていて
エサを与え過ぎると死ぬので、
エサは決められた量を守ることを息子には厳しく言い聞かせていたのだが、

息子の目を盗んでエサやりを楽しんでいた私がまずかったのだろうか・・・f(^ー^;

息子は
「こんなに痩せちゃって・・・」とコロちゃんの亡骸を見ながらさみしそうに言っていた。

息子にはコロちゃんが痩せたことがわかるのであろうか?
自分にはとても判別がつかない...

息子に、また庭の花壇に埋葬しようと言うと嫌だという。

「そのままにするとコロちゃん腐ちゃうよ。」と言うと

「コロちゃんの絵を描いてから埋める。」と言う...

なかなか良いこと思いつくものだと思った。

e0095750_14105945.jpg



ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2009-08-09 12:29 | ありしまの1コマ日記