<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

息子画・・・烏賊(イカ)

息子が ママのために 描いたらしい...

e0095750_223962.jpg

烏賊(イカ)





ありしまつねおは今日も幸せなり


[PR]
by Arishima_T | 2009-02-28 22:05 | 家族

ウクレレ

昨日は家内も息子も不在だったので
仕事を終えた後は夕食をかねて、いつもの友人の店に飲みに行った。

店にはいると、友人がお客さんの前でウクレレを弾いていた。

凝り性の友人は、今 ウクレレに凝っているのだ。



僕は、ウクレレやハワイアンミュージックに詳しくは無いのだが
あるCDを聴いてからは聴くようになった。

以前は、ハワイなどの南国に全く興味が無かったので
ウクレレやハワイアン等には縁がなかったのである。

そんな僕の、ウクレレとハワイアンとの出会いは
知人からオータサンの このCD - Ohta-san - Ka Mea Ho`okani `ukuleleを借りたことからだった。
e0095750_10565253.jpg

ジャケットには、いかにも近所にいそうな おじさんが写っていて
何だこりゃと笑ってしまった記憶がある。

しかし聞いてびっくり・・・


このCDは、すでに廃盤になってしまい、手に入れることは難しいが
一曲目の“Waikiki Beach”は、限りなく陽気かつノー天気で、
どんなに落ち込んだ気持ちも、軽く吹き飛ばしてしまう、独特のパワーがある。

家内も僕も落ち込んだり、気持ちが浮かないときなど
この曲を聴いて、何度も気持ちをリセットしてもらったものである。

なので、オータサンには結構世話になっているのです。


“Waikiki Beach”のサンプル音源は、こちらにあるのでよろしければどうぞ...
Hawaiian Music - Ohta-san - Ka Mea Ho`okani `ukulele


今日は朝から、この“Waikiki Beach”が頭の中に流れています(笑)

ノー天気な休診日の朝の始まりですが、なんだかんだで医院で仕事してますよ。



今日もありしまつねおは幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2009-02-23 11:13 | ありしまの1コマ日記

あっしには 関わりがねぇこって ...

インクジェットプリンターを買いました。


インクジェットプリンターと言いますと
美しい女優さんやタレントさんなどを使ったコマーシャルで

こんなイメージじゃないかと思います。


e0095750_8381840.jpg



しか〜し


今回買ったやつは
上の様な華やかなイメージとは

ちょっと ちが〜〜ぅ


e0095750_8504898.jpg

「あっしには 関わりがねぇこって... 」




今回買ったインクジェットプリンターは、EPSON の PX-B500
e0095750_925386.jpg


カラー・モノクロのA4プリントが1分間に約37枚という
インクジェットプリンタとしては驚異的な印刷スピードと、高いコストパフォーマンスが特徴

だいたい、本体も相当に大きいのだが
インクタンクの大きさが全然違う。 超ど迫力!! どでかい!!
e0095750_9222064.jpg

上は普通のインクジェットプリンターのインクタンクで、下がPX-B500のタンク。

この大きさと迫力! もう大人と子供ほどの違いで、
厚手の文庫本より若干大きいのではなかろうか?

ともかく家庭用のインクジェットとは相当に趣が違うのである。


で、実際に使ってみるとインクジェットプリンターとしては確かに早いんだが、
想定していた印刷品質でのスピードはイマイチである。

今回の購入の目的は、現在使用している同じEPSONのレーザーのA4 複合機LP-A500のスピードとコストの問題をクリアしたくて購入したのだが、このレーザープリントの普通紙きれいモードとほぼ同等の品質をこのPX-B500の普通紙に求めると、印刷スピードはレーザーには全くかなわない。

カラー画像が混ざった書類1ページ10部がLP-A500で2分30秒。PX-B500が4秒分40と、少々寂しい結果である。

PX-B500は確かに期待していたより遅いのだが、使用の状況を考えると大量部数をプリントしっぱなしで他の仕事をしているのが普通なのであまり問題はない。
急ぎならPX-B500はプリント中でも他のプリンターからプリントすればよいし。

