「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ハピネス( 10 )

四つ葉のクローバー

先日、川縁の公園で息子と四つ葉のクローバー探しをしました。

息子は4つ葉のクローバの事を知らないので
普通 クローバーの葉っぱは3つだけど
4つ葉のクローバーがたまにあって
それ見つけて持っていると 幸せになれるんだよ と教えました。


しばらくして僕が見つけた
息子に渡すと、とてもうれしい様子


ママにプレゼントするか? と聞くと、
喜んでそうすると言う。

だけれど、しばらく息子に持たせていたら、無くしたとのこと ...

あいつ、半べそになっていたよ(笑)



また探そうと話して聞かせ、
親子2人で 合計4つの四つ葉のクローバーを見つけました。

息子も1つ 見つけてうれしそう (^_^)


さっそく、家に持ち帰り、うれしそうにママにプレゼント



四つ葉のクローバーを探しながら、息子といろいろを話した。


入園した幼稚園で、友だちが出来たとのこと。

何か、僕自身に友人が出来たように うれしい気持ちになれました (^_^)




ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2008-06-12 08:07 | ハピネス

新郎新婦さんへ ・・・ はなむけの言葉


「世の中に 花はたくさんあるけれど、 自分が大切にする たったひとつの花がある。」



この言葉は、フランスのサン・テグジュペリという人が書いた
『星の王子さま』 という小説の中で 主人公の王子さまが言った言葉です。

星の王子さまは、年の頃は7才ぐらいの、かわいい男の子で
小さな星に一人ですんでいました。


王子さまの星は、30歩も歩けば、ぐるっと回ってもとの場所に戻ってしまうぐらいの
本当に何も無い 小さな星でしたが、一輪の美しい花がありました。

王子さまは、この花を美しいと思い、毎日眺めたり、話しかけたりして
とても大切に世話をしていました。

王子さまは、その花をたいそう気に入っていたのですが、
花はちょっとわがままで、
ある日、花とけんかをしてしまいます。

そして 嫌気がさした王子さまは、星から出て 旅に出てしまうのです。



旅に出た王子さまは、地球に訪れ 砂漠に降り立ちました。

小さな 何も無い星にすんでいた王子さまにとって、
地球は、本当にはじめて見るものばかりでした。

そんな中 王子さまは、砂漠のオアシスで、
五千本もの美しいバラの花が咲いているのを 始めて見たのです。

今まで 何もない小さな星で、たった一輪の花しか見たことのなかった王子さまは、
これにびっくりしてしまいます。
そして、すこしさびしくなってしまうのです。

小さな星にいた頃は
こんなすてきな花は、この世の中にどこにも無いだろうと思い、とても気に入って大切にしていたあの花が、
地球ではごくありふれたバラの花で、
自分は ありふれた取るに足らない花を、たった1つ持っていたにすぎなかったんだと、
落胆し泣いてしまうのです。


しかし、その後出会ったキツネに、

「仲良くなることは、ある人に対して、他よりもずっと時間をかけ、他とは違う特別な存在になることだよ。」

と教えられました。


そして、キツネはこうも言いました。

「心で見なくちゃ、もとごとはよく見えないってことさ。大切なことは、目に見えないんだよ。」

王子さまは、自分が時間をかけて、世話をしたり、眺めたり、話しかけてきた あの花が
この広い世の中に、他にはない たった一つの 特別な花であり
かけがえのない大切な存在であったことを、その時 悟るのです。

そして、その花を深く愛していたことに気づいたのでした。


「世の中に 花はたくさんあるけれど、 自分が大切にする たったひとつの花がある。」


お二人が 互いに、今後も末永く、その様な存在と認めあい続けて欲しいと思います。

そして、幸せなご家庭を営まれますよう 心からお祈りいたします。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

誠に勝手ではありますが、緊張し祝辞がうまく読めませんでしたので、
祝辞の前後を省略し、新たに改変させていただきブログの記事とさせて頂きました。

この言葉を 心の中にでもとどめて頂き、何かの折にでも思い出して頂ければ光栄でございます。
[PR]
by Arishima_T | 2008-06-02 10:57 | ハピネス

結婚式

いや〜 久々の投稿になってしまいました。f(^ー^; すみません。
お留守でも見に来てくれている方々には、感謝・感謝です。ありがとう m(__)m

昨日は、仕事がある日でしたが結婚式のため、医院は全面休診にしまして式に出席しました。
久しぶりの結婚式になりましたが、とても良い結婚式でした。

昨日の結婚式では初の主賓席に座らせて頂きまして また、スピーチもなんと、2番目!

