<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

息子と朝風呂

僕は早起きなので、朝は早めに起きて仕事に行きます。
また、僕は朝風呂に入る習慣があるのですが

最近 息子も早起きになってきたので、息子と一緒に入ることも しばしば
e0095750_835931.jpg

今朝、いつもより早く起きて朝風呂をすませ、
6時頃には着替えて 家を出ようとしていると
何やら息子が起きてきたような物音が・・・

起きたのかなぁ〜と思って見に行くと、
彼はうずくまって泣いていた

どうしたの?と聞くと、

「パパとお風呂に入れると思ったのに...」


そんな息子が愛おしく

また、息子と朝風呂に入る


一緒に朝風呂に入った息子はうれしそうだった。


その顔をよく見ると


彼の左の鼻の穴は、夜出たと思われる鼻血でガビガビになっていた。


洗ってやった。



ありしまつねおは今日も幸せなり・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真は内容とは全く関係が無いです。
10日程前、県の仕事で横浜に宿泊。早朝にウォーキングしていると
飛鳥 II がゆっくりと静かに入港して来ました。
[PR]
by Arishima_T | 2008-10-27 08:19 | ありしまの1コマ日記

男組 早朝 スタバに行く

数日前から 家内は少々風邪気味

昨日の日曜日、息子だけ早く起きてきたので、息子と朝風呂に入った。
風呂の中で、ママちゃんは風邪気味だし、今日はどうしようかと男組で秘密の作戦会議。

息子との ひそひそ声の秘密会議の結果
ママちゃんを寝させておくため、
静かに風呂から出たら、ママを起こさないように内緒で家を出て、
スタバに行って朝食を食べて、
ママには ママの大好きな温かい牛乳の入ったコーヒーと食事を買って帰ることで決定した。

お風呂での秘密会議を終えた男組は、抜き足 差し足 忍び足で家をでる。

息子は、いつもより手際よくテキパキと準備をするから楽だった。
e0095750_435021.jpg

そして朝7時頃、オープンしたばかりのスタバに
(木更津にはつい最近になってようやくスタバが出来たのです)
早朝のスタバはやはり気持ちが良く。テラスでの息子との食事も快適だった。

しばしの食事の後、車に乗って帰宅。
息子は、買ったラテがこぼれないかと、とても心配な様子。。。

家に帰ると家内は寝ていた。

息子との約束では家内は寝かせておくはずだったが、
息子はすぐにラテと食事の入った紙袋を持って 寝ている家内のそばへ行って家内を起こしてしまった。

脇の子供用椅子の上に、買ってきた朝食をせっせと並べたりして...

よほど、すぐに喜んでもらいたかったのだろう。


結局 家内はゆっくり寝られなかったかもしれないが
家内も息子もうれしそうだった。


ありしまつねおも幸せなり・・・


e0095750_451628.jpg

沢山書いてある丸いやつは、笑っているおばけとのこと


[PR]
by Arishima_T | 2008-10-20 04:44 | ありしまの1コマ日記

ウォーキング・・・Nike+ iPod Sport Kit

8月半ばに酒を控え、健康管理を始め、
その途中で、旅先で首を痛めてカイロプラクティックの先生との出会い、これが驚くほど改善しビックリ。

地元で再び、違うカイロプラクティックの先生に見てもらって、
その時に勧められたのがウォーキングと簡単な柔軟体操だった。

ウォーキングは、事前に準備するものも少ないし、
いつでもすぐに、しかも手軽に出来るので、早速 始めました。

開始したのが、記録によれば 9月8日(月)なので、毎日では無いにしても、もう1ヶ月が経ちました。

食事はまだ大盛りご飯おかわり状態ですが、体重も良い感じで減少してきています。
肩こりも軽くなりました。

最近はウェストが細くなってきまして、パンツがゆるいです。
それがまた、何ともうれしい。

ウォーキングは夜中心。
ナイトウォーキングと言った感じでしょうかね。

でも、車が危ないし、物騒な世の中ですから、注意が必要です。

夜間でも目立つように、夜のランニング用の光反射素材のベルトみたいのをつけて歩いてます。

そんなこんなで、ありしまつねおのウォーキングお薦めグッズは、これ!

