<   2007年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

木更津の近況

木更津の港から撮った夕焼け

e0095750_816332.jpg

僕は木更津出身の人間であるのだが、大学とその後の職場は東京の品川付近だったので。
かれこれ東京には十数年いたことになる。
その後、その職場を退職し地元で独立開業したのが平成10年の1998年10月のこと。

木更津と言えば、数年前に駅前がさびれてシャッター街になっていると盛んに報道されていたようだが、
僕が開業した平成10年には、すでにそんな状況はかなり進行していたし、その傾向は今後も続くことだろうと予想していた。

僕が子供の頃の木更津駅前の商店街は大変にぎやかだった。
商店街には人があふれ本当に活気があったのだ。
昔からずっと木更津にいる小学からの友人は、酒飲みの席でそんな昔を懐かしみ
「昔は、あの通りが原宿の竹下通りみたいだったんだよな!な!」などと表現していたのが結構おかしかった。
比較対象としてはどうかと思うのだが、確かにそのくらい活気があって人が多い商店街だったのである。
そして、今はというとかなり閑散としている。

僕が木更津で独立した平成10年から駅前では、まず西友系のテナントビルが閉鎖し取り壊しされ、
ダイエーは撤退し閉鎖。そして駅前で一番大きかったそごうは倒産した。
1999年から2003年にかけて東京圏における地価下落率は第1位
その他言えばいろいろあるのだが省略させていただく ...

しかしながら最近は少し様子が違う
そんな閑散とした駅前なのだが、ここ数年そこにマンションが多く建ちはじめているのである。
確かに寂れてはいるものの駅前だから便利なのだ。

高速バスでアクアライン経由で
 木更津ー東京駅八重洲口まで約1時間少々。木更津ー品川駅:約1時間。木更津ー羽田駅:約40分。木更津ー横浜駅:約55分
JR特急で東京まで約1時間

マンションの建設は今後も続く様子だから、駅前も徐々に人が戻って活気が出てくる事だろう
また、首都圏最大級の巨大なショッピングモールが2つ計画されているが
僕は詳しいことは知らないしあまり興味もない。
ショッピングモールも最近あちらこちらに出来て有り難さに欠ける気がするが、地域が便利になり活気がでれば、それなりに良いことなのかもしない。
うちの家内は「スターバックスが出来ればうれしい。」と言っていた。

ともあれ今後の木更津は問題こそあれ、明るい兆しもあるのである


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕の創作意欲の源です

(^_^)b ポチっとお願いします !

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0095750_8254598.jpg

[PR]
by Arishima_T | 2007-02-28 08:23 | ありしまの1コマ日記

あたふた

e0095750_14104347.jpg

昨晩、伊良湖のじいちゃんのブログで、僕のブログを紹介していただいた。

しかし事もあろうに僕は次の記事で、今までで最もアホアホ系の記事を更新しようと決めて準備をしていたのでした。

せっかく紹介していただいたのに、訪れた人に阿呆な記事を見せては、来てくれた人にも失礼であるし
じいちゃんにも申し訳が立たないので、こりゃ大変だと真面目な記事の制作に取り組んだが結局駄目だった。

力みが出てしまって、良いテキストに仕上がらない。。。

あれやこれやと2〜3本の記事を新たに作るが、文書がまとまらなかったり、写真が不備であったりと結局出来ずである。

もうこんな時は、そのまんまを記事にさせていただこうと、今キーボードを叩いている。

なかなか、肩の力を抜くのも 難しいよ。

飛ぶ物が連続して申し訳ないのですが、今日はこの鳥ちゃんで勘弁してください。
この鳥の名前は知りません f(^ー^;


この鳥は、ガオォォ〜ッ!の記事で紹介した南房パラダイスで撮りました。
70~200mmの望遠でこの程度の写真が十分撮れます。

ここは案外、カメラマンにとっては穴場だと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕の創作意欲の源です

ポチっとお願いします !


ガオォォ〜ッ! も見てね (^_^)b

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



More
[PR]
by Arishima_T | 2007-02-27 14:14 | ありしまの1コマ日記

到達しえぬ存在

朝焼けの中 はるか高高度を 飛んでいく航空機

e0095750_11163275.jpg

目標の はるか延長上にある先輩を見るとき

到達しえぬ存在を感じる



容易に到達できない高みを

追いつけぬスピードで進むさまは まさに孤高であり


はるか 高高度を高速で飛んでいく航空機を見るような気がするのだ



追いつこうと努力してもしても 距離が縮まることが無い存在


そして、そんな先輩たちに恵まれたことのしあわせを感じるのである


感謝


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕の創作意欲の源です

ポチっとお願いします !

