<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

息子にもらったもの・・・

先日は凧揚げをして、昼ご飯を食べて、ごろんと横になって昼寝
結構、しっかり寝てしまった。


息子は昼寝をしない人。

以前は昼寝をしていると、上に乗っかってきたりして
とても昼寝どころの状況では無かったのだが

最近は昼寝をする僕を邪魔しなくなり、寝かせてくれるようになった。
5歳ながらに、こちらを気遣ってくれるようになったのです。


そして、何かカサコソやってるなぁ〜と思っていたのですが、相手にせず寝ていた。

起きてみると封筒が枕元に置いてある。
息子が僕を起こさないように、そっと置いたらしい...

あけてみると、息子が描いてくれた絵が入っていた。

e0095750_22322796.jpg


お花と空にかかった虹の絵


たまに息子は、こんな手紙をくれる。
まだ字が書けないので絵手紙であるが
息子の心遣いと気持ちが伝わりうれしいものである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

息子は明日からスキー合宿で、2泊3日で親元を離れる。
練習で親戚宅に一泊のお泊まりをしたが、
こちらとしても息子がいない暮らしは、久しぶりである。

息子にも多少の不安はあるようだが、自分で行くと決めたことで
今日まで彼なりに地道に準備や練習をするなど、頑張ってきた。

彼にとっても良いステップアップの機会になるだろうと思う。


しかし〜 雪がないなねぇ(笑)

明日は息子のいない休日。 こんなことは、久しぶり

久々に2人で映画を見ようということで

気楽にみられるだろうことを期待し、ウォーリーを見ることにした。

本来、息子と皆で見るべき映画なのだが、
息子は白いロボットが怖いらしく、かたくなに見ないと言う。

ともかく、今回は我々だけでウォーリーを楽しんでこよう



ありしまつねおは今日も幸せなり・・・・
[PR]
by Arishima_T | 2008-12-22 22:51 | ありしまの1コマ日記

凧揚げ

今日は朝から良い風が吹いているので、
先日作った凧を持ってを近所の公園へ

e0095750_15174592.jpg

最初は苦戦したが、凧が偶然裏返しになったら安定して飛ぶようになった。

先日は風が無かったので どうにもならなかったが、
今日は良い感じに飛ばせた。

息子は結構コツをつかむのも上手く、
落ちそうになると、手で引っ張る動作が板についていた。

オヤジも満足
息子も満足

息子の描いたロケットが青い空に浮かび、
本当に飛んでいるかの様に見えて

なんだか いい感じだった。


ありしまつねおは幸せなり・・・

e0095750_15244837.jpg

[PR]
by Arishima_T | 2008-12-21 15:28 | ありしまの1コマ日記

ヨゼフ

今週の月曜日は、幼稚園のクリスマス会。
キリストの誕生の劇をやるとのことで見に行きました。


息子はヨゼフ役をやるとのことで、結構な大役。

父親としても、多少の失敗はあるのだろうな〜とは思っていたのですが、

息子は何の失敗もなく、あっさりと役をこなしていた。

むしろ立派に堂々とやっていたので、父親としても感心した。

本当に成長したものである。

e0095750_95743.jpg


父親の方の私は、ここ数日 若干風邪の初期症状・・・

しかし、ほぼ一晩寝ただけで回復し、事なきを得る。

年末に体調を崩すと大変だから。 
まずは よかった よかった。

最近は風邪の初期症状で食い止めて、早く回復させるのが上手くなった。

でも、油断は大敵。健康第一!

最近体重の方は78kg台で1ヶ月ほど横ばいである。

寒くなって、ウォーキングに出かけるのがさすがに辛くなり、全然歩いていない。

ともあれ、年末年始を迎えるが、このくらいの体重を維持し健康をキープして行きたいです。


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2008-12-18 09:20 | ありしまの1コマ日記

12月も半ば・・・

12月も半ばになってきました

クリスマス、師走。そしてお正月の準備もそろそろ始める時期・・・

12月7日の日曜日は、休みだったので、息子と何をしようかと考えたあげく
凧でも作ろうか! と言うことになり
午前中は息子とジョイフル本田や100円均一に行ったりして、材料を集めに回る。

昼を食べて、凧の製作にかかる。

凧は簡単に作れるものを選んだのだが
なかなか材料の組み合わせに悩み、結局家にあった障子紙を流用して作った。

凧は僕が作って、絵を息子が担当。
e0095750_5534519.jpg


そして飛ばしに行くが、風が弱くてあがらない・・・

材料の選択も悪く、重く仕上がってしまったのも一因。

帰宅し、軽く作って揚力が大きめのタイプの再製作を小一時間思案したが
手持ちの材料では納得のいくものが出来ないと判断してやめた。

やはりというか、結局また
息子そっちのけの、オヤジの気晴らしになってしまった様である。

次の日は、家内が買ったカルタを息子とした。
e0095750_557916.jpg

このカルタは強烈なキャラクターを描く絵本作家飯野和好作の江戸いろはかるたですが、
期待通りに、強烈なキャラクターで笑えます。
でも、内容は普通のかるたと同じオーソドックスなものです。

絵本作家の飯野和好さんの絵本は、小学低学年以下の子供たちに、ものすごく人気があります。
何か記憶に粘り着く様な画風と言いますか、とにかく子供は大好き。

ともあれ、息子と楽しく、変なかるたを楽しむ


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・・
[PR]
by Arishima_T | 2008-12-14 05:57 | ありしまの1コマ日記

12月になる

写真は11月の最後の日曜日に友人達とマザー牧場に行ったときの写真。

最近、マザー牧場によく行っています。

大人1人4,200円の2年間有効のパスポートを家族で買ったのですが
このパスポートがあると、ふらりと行くことが出来るので、
これは結構安いように思います。
(駐車場は800円ですがね)

天気が良いとまきばが気持ちよいです。

羊のショーとか子豚のレースも良いのですが、
最近はそういうのは見ずに、
まきばで息子とフリスビーとかサッカーボールを借りて遊ぶだけ・・・

ただそれだけなんですが、
眺めも良いし、気持ちが良いしで

結構良い時間が過ごせます。

e0095750_1954616.jpg


12月1日は、息子のクリスマス発表会でお遊戯などの発表を家内と見に行く
なかなか、しっかりとやっていて立派だった

同じ幼稚園でお知り合いのお父さんが
「秀くんは成長したなぁ〜。」としみじみ言われた。


確かに、そうだなぁと感じた。


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2008-12-13 19:15 | ありしまの1コマ日記