「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:家族( 24 )

息子画・・・烏賊(イカ)

息子が ママのために 描いたらしい...

e0095750_223962.jpg

烏賊(イカ)





ありしまつねおは今日も幸せなり


[PR]
by Arishima_T | 2009-02-28 22:05 | 家族

友人らと陶芸

昨日の日曜日は仕事がなかったので
東京の友人らと鴨川方面に行って陶芸をしました。

我が家は、年に1〜2回は家族や友人らと陶芸をすることにしている。

陶芸は、すること自体が結構面白い上に
作品としても後々残るだけでなく、日常でも使えるので気に入っている。

あと、土のほどよい冷たさと やわらかさが、何か癒される様にも思える。

友人との交流としても楽しいし
それぞれで個性が出るので、これまた面白い。

また、子供たちの成長の記録としても良いと思っている。

これまでの作品は、お皿ばかりだったが
今回は、自分用のカップを作ることにした。

イメージは焼酎のお湯割りを楽しむ用...

e0095750_872481.jpg

家内は、カレー用のお皿

息子はロケットとの事だったが、
途中からスペースシャトルに変更。。。

今回の体験陶芸は、笹谷窯(ささやがま)さんでお世話になりました。

カフェも併設されていて、陶芸の後は自家製のパンやコーヒーなどで
とても くつろがせていただきました。

主である先生のあたたかい人柄もあり、なんとも良い1日になりました。

ありがとう御座いました。


写真は僕の焼酎晩酌用の器である

最終的には先生の手直しが結構入りましたが、ほぼイメージ通りかな...
出来上がりと晩酌が楽しみです。



あたたかい、春を感じる日曜日でした


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2009-02-16 08:13 | 家族

小淵沢でスキー

2月10日と11日は、祝日と仕事の休みを利用して小淵沢にスキーに行きました。

宿泊はいつものリゾナーレで、スキー場は富士見高原スキー場

e0095750_726813.jpg

息子はスキースクールに預けて、丸2日間みっちりレッスン

1年前も同じスキー場に来ました。
その時のビデオ動画を見ても、息子は明らかに上達しています。

僕たちは、ぼちぼち滑れる様になった程度ですが
それなりに楽しめる様になりました。

このスキー場は結構規模が小さいですが、僕たちのような初心者には向いている気がします。
なにしろ、僕にとっては大好きな小淵沢にあると言うことがうれしい。

スキー場から見える八ヶ岳や南アルプス、北アルプスの景色も最高です。
いつも利用するリゾナーレからも一番近いし...

このスキー場は八ヶ岳の山麓にある

リフトに乗りながら、昔 登山で通った八ヶ岳を眺めて
またいつか、今度は息子と登るのだろうなぁ... などと思う


また、来るのはいつになるだろうか・・・

小淵沢大好きです



ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2009-02-15 07:28 | 家族

レッツ ゴー 3匹 海水浴へ

夏真っ盛りで、お暑う御座いますが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか

暑い暑いと言っても、案外夏休みは短いものです。
気がつけば、もう8月の第2週目ですし・・・

私たち家族は相変わらず、至って元気で御座います
常にハイパワー全開の息子と夏の暑さにやっつけられないよう
適度に力を抜いて過ごしております。

力を抜くとは言っても、夏休みですので休みともなれば、
お父ちゃんもお母ちゃんも、息子を連れてレクで御座います。

昨日、今年2回目の海水浴に行ってきました(海遊びを入れれば3回目か)

先週の1回目は守谷海水浴場
そして昨日は和田浦海水浴場と、両者とも千葉県の外房エリア。

ともに環境省選定 快水浴場百選に選ばれているのですが、両者ともにさすがにいいです。

海好きの友人や知人達に「海水浴はどこが良い?」と聞くと
皆、間髪入れずに即答で守谷と答えが返ってくるほど、
海好きの人たちに評価されている守谷海岸だが、なるほど良いです。

水質も良いのですが、天気がよいと海のブルーがとてもきれいなんです。
それが周りの景色の良さと相まって、とてもグッドなんだなぁ。。。



動画は、昨日行った和田浦海水浴場

こちらも、なかなか良かったです。
あまり遠浅ではないけれど、もちろん水質も良いし。

あと、ここは無料のシャワーがあったり、トイレもキレイめのがあったり、浜にすぐ降りられる駐車場もあり、それらが皆無料。

ライフガードのお兄さんお姉さん達もかなりしっかりとしてます。

やや小振りの海水浴場ながら(浜は両側に延々と伸びてますよ)、小振りゆえに、ちょうど良い。
遠浅とは言えず、岩が多めだが、逆に海の生物などを観察するには向いている気がした。

個人的には、景観の良い守谷が好みだが、使いやすさでは若干 和田浦の方が良いかもしれない。
次の海水浴はお盆明けだが、守谷にまた行こうかと思う。


動画では、親子共々ライフジャケットをがっちり着ているが、これは案外良かった。

息子もこれなら、ほっておいても まず安心。

僕は泳げない訳では無いんだが、息子の相手なので、ガンガン泳いだり潜る事もないので
ライフジャケットを着ていれば、ラッコの様に息子に合わせてプカプカ漂っていられるので、無いより全然 楽〜。