e0095750_2255342.jpg

Nike+ iPod Sport Kit
ナイキのこの機能対応シューズを購入し、
iPod Sport Kit の靴用発信装置付きセンサーを所定の靴底にセット
iPod 側の専用レシーバをiPod に装着すれば準備完了。

ランニングのデータ(ウォーキングでも問題なし)のデータが、iPod に転送され記録されます。
そして、ランニング(ウォーキング)中は、好きな音楽が聴けるし、
iTunes Store では、ナイキスポーツミュージックなるものすら提供されているという至れり尽くせり。

更には、ランニング(ウォーキング)が終えて、iPod をパソコンにつなげば、
ナイキの専用サーバーにランニング(ウォーキング)のデータが自動的にアップロードされて、
専用のサイトでのデータ管理や閲覧が可能。
このサイトもその他 盛りだくさんで、僕はまだ使いこなせてません。

ともあれ結構ご機嫌なグッズで、興味のある人は是非お薦めです。
ウォーキングとの相性も とても Good!

ちなみに僕は音楽ではなく、オーディオブックで本の朗読を聞いてます。
このセットでナイトウォーキングしながら、気持ちよく健康管理と勉強が出来てます。
この組み合わせが、最近一番の僕のお気に入りかな

iPod のイヤホンは片耳のものでないと、夜は特に危ないので注意です!!

安全第一が基本ですが、今後も続けていこうと思います。


しかし、今夜は歩きに行こうと思った矢先に雨が降り出してしまったので、ブログを更新である。



ともかく、ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2008-10-07 22:07 | ありしまの1コマ日記

朝 息子と

朝、息子と 車で15分ぐらいの森の中の公園へ

朝食前だったので
僕は冷蔵庫の中のブドウとちょっと早いミカン
息子は途中のパン屋さんでクロワッサンを所望...

それぞれを公園のベンチで頂くことにしました。

e0095750_1453564.jpg

日曜日に仕事をしていることも多いので
今日は日曜日らしい朝である

息子と食べていると、森の木の上からバサッ〜と何かが落ちてきました。
何かと思えばイガに入った栗

さっそく靴で踏んづけて、中の栗を取り出しました。結構 美味そうです
だいぶ、秋らしくなりました。

e0095750_14141114.jpg

だけれど、森に入って息子と栗を探していると
蚊が集まってきて大変になったので、早々に退散となりました


家に帰ると息子は拾った栗を、一番に家内に見せて、とても満足そうでした。


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2008-10-05 14:18 | ありしまの1コマ日記

近況報告:健康管理

ありしまつねおは、8月半ばから健康管理の様なことを行っております。

禁酒の方は、ちょうど1ヶ月で途切れました。
その後は交友関係などのお付き合いは解禁として、楽しくバンバン飲んでおります。
家での晩酌は、1回だけ自分へのご褒美とお祝いでいつもの焼酎の水割りを飲みました。
今後も家での晩酌は自分へのご褒美とお祝い意外は原則禁止は守りたいと思います。

酒を控えて家での晩酌を禁止したことで、
夜の時間を有益に使う習慣が定着しつつあります。

僕は超朝型人間なので夜は苦手。
夜は頭がさえないでボ〜ッとするし、すぐに眠くなるのですが、
その頭の回転が悪い夜の時間にウォーキングをして健康管理。
結構、自分にあった1日の使い方だと思います。

今後もこの時間の使い方が、健康や生活、そして仕事の上でも将来に有益な変化をもたらす様に思えますし、実際に自分や周囲に良い変化が起こり始めています。

夜のウォーキングはとても気持ちがよいです。
特に十五夜の月光を浴びながら、心地よい秋の夜風の中でのナイトウォーキングはとても心地よかったです。

今後もこの習慣を続けて行こうと思います。

ありしまつねおは今日も幸せなり・・・ 


e0095750_975174.jpg

計測開始前はもっと体重があったと思われます。
体重はゆっくり落としております。
体脂肪率は、気温と体温や風呂に入る前後で誤差が大きいです。
運動を開始してしばらくは順調に落ちますが、それから落ちない時期が続くのも過去の経験からほぼ予定通り。
[PR]
by Arishima_T | 2008-10-03 09:08 | ありしまの1コマ日記