<   2007年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

元気


e0095750_831736.jpg

息子も熱が下がり、普段通りの生活が出来る状態になった様です。

ま〜 熱があった最中も元気は元気だったんですけどね (^^ゞ
ともかく心配をお掛けしてすみませんでした。


以前の記事にしていたゴミ拾い の件ですが、また今朝お気楽にやってみました。

コンビニの買い物袋をもって職場への短い通勤がてら、若干の寄り道をして少し目立つゴミを拾ってみた。

拾った量はたいしたことは無かったが、案外雨が降ったこともあってゴミも濡れていたのと、手で触れたくないような物もあってあまり拾わなかった。
(あまり無理しない方針なのである)

次回はゴミ拾いとかで使う大きなピンセットみたいなものも使おうかと思った。

道端でカメラで写真を撮りながら、コンビニの買い物袋に何かを拾っては詰めている40才ぐらいのおっさんは、端から見れば十分不審者に見えるであろうから、ゴミ拾いをしていることがわかりやすいグッズも多少必要である。

決して気合いを入れたりせずに、ゆる〜〜〜く 無理せず続けようかと思う

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よろしければランキングへの一押しをお願いします>>


[PR]
by Arishima_T | 2007-01-31 09:00 | ありしまの1コマ日記

似てる二人?


今さらながら・・・元旦の初詣のスナップですいません f(^ー^;

初詣でにぎわう境内

突然しゃがみ込み
さらさらと落書きを始める爺と孫

e0095750_7481535.jpg

ともに まわりを気にする様子も無し

仲良し二人組である


幸せなり ...

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よろしければランキングへの一押しをお願いします>>



More
[PR]
by Arishima_T | 2007-01-30 07:58 | ありしまの1コマ日記

the healing touch

e0095750_782892.jpg


癒しを願い



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よろしければランキングへの一押しをお願いします>>



More
[PR]
by Arishima_T | 2007-01-29 06:24 | ありしまの1コマ日記

今朝の視点


今日は日曜日だけれど仕事。
昨日の話もあってか。朝、何気なく歩いていても
普段は気がつかないような落ちている物などに目がいく...
e0095750_1044413.jpg

ま・・・  ↑これは 交番に届けなくても良いかな (^^ゞ


↓これは何だろうと ... まぁ たいしたものでは無いのだろうが
中に鍵とか入っていれば困る人もいるだろうと思い。拾い上げて見てみた。
e0095750_1052810.jpg

やっぱりあれかとも思ったが、携帯用の灰皿だった。
なんだ〜(-。-;) とも思いましたが
このまま、また捨てておいてはあかんと思い ...
e0095750_1063119.jpg

結局、たいして歩いてもいないのに、すぐに片手がうまってしまった。
こうした視点で歩いてみてみると、路上に捨てられているゴミの多さにあらためて気がついた。

カンは近くの販売機横のカン類のゴミ入れの中に入れさせていただいたが
他のゴミは職場まで持って行き捨てた。
ゴミはタバコ関連や空き缶ペットボトル類や多いように感じた。

近所の知り合いのおじさんは朝の散歩がてらにゴミを拾ってくれているが
僕も少しはそんなことをしようかとも思った。
写真も撮りたいから毎日は無理なので、週に1回でもコンビニの買い物袋1袋分ときめて実行してみるのもよいかな。。。

自分が実際に行動に移せるか、実行できても継続できるかはわからないが
どうせ写真を撮るために周囲を徘徊しているのであるから、気負わずにやってみようかと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よろしければランキングへの一押しをお願いします>>


[PR]
by Arishima_T | 2007-01-28 10:29 | ありしまの1コマ日記

30円のすてきな話


友人のお店で昼食を食べて、コーヒーを飲みながらのんびりと新聞に目を通していると
新聞の地方版のある記事に目がとまった。

小学5年生の子供が、道ばたの自販機周辺に落ちていた30円を「30円でも人のお金だから」と近くの交番に届けたのだという

e0095750_8394674.jpg


ちょっとした街角の 小さな素敵な話に
心がホッとして とても心地よい気持ちになるのを感じました


ま・ ぼくが30円を交番に届けても記事にはならないのでしょうが(笑)
僕もちょっとした何かの良いおこないを、さり気なく出来るようになりたいですね

今日 早速、何か実践しようかなっと  (^_^)b 

とりあえず、この記事の切り抜きを職場の目につくところに張って
今日の朝のミーティングの話題にしようかな (^。^)

いや〜小学5年生くん。 良い話を 本当にありがとう m(__)m

でも君にとっては これは当たり前のことだったのかもしれないね ^ ^

大人も もっとしっかりしなければいけないな ...

