<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

鋸山と海

今日は、仕事が休みの日曜日

昨日から何をしようか考えていたのですが、
パッとひらめいて鋸山に行くことにしました。

そして、それだけではなぁ・・・と考え
古いキャンプ道具を引っ張り出してきて、山頂でホットドッグを作ることにした。

道具を揃えて、パンとソーセージ、その他を買い、
今日は男組だけで いざ出発。

高速道が館山まで通ってからというもの、千葉県を南下するのは本当に速く楽になった。
心配していた渋滞もほとんど無く快適。

鋸山まで1時間かからなかったが、駐車場で渋滞。
しかし、裏側の有料道路から上の駐車場にあがれるので、何とか長時間待たずにすんだ。

駐車場からちょっと歩いて、山頂付近で昼食となる

準備にかかるが、ホットドッグ用のパンが、情けないほどにペチャンコ。
裏表を剥がすように袋状にして、キャンプ用バーナーで温めたソーセージを入れて体裁を整えた。
e0095750_21591975.jpg

個人的には上出来だと思って、うまかったが
なぜか息子は、腹がへっているはずなのに食べない。
車の中で、ホットドッグは好きだと言っていたのに ...

最近、気を使うことを覚えたので、
僕を気遣って、まずいと言わなかったのかもしれないが、
真相はわからず終い。

と言うより、腹を空かせた猫2匹が足元をうろちょろし、
それに気を取られたようで、
僕の目を盗むように、パンをちぎっては猫にあげていた。

腹をすかせた子猫を、不憫に思ったのかもしれない。


鋸山は久しぶりに来た。
少なくとも20年以上は来てない気がする。

ロープウェイも乗ったが変わってはいない。


しかし、石仏を観ながら歩ける散策路はきつかった。
ウォーキングもすっかりやっていないので、足が情けない程についていかなかった。

息子は、沢山ある羅漢などの仏像を怖がるのかと思ったのだが
物言わぬ仏像たちに、元気に「こんにちは!」と挨拶しながらどんどん歩いていく。

そんな息子の挨拶があると、
羅漢たちの表情も 明るくゆるんで見えるように思えた。

息子のそんな姿に、
明るく元気に育っているなぁ・・・と思えて、ちょっと安心
e0095750_2263064.jpg

帰りは、海によって海岸を散策した。

きれいなガラスの破片を拾って、記念のお土産に


温かい春の1日でした。


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2009-03-29 22:07 | ありしまの1コマ日記

天気の良かった日曜日でした

昨日は、千葉県歯科医師会の仕事が1日中...

のつもりで、朝から千葉市にある歯科医師会館に行ったが
なぜか、門がガッチリ閉まっている!?

資料をよく見ると来週だった。
ガァ〜〜ン


この日も含め先週はアポイントミスで、
同窓会の会議も1日ズレて、気がついたら終わってたりと
なぜかうまくかみ合わない。。。


ともあれ、1日あいたので
家族で東京ドイツ村に行く


息子は、芝生の坂を楽しそうに転げ回っていた。

真に至福の表情を満面に浮かべて、芝生の斜面を転げ回っている息子に

夫婦で顔を見合わせて、笑った。
e0095750_10273963.jpg

写真は、息子の絵である。
向かって左から、大文字山・比叡山・富士山とのこと

少々、比叡山がとんがりすぎなんであるが...


まことに おめでたく ありがたい お山の絵であります。



ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2009-03-16 10:31 | ありしまの1コマ日記

減量その後・・・

去年のお盆の後から、健康管理の必要性を感じて、
禁酒と減量などを始めていました。

禁酒は1ヶ月で解除 f(^ー^; でも1ヶ月間よく飲まなかったと思う。
自分はえらい!

10月に入ってからは、体重約10キロ減の75キロを目標として
ウォーキングなどを結構真面目にやっていました。

しかし
さすがには寒くなってきてからは、ウォーキングは継続できず・・・

そして年末の忘年会シーズン。
正月も含めて体重増加の季節ですが、
その頃には体重計測や体重管理のグラフ化作業もいつのまにか忘れてしまっていました。

そして、もう3月


去年のデータ
e0095750_21344797.jpg


で・現在
リバウンドしてるかと思いきや ...
e0095750_9574940.jpg

これが意外に、増えてない

なんと目標の75kgまで、あとわずか!!


ウォーキングは寒くて出来なくなってますし、
食事の量は、相変わらず大盛りが基本なのですが
朝食をリンゴやバナナや季節の果物に変えた事だけは、習慣として定着し続けていたのです。


毎朝、家内が果物を用意してくれていることに、感謝です m(__)m



ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2009-03-02 06:58 | 自分