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな先輩も もしかしたらこのブログを見ているかもしれない
見ていたら、おそらく静かに口角を上げてニヤリと笑う顔が目に浮かぶ

先日の他の大先輩の祝宴では、結局お話しすることも出来なかった
とても気さくで人間的にも豊かな素晴らしい人柄なのだが、意識しすぎてしまったよ

今度あったらお話しさせていただこうと思う


[PR]
by Arishima_T | 2007-02-26 11:37 | ありしまの1コマ日記

ある家族の春の光景

今年は暖冬で 季節感があまりないのですが
昨日も今日も気温が低くて風もあり 結構寒いですね

でも 気がつけば もう3月が目の前です  早いなぁ・・・

e0095750_8263297.jpg

先日 街で出会った素敵な光景のお話です


職場の前の道を歩いていたら、2台の車が目の前に止まって
うれしそうな顔をした子連れの2組のファミリーがゾロゾロとおりてきたよ

何だろうなぁ〜と思って見ていると

みなさん楽しそうにお互い会話をしながら 昔からある洋服屋さんに入っていった ...


そうか! 親しい家族同士で 新しい中学校の制服を買いに来たんだね (^_^)


お父さんやお母さん・お姉ちゃん・お兄ちゃんたちが 皆がとっても幸せいっぱいな顔をしていた


輝く光の中で 心にふわりとあたたかい春が舞い込んで来た様な すてきな光景

僕も とても あったかな幸せな気持になりました



今日も 幸せなり


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕の創作意欲の源です

ポチっとお願いします !

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0095750_8472082.jpg

そういえば、僕も大昔
中学校の学生服を同じお店で母親と買ったっけ . . .

四捨五入すると30年前の話だよ(笑)


【 お知らせ 】
ブログのタイトルを変えるかもしれません

いつになるかは未定です
現在 考え中


[PR]
by Arishima_T | 2007-02-25 08:49 | ありしまの1コマ日記

飛ぶ物への執着

ひと休みしている かもめさんです

e0095750_6351822.jpg

前の記事にもしたが、息子は車や電車が好きです。
しかし、最近は見るテレビの影響か、飛行機とくにプロペラ機に興味が向いている。

では僕はどうだったかと言うと、飛ぶ物が好きな子供でした。
生き物なら鳥。乗り物だったら飛行機。ロケット。
もう手当たり次第、飛ぶ物ばかりが好きだった様に思えます。

字が読めない頃から、難しい漢字が沢山の大人向きの戦闘機の専門書などをねだっては、寝ながら見ている様な幼稚園児だったように思えます。
20年以上そんな本は見ていませんが ...

絵を描くのも好きでした。
飛行機の絵から始まって、アポロ計画の頃はアポロのロケットの絵ばかりを書いていたなぁ
アポロ13 の時も当時4才でしたが、心配で昼間に庭に出て空を見上げていたのを今も覚えています。
思い出しましたが、僕は確か宇宙船ががちゃんと帰ってくるようにと、空を見上げて手を合わせて神様にお願いしていたよ。
そのおかげで アポロ13 が助かったとは、NASAも知らんだろう (笑) 
だけども我ながら幼い僕も、かわいいやつだよな (^_^)

そして小学になると、ねだって買ってもらったインコの絵を良く描いていましたね。


飛ぶ物を作るのも好きだった、プラモデルももちろん山ほど作りましたが
小学校高学年ぐらいになると本格的な紙飛行機に凝って作っていました。

まさにこれですね →よく飛ぶ紙飛行機まだ売ってるんですね。感動です。
結構これは繊細な工作や調整が必要な代物で、ラフに作ったら飛ばないんですね〜
胴体のねじれや曲がりはもってのほか、翼の角度や翼の湾曲とにかく繊細な工作を求められる
フックの所は紙クリップをラジオペンチで曲げて作るのですが、これを型紙にぴったりと作らなきゃいけないとかね。
でも、しっかりと作ってうまく飛んだ時の爽快感は最高だった。

今から思えば、そんな工作課程の中で集中しているときの恍惚感、
そして出来てそれがうまく機能した時の達成感や自信の感覚が、今の仕事までつながっている様に感じます。


とにかく、何か作っているのが好きな子供だったなぁ〜

息子は、これからどうなるのかな ... ちょっと楽しみです (^_^)

話が途中からそれてしまいましたが、そんな訳で僕は飛ぶ物への執着がいまだに強くて、写真もそんな写真が多いんです。

でも、犬とかネコも撮りたいなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕の創作意欲の源です

ポチっとお願いします !

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 お知らせ 】
ブログのタイトルを変えるかもしれません

いつになるかは未定です
現在 考え中


[PR]
by Arishima_T | 2007-02-24 06:42 | ありしまの1コマ日記

片方の靴

漂い 砂浜に 打ち上げられ

e0095750_965864.jpg

かすかに残る 過去の記憶とともに

砂に やさしく抱かれ


静かに  朽ちていく

e0095750_971583.jpg

朝焼けの浜辺にて



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日に引き続き 浜辺に打ち上げられた漂着物です
こんな写真ですが、僕としては何か惹かれるものがあります

まだ、昨日見つけたばかりの題材のため、こんな写真も数枚しかありません

今後、少し浜辺に通い このテーマで写真をストックしていこうと思います

そんな訳で、この浜辺の漂着物はしばらくお休みして準備していく予定です。


2枚目の写真も昨日撮ったもの
アドバイスを頂いたのでちょっと海の写真と組み合わせてみました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕の創作意欲の源です

ポチっとお願いします !

