「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

柿山田オートキャンプガーデン

今日は、柿山田オートキャンプガーデンに、息子と2人で行って来ました。

オートキャンプといっても、
車で行って、テントも張らず、アウトドア料理もせず。

昼飯はシマダヤの流水麺を、ぶっかけうどんで、ぱぱっと食べる予定だったのだが...

現地に着いたら、息子が遊びに夢中になってしまい、昼飯どころではなくなってしまった。

e0095750_2236538.jpg

キャンプ場というものに来ること自体が相当久しぶりで、
ここも初めてだったのだが、結構満足。

ここのキャンプ場は、まわりを取り巻く様に川が流れていて、
水深もかなり浅く、流れも緩やかで、子供の水遊びにはもってこいである。

当然カッパ族の息子は大喜びで、12時前から、休憩もそこそこに4時まで。。。

ご近所の小学生たち?とも、仲良くさせて頂いて
息子も「友達がたくさん出来てうれしかった。」とのこと

e0095750_22434689.jpg

適度に木陰があり、川の浅瀬にアウトドアチェアを置いて
新しく出来た友達たちと川遊びをする息子を見ていた。

とても、心地のよい 一時でした。


しかし、椅子で居眠りをして、首の骨がずれて痛くなってしまった〜!
よく椅子で居眠りをするとやってしまうのです f(^ー^;



おおむね ありしまつねおは健康で幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2009-07-30 22:55 | ありしまの1コマ日記

朝・のんびりウォーキング

僕はどうも朝型で、
朝目覚まし無しで、かなり早くから起きられる。

どれほど早いかというと、6時ごろに起きると、寝過ごしてしまった〜と思うほどである。

今日もそんな感じで4時頃に目が覚めた。
まだ外は暗いです。
そして、しばらくするとカラスの鳴き声がしてきます。
e0095750_671229.jpg

それで今朝は、のんびりと朝ウォーキング。

ちゃっちゃか、ちゃっちゃかと歩く有酸素運動的なウォーキングは最近してません。
ストレッチと深呼吸をしながらリフレッシュといった感じです。

上の写真は、iphoneでとったもの、まだ暗いですね。
散歩のお供にもiphoneは最適。

去年の秋は、まだiphoneが無かったので、
ipodで音楽を楽しんだり、オーディオブックで勉強しながらウォーキングをしていましたが、
今はしていません。

ウォーキングをしながら、思いついたことなどをボイスメモで残して、
後でチェックしたりしています。

ウォーキングすると、結構よいアイデアや考えが浮かぶので
よい習慣だと思う。



ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2009-07-30 06:11 | ありしまの1コマ日記

息子の愛の手調理

ずいぶん前の話ですが、前の前の日曜日の7月20日

午前中に庭などの草刈り作業をして、
ちょっと疲れた〜と、ソファでぐったりしてると

何やら息子が、台所でごそごそとやっている。

しばらくして...

「パパ・ママ。疲れたでしょ。疲れがとれるよ。」(^。^)

と息子が何か食べ物をつくって出してきてくれた。

なんて、やさしい息子なんだろうと感動 (T_T)
e0095750_1438570.jpg

梅干しのスライスチーズ巻き

どこにでもある食材ながら、想定外の組み合わせが微妙な一品。

家内と二人で「おいしいっ。おいしいっ」と言いながら完食すると
息子は満足そうである。

しばらくすると...

もう一品出てきた。
e0095750_153111100.jpg

梅干しチーズご飯


味ですか? どうぞ試しあれ...
自己責任でお願いします  f(^ー^;


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2009-07-29 14:39 | ありしまの1コマ日記

マインド・マップ講習会 出席

昨日、マインドマップ の講習会を受けてきました。


4年ぐらい前から、たま〜に誰かが使っているのを見かけては、何だろうか〜?
と興味津々ながら、そのままに...

そして先日、本屋で「おおっと。これだ!」と発見!

