<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

(^_^) Happy Christmas!

もうすぐ クリスマス ですねぇ〜

医院のメンバーがクリスマスなので お花を作って飾ってくれたよ。

なんと、カーネーションのツリー! とっても素敵でしょ〜

e0095750_12112498.jpg


ありしまは感動でございます (T_T)


他のみんなもいつもありがとう




ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2007-11-30 12:14 | flowers

kamo kamo everybody

先日の友人宅の合鴨農法の合鴨くん達で御座い
e0095750_1835308.jpg


美味しゅう御座いました

m(__)m アリガトォ



ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2007-11-28 18:38 | 動物

具と汁

杏仁豆腐 ・・・ 汁だけ 飲む 4歳の息子

e0095750_9363457.jpg


何はともあれ


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2007-11-26 09:37 | 家族

ちょっと早めですが、餅つきしましたよ!

もう12月も目の前ですが、皆さんお元気でしょうか?

さて、昨日はちょっと早めですが、餅つきをさせていただきましたよ。

毎年、おじゃましてお餅つきをさせていただいていますが
なかなか、この様な経験は出来そうで出来ませんよね。
e0095750_752374.jpg

昨日はそれなりに寒かったのですが
何か心の中が ほっと あたたかくなる行事であり、おもてなしでありました...
e0095750_7531819.jpg


毎年、本当にありがとうございます。

おかげさまで とても良い一日となりました。




図々しいですが、また来年もよろしくお願いいたします(笑)



ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2007-11-24 07:56 | 家族

昔、幼い頃 遊んだ公園・・・

昔、僕が幼い頃 遊んだ公園に家族で行った。

この公園は、僕が昔住んでいた家から比較的近く、よく遊びに行ったものです。

ここを幼稚園の遠足(?)でも使っていたので、当時の白黒写真とかも残っている懐かしい場所かなぁ。

そんな幼稚園のころの行事の記念撮影では、たいてい僕はわざと変な顔をして写っているのでした。
よくそんな子供がいるでしょ。。。僕はそんなやつだったのです。

この公園は、当時と若干さまがわりして、僕が小学高学年の頃にその一部が交通公園のようなものに変わった。
要するに交通ルールを学ばせる施設なのですが、普段は自転車を無料で貸し出し乗り放題にしている。

e0095750_6205885.jpg

交通公園に変わってだいぶ経つのだろうけど、この柱はたぶん当時のままかなぁ
何か見覚えがあります。
向こうの新幹線は当然ありませんでした。
e0095750_6222811.jpg

自転車で疾走する息子
なんだかんだでまだ補助輪付きである。たぶんもう乗れるはずなのだが

たくさん自転車があって、その中から選ぶのですが、なぜかうちの息子は小さいのを選ぶ傾向があるんだよなぁ



ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2007-11-23 06:26 | 家族

「あのね。パパへプレゼントがあるんだ。」(^_^)

夕食後、息子が
「あのね。パパへプレゼントがあるんだ。」 (^_^) 

何やらゴソゴソと取ってきた。

たくさんのドングリさん (*^_^*)

e0095750_302190.jpg


今日公園でパパへのプレゼントにと拾ってきてくれたらしい。

うれしいねぇ  ありがとう (^。^)
[PR]
by Arishima_T | 2007-11-14 03:02

プテラノドン

息子は最近恐竜が好きらしい。
少し前は怖いらしく。あまり積極的には見なかったのだが

何が好きかと聞くと 「プテラノドン」とのこと
どんな恐竜なのか さっぱり分からなかったので、ネットで検索してみる。

調べてみると、僕も知っている翼竜のことで、プテラノドンという名前までは知らなかった。

彼は乗り物好きで、飛行機も好きだから、なるほどなと思うと同時に
僕も子供の頃、飛ぶものが好きだったから何か少しうれしかった。

そんなうれしさもあって、ネットで見つけたプテラノドンの折り紙を見つけてトライしてみた。
http://www.asahi-net.or.jp/~uz4s-mrym/page/origami/sakihin/ptera1.html

ハサミで切ったりすることなく、すべて1枚の紙から織り上げる。
僕の場合はA4コピー用紙を使ったのだが、
相当難易度が高く、なんと1時間もかかってしまった。

しかし、これを考案した方は、かなりすごいですね。
結構できばえがかっこいい。
しかも、飛ばすと結構それなりに上手く滑空するバランスの良さ。

e0095750_2252855.jpg


だいたい僕が子供の頃、上野の国立博物館のティラノザウルスの骨格標本は昔ながらのゴジラのように直立していたよね。確かそうだったはず。

百科事典のティラノザウルスの絵もきちっと背筋をのばして直立してたよ。
後ろの火山が噴火してるような絵が多かった様に思う。

先ほど家内に訂正されたんだけど、
“ティラノザウルス” ではなくて “ティラノサウルス”
“ザ” ではなく “サ” らしい
これも、“ザ” を使うのは年齢がいっていると、若い衆には解釈されるらしい
知らなかったよ ^_^;

小学校時代。僕が愛用していた地球儀には、南極の地形が無く。
あやふやな、氷で囲まれた領域として表示されていたよなぁ

今の人には信じられない事かもしれないね (^。^)

でも、映画“ALWAYS 三丁目の夕日”の時代には、僕はまだ生まれていないよ。
[PR]
by Arishima_T | 2007-11-11 22:07 | ありしまの1コマ日記

息子の近況報告

トイレの造花に水をやる 4歳の息子 . . .

んん〜・・・  
[PR]
by Arishima_T | 2007-11-05 13:20 | ありしまの1コマ日記

最近、更新せずスイマセン m(__)m

最近、すっかり更新せず スイマセンです m(__)m

ありしまつねおは お察しの通りとても元気で楽しく生きておりますです。
最近は仕事の方で集中しているプロジェクトが数件あり
頭の中は、そちら一色でございます。

今週は比較的よく寝てますが
得意の超早起き2〜3時で仕事をしていることも普通な状況。

まぁ〜 そう言いますと、仕事漬けの毎日で灰色なイメージかというと、全くそうではないんでご心配なく。

そんな訳で、最近は全然写真も撮ってません。
フォトログって状況じゃ無いなぁ・・・(笑)

前回の更新から1ヶ月以上あいてしまいましたが、久しぶりにアクセスカウンターを見ると、
こんなにあいてしまっても見に来てくれる人がいる。

とてもうれしいことですね。

これからは、軽い記事でも写真も簡単なスナップでもいいから、回数増やそうかな。

ともかく見に来てくれる方々に感謝感謝です。

ありがとうございます。


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・



追伸)
写真が無くてすいません。
今頃里山に行くと、蝶やトンボの朝露のすごい写真が撮れるんだけどなぁ・・・
明日休みだから行ってみるかな
[PR]
by Arishima_T | 2007-11-04 07:34 | ありしまの1コマ日記