ま〜 そりゃ〜 42才のオッさんが 浮き輪でもいいんですがね f(^ー^;


あ・そろそろ43才か・・・ 

しかし、最近の人は“レツゴー三匹 ”って言ってもわからんのだろうなぁ・・・


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2008-08-05 07:30 | 家族

ポニョを観る

先日、息子と“崖の上のポニョ”を観に行きました。 

家族3人で神奈川エリアのシネコンに行ったのですが、
家内は一人で“西の魔女が死んだ”の方を見るとのことで、館内で別れました。

シネコンですと、こういう事ができるので便利です。
また、事前に座席指定でネット予約していたので、スムーズで楽でした。

ちなみに前回みた映画は、息子家内と一緒に“レミーのおいしいレストラン”でしたから、
どのくらいぶりだろうか・・・

今日のネタは映画の話なんですが、
まず、僕はかなり異常なのです。

何が異常かというと、極端な程に映画などを見て泣くのです。

他人が見たら、こいつはおかしいんじゃないかと思うほどに大泣きしてしまうのです。

こんな大泣きするオヤジが隣で映画を観ていたら、
さぞかし、隣で観ていた人は、あっけにとられてしらけるだろうと思います。

この日は、僕のそんな異常な体質がむき出しになってしまいました。


まず、なんと怖い映画の予告編ですでに泣いてしまった。

怖くて泣いたのではなく、感動して泣いたのである。
理由は、自分でも説明不能である。

私のようなハイレベルになると、もう予告編でまずいのです。


そして、本編でも泣いてしまいました。

ま〜 ともかく どんな映画でも泣く自信はある。


そんな男の映画評などあてになるわけは無いのですが、
ポニョは良い映画だと思いました。是非是非見てみてください。

ちなみに、ポニョの声優さんは木更津在住だった女の子です。

e0095750_18402663.jpg

あと、“西の魔女が死んだ”も、とても良かったらしいです。

家内もかなり泣けたと言うことなので、
僕が見たらえらいことになるでしょう・・・

こちらの映画は、大好きな小淵沢に近い清里付近の話なので、でてくる場所の雰囲気が良い感じだったとのことです。


あ〜 見たい映画が沢山あるなぁ

写真は息子が作ったもの。 本人の説明によれば船とのこと


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・・
[PR]
by Arishima_T | 2008-07-26 18:42 | 家族

息子曰く・・・ 「リゾナーレに暮らしたい!」

小淵沢 そして リゾナーレ は、僕たちにとって特別な場所になり始めている。

小淵沢は冬や春に通い登った八ヶ岳のふもとに位置し、
甲斐駒ヶ岳や鳳凰三山などの南アルプスの山々と、更には遠くに富士山も拝める

知名度のある清里にほど近いが、清里的な俗っぽさはほとんど感じられない。
店数は少ないが、こだわりとセンスをもった店が比較的多く、食事に関してはあまりはずれがない。
そして、それらの店が森の小道に点在している

e0095750_729282.jpg


ここの周辺には観光客らがゾロゾロと右へ左へと練り歩く様な土産物屋が並ぶ通りは無い
一応アウトレットもあるが、完全に森の中に埋没し、存在感が薄い

リゾナーレ内の通りには、気の利いたセンスの良い店がならんでいる。
北欧らしき小物や衣類や雑貨などの他、喫茶関係などがある。

大人向きの落ち着いた雰囲気な様だが、とても子供を遊ばせやすい場所でもある。
ホテルの施設とごく周辺だけで、子供も大人も十分満足な一日が送れる。

冬はスキー。一年中使える大きく贅沢なプール施設。
アウトドアに関しては、八ヶ岳と南アルプスに囲まれているので絶好の条件。
少し足を伸ばせば、沢登りやロッククライミングのゲレンデもあるから、
アウトドアの全くの初心者から上級者までもある程度対応できると思う。
僕はやらないが乗馬も充実している様だ。

リゾナーレには、アクティビィティと称する野外活動や自然観察や工作などのプログラムを宿泊客に提供するシステムがある。
このプログラムは、GAOというセクションが管理運営しているのだが、
GAOにはしっかりとした専用の施設も与えられていていることからも、リゾナーレのGAOに対しての思い入れが伺われる。

今回、僕たちが行ったアクティビティーは、
モビール作り、蛍鑑賞ツアー、サクランボ狩りの3つ 
どれもとても楽しかった。

以前から様々なアクティビィティに参加しているが、いつも満足している。
息子がまだ小さいので、低年齢向けの親子で参加型にならざるを得ないのだが、
工作に関しては息子より親の方が熱が入ってしまう状況である。