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よろしければランキングへの一押しをお願いします>>


[PR]
by Arishima_T | 2007-01-27 08:44 | ありしまの1コマ日記

bird

e0095750_1037376.jpg



昨日は職場の仕事は休みだったが、県のある組織の委員会の仕事があった。
希望者を募って、テーマを決めて話し合いをおこない現状の問題点とその解決策を話し合う。

活発に話し合いが行われたが、それぞれの立場で実に様々な見方や意見があるものだという事を実感した。
ともかく、非常によい話し合いになったと思う。

夜は飲み会となる。
僕は委員会では一番下っ端だが、本当に素晴らしい先輩たちに恵まれていると思った。

この様なご縁に自分が恵まれていた事に感謝するとともに
これから僕がしていかねばならないことの重みも感じた1日だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よろしければランキングへの一押しをお願いします



トリミングなし
[PR]
by Arishima_T | 2007-01-26 11:03 | 動物

帰りのお土産屋さんにて...

ハ〜ィ ぼくミッキー 今日はディズニーランドに来てくれてありがとね !
お土産もた〜くさんあるから買っていってね〜 ^ ^

e0095750_2515919.jpg


何か上から気配を感じ

・・・

さみしそうでもあり   うれしそうでもあり


e0095750_2573843.jpg

・・・



よろしければランキングへの一押しをお願いします>>


[PR]
by Arishima_T | 2007-01-25 03:08 | ありしまの1コマ日記

みんな回る


息子があれに乗りたいと指さした

大人と一緒に乗れば年齢制限は無いという

写真を撮ることを言い訳に、さりげなく嫁にまかせた
僕はこんな年齢制限が無いような乗り物でも苦手なのだ

e0095750_8494579.jpg

・・・

e0095750_851202.jpg

乗り物が止まったところにカラスが ...

e0095750_8514278.jpg

カラスも回る

息子も嫁も みんな回る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よろしければランキングへの一押しをお願いします>>


[PR]
by Arishima_T | 2007-01-24 09:02 | ありしまの1コマ日記

ディズニーランドへ行ってきた

昨日は仕事が休みでした
板金修理と1年点検が終わった車を受け取りに行き
家族で昼食をすませた後、皆でふらりと東京ディズニーランドへ行きました

e0095750_8584813.jpg


息子は3歳半なのですが、今はディズニーなどのキャラクターが少し怖いらしい

園内についてドナルドの歓迎を受けたのだが
うれしさ半分・怖さ半分といった感じで
微妙にうれしそうな顔をしながらもドナルドから逃げまどう

ドナルドも心得たもので
うまい感じで追いかけてくれたよ ^ ^

ドナルドに追いかけられる息子は逃げまどうが、隠れる場所がない

ママちゃんのコートに頭をつっこんだところで、ついにつかまちゃった(*^_^*)

どうも息子はこういうディズニーのキャラクター自体は好きらしいのだが、思った以上に大きくて怖いらしい。
あと本人は語らなかったが、人形が動く感じが奇妙で恐いのかも・・・

息子はトーマスも好きなのだが、トーマスランドに行ったときもリアルなトーマスには顔を合わせなかった。
大人の感覚では容易に想像できないのだが、3才の子供の目にはまた違った世界が見えているのだろう・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よろしければランキングへの一押しをお願いします>>
e0095750_8414984.jpg

千葉県民はふらりとディズニーに行くことも可能なのだ・・・
こういう点においては千葉県民は恵まれていますね。

* 2枚目の写真はウェスタンリバー鉄道の車中から撮影
[PR]
by Arishima_T | 2007-01-23 09:02 | ありしまの1コマ日記

キムタク

僕はキムタクの事はよく知らないのだが
最近 彼はとても大物だと思うのである

e0095750_633384.jpg
昨日家内は見ていたのだが、現在放映中のキムタク主演のドラマがあり、そのロケは当地の大企業の製鉄所で行われている。

キムタクがロケに来るということで、工場の現場関係者は相当に張り切っているらしい。

一人のタレントが、企業で働く多く人たちに明るい話題を提供し、尚かつ大企業の現場の志気を高めてるのである。

さらにそれの影響は家族や友人へと伝わり広がって、企業に直接関係のない僕の所にも届いてくる。

僕の職場に訪れる方々とスタッフの間にもキムタクのロケの話題に花が咲く。
キムタクの事を共に語るうれしそうな声や表情は、とても生き生きとして実に楽しそうだ。

たわいもない会話なのだが、本当にその場がパッと明るくなるのである。
ただキムタクが来たと言うだけで・・・

そんな光景を見るにつけ、キムタクの素晴らしさと凄さとその大物ぶりを実感せざるを得ない。
彼は確実に僕の周囲にまでその影響を波及させ、ハピネスの様なものを残しているのだ・・・

ちなみに僕は、夢の中でだがキムタクと話した事がある。
そんなどうしようもない夢の中の話なのだが、女性相手には十分に自慢話として成立してしまう。

僕も彼の恩恵を受けている一人なのかもしれない。

がしかし、僕がキムタクのことを好きか嫌いかと言えば、やはり嫌いである。

理由は単純にして明快で、僕よりも女性にもてるからである。
これは男としては至極当然の理由であろう。

僕は心の狭い小物なのである...

そんな小物へ ランキングへの一押しをお願いします>>



※ 写真はロケが行われている製鉄所と夕日
[PR]
by Arishima_T | 2007-01-22 06:26 | ありしまの1コマ日記