早速、夫婦会議の上で、受講をその日のうちに決めさせていただいた。

今年前半の目標を達成した自分へのご褒美として...
m(__)m 家内に感謝 m(__)m
e0095750_7305547.jpg

写真は、昨日のマインドマップ 講習会の復習で作ったマインドマップ
朝4時に起きてしまったので作ってみた。
自分はえらい拍手〜!

今回出席させていただいた講習は、このマインドマップの考案者のトニー・ブザン公認の講師の伊藤賢先生のマインドマップ 基礎講座です。

伊藤賢先生は、日本のマインドマップの第一人者とのことで、講習もGoodでした。
真面目で誠実な人柄の先生でしたが、結構気さくな方で話しやすく、講習会もかなり和やかにリラクックスムードでよかったです。

あまり緊張感が高まってしまうと、脳がリラックスできないとこういう思考ができないし

感想としては、
僕自身が今までも、思考のツールとしてアウトラインプロセッサーなどを使って似たものを作っていたこともあり、ワープロでもテキストベースながら、こんな感じを意識して使うことも多かったので、今までの手法の裏付けができたことと、より有効な手法や道具、ソフトを身につけられたといった感じで、すんなり移行できそうですし、より広く有効に活用できそう。

とりあえず、家庭内では共通のツールにしようかと提案中...

ちなみに、このマインドマップは最近日本の子供の教育現場でも注目されてきている様で、九段小学校での導入の事例が紹介されてました。

むしろ日本は遅れている様で
多くのグローバル企業や政府機関
世界的に超有名なリーダー達にも結構普及し、かなりメジャーなものらしい。

お勧めである。

よい学びが出来て、ちょっとパワーア〜ップ!!



ありしまつねおは 今日もしあわせなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2009-07-20 07:30 | ありしまの1コマ日記

夏らしい新メンバー

夏野菜が美味くなってきたなぁ... などと
ぼんやりと思っていたのだが、もう夏休みである。

そんな我が家にも、夏らしい新メンバーが加わった。

夏祭りの金魚すくいで、息子がとってきた金魚。
当初は大小2匹いて、小さい方は息子が“コロ”と名前をつけた。

もう1匹の大きい方は、息子が名前をつける前に、南無〜となってしまい。
僕はせめて戒名をと進言したのだが、結局それすることもなく庭に土葬される事となった。

大きい方の容態が急変したころ、
小さい方がしきりに大きい方をつついたり、動かしたりしていて、
何とか助けてあげようとしている様にみえた。

金魚は、死にそうな仲間を助けようとすることがあるのだろうか?

“コロ”という名前は犬の様な名前だが、
元気な子犬の様な金魚だし、なかなか愛着がわく良いネーミングだと思う。


画像はコロちゃん
水槽はジョイフル本田でセットを購入。
水草がキレイに映っているが、
これはセットに入っていた厚紙に印刷された水草で水槽の後方に置いただけのもの。
e0095750_222503.jpg



あと、もう1匹は今日登場した。

家に帰ってドアを開けようとすると
「ぶぉ〜〜〜ん・バチバチッ」

?っと思ったがすぐにわかった。
玄関に置いていた、カブトムシのさなぎがかえったのだった。

雌1匹で、とても大きい。

金魚とカブトムシ各1匹
夏の新メンバー


息子6歳の夏休みが始まった

ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2009-07-18 22:24 | ありしまの1コマ日記