野外での自然観察などもとても良い。

担当しているスタッフのNさんの解説は親しみやすくかつ上品で、
学ぶことの楽しさを感じさせてくれる。

5歳児にも大人にも納得いく解説で、特に子供の教育にも良いと感じた。



長文になってしまったが

息子はリゾナーレに来るたび、「リゾナーレに暮らしたい!」と言う。

暮らせないことと、帰らなければならないことを話して聞かせるのだが、
「何で?何でなの?」となかなか納得してくれないので、毎回困るのだ。


ともあれ、また行こうと思う



ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2008-07-24 07:33 | 家族

小淵沢 1日目

最近の家族旅行は小淵沢が多い

宿泊施設のリゾナーレが気に入っているのと
山をやっていた頃、冬場よく通った八ヶ岳のふもとでもあり
その頃からのお気に入りの場所でもあるからである

また、中央本線沿線でこれほど景観に恵まれた土地を他に知らない


昨日は日曜日の事もあってか、渋滞に出くわさずに当地まで移動

まずは白州にあるサントリーのウィスキー醸造所を見学

e0095750_1383777.jpg


私は酒飲みではあるが、ウィスキーはあまり嗜まない。
しかし、醸造行程を見学した後の白州のウィスキーは正直とても美味しかった。
少しだけ、銘柄“白州”の贔屓になった。

見学ではウィスキー入りの樽を熟成保管してある広大な保管庫にも入れるのだが
そこは、濃いウィスキーの香りと蒸発した濃いアルコール含んだ空気が室内を満たし
飲まずとも全身と肺からウィスキーが染み渡る感覚が味わえる。
アルコール好きには是非一度は体験して欲しい空間である。


その後は、近くの有名そば屋に移動し昼食

e0095750_140670.jpg



やはりなんだかんだ言っても美味い

写真は、食べる前に冷静に写真を撮ることが できなかったと言うこと...



そば屋の犬である

e0095750_1412495.jpg



ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2008-07-07 01:42 | 家族

6月の館山の海

7月になり、時が経つ早さを感じますね。もう夏休みは目の前です。

仕事で会う子供たちは、もう うっすらと日焼けしてきてます。
そんなことから毎年夏を感じるんだなぁ・・・


動画は6月の半ばに行った館山の浜辺です。



動画の最初に出てくる帽子は、館山の外れのセブンイレブンで400円で買った中国製

格好良くない帽子だけど、かぶるとお気楽モードのスイッチが入る様で
何だかお気に入りの帽子になった。

館山は高速道路が切れ目無くつながったので、本当に気軽に行ける様になりました。

のんびりしたい日曜日などお気に入りです。


ちなみに明日からは、大好きな小淵沢へ行ってきま〜す

ありしまつねおは今日も幸せなり・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かなり多忙になると予想していた6月が終わってほっと一息。

あと、もう1つ準備を続けていた公の仕事のイベントが来週に予定していますが
こちらもほぼ準備完了。

去年宣言した例の目標は、来年を目処に予定変更にならざるを得なくなったが、
また、そちらの方にも重心を移そうと思います。
[PR]
by Arishima_T | 2008-07-05 19:17 | 家族

Thunderbirds are go!

家に帰って、夕飯を食べて、一休みしていると
息子に絵を描いてくれと頼まれる。


どうやら、幼稚園でプール遊びが始まるらしく
プールバッグを持って行かなければならないとのこと

そんなこんなで、おばあちゃんの家にたまたま行ったら
「これでいいんじゃない。」と言われ、
買い物用のエコバック?らしいものを渡されたらしい


これじゃ今ひとつ味気ないと
母と息子は考えたのかどうなのか


ともあれ サンダーバードの絵を描いてくれと言うことになった・・・

e0095750_2116353.jpg


最初は乗り気じゃなかったけど
描き始めたら楽しくなってきた

結構、自分的には満足である


しかし〜 他の幼稚園児はサンダーバードはわからんだろうなぁ



ま・・・ これで いいのだ



ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2008-06-17 21:27 | 家族

カッパ族

ここは、ドイツでもなく・・・ 東京でもない・・・ 東京ドイツ村 です

e0095750_10405683.jpg

うちからほど近い、千葉のど真ん中の様な位置にあります。

だだっ広いだけが取り柄のような施設なんですが、
何もない芝生の空間が気持ちがとても良く、
意外に満足できるお勧めの場所かもしれない。

昨日行ってきましたが、県外からの人出も多く、かなりの人出でしたが
その広さゆえ、あまり混雑している感じがありません。
結構のびのびできます。

もう5月を前に水も温み、オタマジャクシも見かける季節となりましたが

大の水たまり好きのカッパ族の息子も、池に入ってご満悦でありました。
“プール” ではなく “池” です。



神奈川から後輩の家族と一緒に来てましたが、
両息子ともパンツで首下まで水に入りずぶ濡れ。

しかし〜 水はかなり冷たいはずなんですが
腰を落として、まるで温泉にでもつかっているかの様なリラックスした後ろ姿である・・・

カッパ族の息子も よほど楽しかったらしく、
寝言で笑顔を浮かべながら笑って寝ておりました (^_^)




ともあれ、ありしまつねおは今日も幸せなり・・・・
[PR]
by Arishima_T | 2008-04-30 11:11 | 家族