<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

あおじる



体重が去年夏の85キロオーバーから
現在73キロで12キロ以上の減少!

我ながら、無理せず楽にゆっくりと、うまい具合に体重を落とせたと思う。

というわけでメタボ対策も一段落。
さらに何か健康にプラスになりそうな習慣をということで
“青汁でもやるか!”とさっそく導入。

「まず〜ぃ!」

と言いたいところだが

正直、全然不味くない。

どうも季節でかなり味が変わる様で、
今出回っているものは美味しい季節なのかもしれないが、
僕にとっては、全然不味くなく。
むしろ美味しいと思える。

美味しいので、毎食後に好んで飲んで、もう2週間ほど順調に経過。


今飲んでいるのは、キューサイの青汁。
他のメーカーのファン○ル社製はスーパーやコンビニで購入可能なのだが、
こちらはなんだか不味い。
こちらは習慣として続ける自信なし・・・

同じケールが材料なのだけど、かなり味が違うのだ
キューサイの青汁の方が美味いのは、収穫季節の差なのかは不明...

特に体調の不良があったわけでも無く始めているので、
健康への良い影響があったかどうかも不明。

しかしながら、濃い野菜をとっているという安心感はあるかな。

e0095750_16132568.jpg

家内にも、しきりに勧めているが、家内はいっこうに飲む気配無し

ともあれ、今後も“あおじる”を習慣として続けようと思う


ありしまつねおは、今日も健康で幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2009-06-30 16:09 | ありしまの1コマ日記

ありしまつねお 改造中

梅雨らしい日が続いておりますが、皆さんはお元気でしょうか。
ありしまは元気です。
e0095750_1152953.jpg

さて、ありしまつねおは、今年度始めから改造中となっております。

前回のありしまつねおの大改造は2004年1月頃の38才のことでしたので、
約5年ぶりの大改造となります。

今回の改造のポイントは、“習慣の見直しと定着化”です。

今までのありしまつねおを作ってきた習慣を見直しし、
悪いものは取りやめ、良いものは新たに導入し、継続し定着化させていくことにより
自己を心身共に向上させようという試みです。

そんな試みも、3月後半から始めていますので、もう3か月目。

急激な変化や、いきなり大きな収穫を得ようとかではなく

毎日の地道な習慣から、自分をゆっくりと良い方向へと導いて行ければと思っております。


ともあれ、まだまだ自分自身の未熟さばかりを感じる毎日ですが
別無工夫の言葉を胸に

毎日を大切に生きていきたいと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真は四つ葉のクローバー

僕は最近、休みの早朝で息子が起きているときは、
息子と一緒にウォーキングをする様にしています。
これも新たな習慣です。

先日、そんな息子とのウォーキング中、知り合いのおじさんに会った。

そのおじさんは「最近は、四つ葉のクローバーが無いんだよなぁ〜。」と、
さも意味ありげに、にこやかに仰る。

何ともぼやきなのか、何なのか...(笑)


そこで、息子と四つ葉のクローバー探しを始めた。

以前から息子とは、四つ葉のクローバー探しを度々している。

四つ葉のクローバーを探しながら、その度に
「あきらめずに探し続けると四つ葉のクローバーってあるんだよ。」と息子に言い聞かせ

そして、見つけたら褒めてあげて、
「誰かにあげようか?」と息子に聞くのである。



その後、程なく四つ葉のクローバーは見つかった。

しかしとても残念なことに、
あのおじさんは、とうにいなくなっていたのだった...(笑)

そしてこの四つ葉のクローバーは、息子の手から、いつもの家内へと手渡されたであった。


おじさん。ありがとう。
おじさんにも幸あれ。




ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2009-06-22 11:00 | 思ったことなど

日記を続けています

最近 ブログの更新を怠っていました。
どうも、4月・5月になると、更新がとまる傾向が、ある様な無い様な・・・

ブログの方は、最近 滞りがちなのですが、実は近頃 日記を始めました。

『ま〜また、三日坊主で続かないだろう。』と、さぞかし 皆さんその様にお思いのことでしょう。


しか〜し、これが4月20日から始めて、ずっと続いているので
もう、そろそろ2か月目になります。

確かに、毎日、その日のうちにとはいきません。

とくに最近は帰宅するのが遅いので
帰宅して、ご飯を食べて何もせずに爆睡してしまうことも多いのは事実です。

でも翌朝には、しっかり前の日の日記をつけてから 1日を始めることは続いています。
えらいでしょ
e0095750_23195115.jpg

日記をここまで続けられたのも、
日記をつけることに対しての有益性を、自分自身が深く納得できたからだと思います。

昔、松岡修造さんも日記をつけていると仰っておりました。
あまりにも昔なので、良く覚えていないのですが
「これほど重要な習慣はない!」と断言していた様に記憶している。


ありしまつねおは、すでに今年で44歳になりますが

小中学校で習慣にするよう教育されていた様々なものは
実に人生にとって有益なものが多いと、最近 遅ればせながらも感じるのであります (^_^;)


ともあれ、残された人生を有意義に過ごす上でも
今後も長く続けていきたい習慣であります。



ありしまつねおは今日も幸せなり・・・



画像は、以前に友人らと作った器
結構気に入って日々使っています。

写真は、今日チェキで姪にとってもらった物。
ポラロイドフィルムがいよいよ購入困難になってきたので、チェキを購入して試し撮り。
ポラロイドカメラが無くなるのはあまりにもさみしいし、正直に困った。
あの楽しさは、デジタルカメラでは味わえないものなのだけれどもなぁ...
なんとも残念である。
[PR]
by Arishima_T | 2009-06-13 23:27 | ありしまの1コマ日記