小淵沢 3日目

小淵沢も3日目で最終日。

まずは早めの朝食後、9時半集合でさくらんぼ狩りへ
清里の岩原果樹園さんでお世話になりました。

蛍鑑賞とサクランボ狩りがセットになっている宿泊ツアーで、
これは去年と場所も内容も同じなのですが、毎年でもいい感じです。

岩原果樹園さんは、日本で最も高いところにあるサクランボ農園との事で、出荷ももっとも遅い時期らしいです。

ま〜ともあれ、美味しい。


サクランボ狩りの後は、昼食をはさんで息子とまた自転車。

そろそろ、一般道を走らせる訓練もと考えて
高原の別荘地を息子とサイクリング。
e0095750_7495454.jpg

まだ、交通のルールがわかっていないので、親の監督は必須。

八ヶ岳山麓の森の中の別荘地なので、結構アップダウンも多く
大人でも手応えのあるコースなのだが、息子も結構頑張っていた。

息子は、上り坂で自転車に乗ろうとして、
自転車ごと倒れて体のどこかを自転車にぶつけて泣きそうになっていた。

結構痛そうだったが、あえて僕は同情も助けもしなかった。

息子は泣いたり叫んだりせずグッとガマンして、
自分で体勢を立て直してついてきた。



結構、本人も本当に楽しかった様で自信もついた様である。


その後、少しのんびりして帰宅となった...

何度も来ている小淵沢とリゾナーレだが、
何回来ても、飽きることが無く、楽しく充実した時間が過ごせる。

僕たちにとっては、本当にありがたい場所


また、行きたいなぁ


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2009-07-09 07:50 | ありしまの1コマ日記

小淵沢2日目

さて、小淵沢2日目
 
朝10時から、リゾナーレ内のプールで息子と...

波の出るプールで、浮き輪が2連結した様なやつに息子を乗せて
来る波でジャンプさせては2人で大はしゃぎして楽しむ。

リゾナーレ内でパスタで昼食後、疲れたのでちょい昼寝。


その後は、またホテル内で息子と自転車でず〜〜〜とチャリンコチェイス。

息子が楽しそうなので、つい頑張ってしまいますが
正直、結構疲れます...


夕飯後は、8時からホテルのツアーで蛍鑑賞に行った。

日中は体力勝負だったが、最後は美しい蛍でしめくくり



ここからは昨晩の夢の話

昨晩、何かのアトラクションのパレードを見物している夢を見た。

そこでなぜだか、自分は一抱えほどの太さの丸い柱にしがみついてよじ登ってパレードを見物。

さぁ降りようと、するすると柱を降りようとした瞬間。


ベットから落ちて目が覚めた。

うつぶせに落ちたのだが、大きな怪我もなく良かった。
しかしまぁ、くだらない夢と連動することもなかろうになぁ...

びっくりしました(笑)



ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2009-07-06 23:14 | ありしまの1コマ日記

再び小淵沢へ・・・いきなり

ちょっと長めに、お休みを頂きまして
また、小淵沢に来ております。


今日は、木更津を7時に出て、まずは長坂町の清春芸術村 清春白樺美術館

ここは、お蕎麦で有名な長坂 翁の手前にあって、よく前を通っていたのですが、
今日始めて・・・

入って内容の良さにびっくり

大好きなルオーのコレクションが半端でなく
建物やその他周辺の施設も気が利いていて、内容が濃くてレベルが高い。

ともあれ、良い空間で充実した時間を楽しませてもらった。


もちろん、その後はで蕎麦。
田舎蕎麦を頂いた。うまい。

例の犬も元気そう。



と、ここまでは、文化的な時間を満喫といった感じなのだが


前日、休み中のレクをウェブで検討していたところ

突如、前触れもなく
なぜか発作的にやりたくなり

家内の承諾後、即電話で半日体験コースをアポ(笑)

e0095750_2242280.jpg


もちろんパラグライダーなんて初めてなので、優雅に空中散歩なんて感じではなく(写真)

何やってるのかもわからない状態ながら、5〜6回の短い距離をトライし、
なんとか少し飛ぶことができた。

ともあれ、結構楽しく、かつエキサイティングな体験だった。

息子は、年齢的にまだ無理だったので、家内と一緒に見守るだけだったが
彼も僕に水を持ってきてくれたり、一緒に走ってくれたりと、
かなり応援してくれてとても嬉しかった。

息子もかなり楽しかったらしい。

お世話になったのはキッズスポーツさんで、場所は冬にスキーに行ったスキー場でもあり、リゾナーレからもとても近くてお勧めである。


なんとも、様々な面で良い手応えのある良い休日となった。

感謝


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2009-07-05 23:00 | ありしまの1コマ日記