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 お知らせ 】
ブログのタイトルを変えるかもしれません

いつになるかは未定です
現在考え中


[PR]
by Arishima_T | 2007-02-23 09:20 | ありしまの1コマ日記

浜辺

朝 浜辺に出かける

e0095750_10155450.jpg

捨てられ 朽ちたタイヤに 霜が覆っていた


タイヤから伸びた草には どんな花が咲いていたのだろうか ...



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、朝焼けの浜辺に写真のテーマを探している

朝焼けの景色も撮りたいのだが
残念ながら地形的に制限があってパターンがかなり限られる


朝の冷え込む浜辺を ぼちぼちと歩きながら
目にとまったものを撮影してみる

様々な漂着物や朽ちたものなどが多い

そんな写真も少し取り混ぜていこうかな ...



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポチっとお願いします !

(ブログのランキングの投票です。 いつもありがとうございます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また スキンも変えてみました


[PR]
by Arishima_T | 2007-02-22 12:26

じっと 見つめる

e0095750_1832275.jpg

息子は、本当に小さいときから 車などの車輪がついたものが好きです

まだ車も何もわからない頃から 車輪の様なクルクルと回るものに興味を示してよく遊んでいました

親がそういうものを好んで買い与えたからそうなったのでは無く
他にも遊ぶものは沢山あったのに なぜかそういうものばかりを彼の意志で選んできたのです

これは明らかに親の影響力が及ばないものだと、今でも思います。

男の子はそういうものなのだと思ってしまえば そうなのかもしれないのですが
なぜなのだろうなぁ ...

そんな息子を見ていると何か個性や性格なども、ある程度は元々インプットされて産まれてくるものなのだろうかと思えるのです

親のあたえる環境や子供への接し方や話し方、コミュニケーションで使うキーワードや単語が子供の成長に様々な影響を及ぼすであろうことは容易に想像できますし、そんな本も沢山出ています

しかし、何かそんなものではコントロールできない その子の太い流れのようなものもあるんじゃないのかな ...

親としては そんな子供の素性をうまく見抜いた上で導くのが良いのでしょうね

普段も中々こちらの思うようにはいかないのですが
長期的に息子の将来も考えて、うまく息子の個性を生かした導きができる親になりたいものです


申し訳ないけど まだまだパパは 親としても未熟でござんすよ (^_^)


ともあれ いつも笑顔をありがとう

しあわせなり ...

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポチっとお願いします !

(ブログのランキングの投票です。 いつもありがとうございます)


[PR]
by Arishima_T | 2007-02-21 19:24 | 家族

Audi

e0095750_22313179.jpg

Audi A6  allroad quattro





僕はさほど車好きと言うわけでは無いんですが
たまにはこんな写真もね ...


昨日は仕事も休みだったので家族サービスでした
ちょっと 家族で車屋さんに寄ってみましたんで お店の人に許可をもらってパチリと ...

もうお解りかと思いますが、僕の写真の多くは家族サービスしながらの写真です
息子の相手をしながら撮るような写真も多く
時には息子が足にしがみついている様な状態で撮ったような写真もあります

多くは家内に協力してもらって、ちょっと見てもらっている時に撮ります
そんな協力があってこそ僕は写真を撮ることのできるのです

いつもありがとう


今日はちょっと家庭的な雰囲気からは外れて、チョイ悪オヤジって感じかな 

“チョイ悪オヤジ”ってもう死語なのか?  f(^ー^; 
いずれにしても 僕には似合わないね (笑)

ま・ たまには ...


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポチっとお願いします !

(ブログのランキングの投票です。 いつもありがとうございます)



More
[PR]
by Arishima_T | 2007-02-20 06:07 | ありしまの1コマ日記

我が家におけるしりとり

ポーズとってやるから  かっこよく撮れよな!

e0095750_8315061.jpg

昨日の夕食後 家内と息子がしりとりをしていた

家内から息子へ


リンゴ → リンゴ

リンゴ → じょうろ

リス → だんぼう

・・・

元気よく 言葉を返す息子に夫婦で笑う

ヘタな芸人より面白いね (^_^)


しかし〜  この息子 天才やもしれぬな ...


ともあれ 親が親ばかであるのは確実である


ともかく 幸せなり ...


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポチっとお願いします !

(ブログのランキングの投票です。 いつもありがとうございます)




写真は撮影地ディズニーランド。 EF24-70mm F2.8L  70mm で撮影。 トリミング無し。
結構ディズニーランドは鳥撮影の穴場なのかなぁ 
ググッと 近寄って来てくれましたぞ。。。
[PR]
by Arishima_T | 2007-02-19 08:54 | 動物