PX-B500の方は印刷物はレーザー特有の色むらが出ないし、同程度の印刷品質でもちょっとキレイに仕上がる。

また印刷品質を求めなければ確かに早いです。

スピードに関しては自分が使う条件では正直イマイチだったが、もう1つのメリットはコストである。

今回はEPSONのキャンペーン価格もあって4万3千円で購入した。
PX-B500は、LP-A500の約1/3のコストでカラー印刷が出来るから、想定している使用状況を考えると、数ヶ月〜半年でもとがとれる計算。

上の画像の超巨大インクタンクの本領発揮でコスト削減効果は高い。

このマシンは、500〜1000部程度のまとまった印刷物がある程度の頻度で定期的に出るなら買いだと思う。
印刷屋でのコスト削減があまり期待できない程度の部数の印刷が、それなりに多い人向けかな...

あと、いまいちドライバーの動作不良や問題があるような気がするのだが、
PX-B500のドライバーが原因かどうかまではわからない。


ともあれ、なんとも華やかな感じとは無縁なマシンだが、良い選択だったと思う



e0095750_8504898.jpg

「あっしには 関わりがねぇこって」
木枯し紋次郎

かっこいい台詞とキャラクターである


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・

[PR]
by Arishima_T | 2009-02-19 10:01

友人らと陶芸

昨日の日曜日は仕事がなかったので
東京の友人らと鴨川方面に行って陶芸をしました。

我が家は、年に1〜2回は家族や友人らと陶芸をすることにしている。

陶芸は、すること自体が結構面白い上に
作品としても後々残るだけでなく、日常でも使えるので気に入っている。

あと、土のほどよい冷たさと やわらかさが、何か癒される様にも思える。

友人との交流としても楽しいし
それぞれで個性が出るので、これまた面白い。

また、子供たちの成長の記録としても良いと思っている。

これまでの作品は、お皿ばかりだったが
今回は、自分用のカップを作ることにした。

イメージは焼酎のお湯割りを楽しむ用...

e0095750_872481.jpg

家内は、カレー用のお皿

息子はロケットとの事だったが、
途中からスペースシャトルに変更。。。

今回の体験陶芸は、笹谷窯(ささやがま)さんでお世話になりました。

カフェも併設されていて、陶芸の後は自家製のパンやコーヒーなどで
とても くつろがせていただきました。

主である先生のあたたかい人柄もあり、なんとも良い1日になりました。

ありがとう御座いました。


写真は僕の焼酎晩酌用の器である

最終的には先生の手直しが結構入りましたが、ほぼイメージ通りかな...
出来上がりと晩酌が楽しみです。



あたたかい、春を感じる日曜日でした


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2009-02-16 08:13 | 家族

小淵沢でスキー

2月10日と11日は、祝日と仕事の休みを利用して小淵沢にスキーに行きました。

宿泊はいつものリゾナーレで、スキー場は富士見高原スキー場

e0095750_726813.jpg

息子はスキースクールに預けて、丸2日間みっちりレッスン

1年前も同じスキー場に来ました。
その時のビデオ動画を見ても、息子は明らかに上達しています。

僕たちは、ぼちぼち滑れる様になった程度ですが
それなりに楽しめる様になりました。

このスキー場は結構規模が小さいですが、僕たちのような初心者には向いている気がします。
なにしろ、僕にとっては大好きな小淵沢にあると言うことがうれしい。

スキー場から見える八ヶ岳や南アルプス、北アルプスの景色も最高です。
いつも利用するリゾナーレからも一番近いし...

このスキー場は八ヶ岳の山麓にある

リフトに乗りながら、昔 登山で通った八ヶ岳を眺めて
またいつか、今度は息子と登るのだろうなぁ... などと思う


また、来るのはいつになるだろうか・・・

小淵沢大好きです



ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2009-02-15 07:28 | 家族