ひゃ〜 本当にありがたいことですが、僕はこんなこと初めてですから、気楽に飲んでばかりはいられない・・・
と言っても2番目だから逆に早めに終わって飲んでられるから良かったです。

結婚されたお二人には、今後とも末永く幸せであることを祈っております (^_^)
しかし〜、今回の結婚式は、息子も主賓席に座っていたんですが、結構活躍していたなぁ〜 立派・立派
ともあれ、幸せにあふれた1日となりました。

ありしまつねおは 昨日も今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2008-06-01 08:52 | ハピネス

有朋自遠方来、不亦楽乎。

有朋自遠方来、不亦楽乎。
朋あり、遠方より来たる、また楽しからずや。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「朋」(とも):同じ道を志しそれを学ぶもの。同門。
「友」(とも):気の合う仲間。  「朋」「友」両者には若干の違いがある
e0095750_7355388.jpg

大学を卒業してから、同じ道を志し 学んだ友人家族が東京から来た。

孔子の昔なら相当に遠い距離だろうが、今はアクアラインがあるので1時間もかからないよ(笑)
でも、「朋」でありそして「友」である友人が訪ねて来ることは楽しい。

家族ぐるみで、夫婦同士もまさに「朋」であり「友」

「朋友」とはまさにこんな友人なんだろうかね。

そして、年の近い子供同士はまだ「友」かな (^_^)


たわいないくだらない話や真面目な仕事の話等々、
ごちゃ混ぜの話は尽きることなく

時間があっという間に過ぎていく。

わざわざ木更津にまで来てもらって、たいした接待もしないんだが
なんだか楽しいよなぁ! 

なんて招いた側が無理矢理同意を求めたりして・・・(笑)


今後もこんな時間を大切にしたいと思います。

なんで、今後ともよろしくお願いいたします。




子曰、學而時習之、不亦説乎。
有朋自遠方來、不亦樂乎。
人不知而不慍、不亦君子乎。


子曰く、学んで時にこれを習う。また説(よろこ)ばしからずや。
朋(とも)あり、遠方より来たる。また楽しからずや。
人知らずして慍おらず、また君子ならずや。


最近、論語とかが気になりだしまして、
これを高校で習った頃は、ま〜本当につまらなくて困った授業で
全然勉強しなかった f(^ー^;

上の一節も、同門会として当てはめると、
素晴らしい精神を言っているなぁと思う。とても参考になる。


早速、アマゾンで注文した。
風呂に入りながらでも読もうと思う。


ありしまつねおは昨日も今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2008-03-31 07:37 | ハピネス

今日も 見上げれば・・・


青い空ありです・・・
e0095750_10454198.jpg


朝も明るくなるのが早くなりましたね


今朝も見上げれば青い空が

ただ、それだけの事です

でも何だか心地よく

何ともありがたいと思うのです。


僕は毎朝、仕事に向かう最中そんな事を感じたり思ったりしてます。

やはり僕は生来の楽天家なのでしょうかね(笑)


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2008-03-06 10:59 | ハピネス

Santa claus loves your smile (^_^)

いよいよクリスマスですね。

ぼくは息子のためにと思い、北海道広尾町が主催するひろおサンタランドのサンタメールを頼んでおきました。

そして先日、そのクリスマスカードがサンタから届きました (^_^)
そのカードの一文がとても素晴らしかったので、皆さんにもシェアさせていただこうと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


e0095750_8221645.jpg
サンタはあなたの笑顔が
大好きです。

あなたの笑顔が
あなたのまわりにいる人を幸せにします。

そして、あなたのまわりにいる人たちの笑顔が
世の中の人々を幸せにするのです。

世界中がたくさんの笑顔でいっぱいになるように
いつまでも人を思いやる気持ちと
笑顔を忘れないでください。

あなたにとって今年のクリスマスが
素晴らしいクリスマスでありますように。

そして、新しい年が良い年でありますように。
願いをこめて。

ひろおサンタランドのサンタ



Santa claus loves your smiles.
Your smiles make people around you happier and their smiles make people around the world happier.
Please always remember to be considerate of others and keep smiling to fill the world with smiles.
May this year's Christmas Day be a wonderful day for you.
May the New Year bring happiness to you.

Santa at Hiroo Santaland


それでは、素敵なクリスマスをお過ごし下さい (^_^)
[PR]
by Arishima_T | 2007-12-24 08:33 | ハピネス

お知らせです

e0095750_10165018.jpg

今日は、医院の方のお知らせで、ちょっと さみしいお知らせをしなければなりません。

この度、ありしま矯正歯科の歯科衛生士のチーフの早川さんが退職することとなりました。

早川さんに関しましては、こちらのブログの方でも、たびたびお花の写真を掲載していたのでご存じの方もいらっしゃるかと思います。


退職は誠に残念なことではありますが、都内への転居に伴う退職ですので仕方がありません。

実は今回の早川さんの退職は今年の3月には決まっていたことで、
4月に行った新規の歯科衛生士の募集もそれに対応してのことでありました。

e0095750_114476.jpgありしま矯正歯科では早川さんの退職が決定以降、この機会を医院の更なるステップアップの機会ととらえ、新体制のチーム作りや新たな患者さんバックアップ体制の導入、そして歯の健康管理としてのむし歯予防と歯周病予防管理システムの強化などに取り組み、それらをすでに軌道にのせてきました。

この約半年、皆一丸となって団結しポスト早川体制に取り組んでくれた事に心から感謝すると共に、早川さん、そしてこれからを担うメンバー共に素晴らしい人材に恵まれたことにも感謝せざるを得ません。

医院では連日のように、患者さんやその母親の方々から早川さんへのお手紙や贈り物がたえません。

そんな光景を横目で見ながら
さみしくもあり、うれしくもあり。。。

ともあれ、素晴らしい方と巡り会い、そして共に働くことが出来たことを日々実感し、感謝するのであります。

そして、早川さんは新たな環境へと飛び立つこととなりますが
今後も輝き続けて欲しいと思います。

早川さんの勤務もあと以下の3日です。
9月19日(水)、22日(土)23日(日)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


e0095750_720643.jpg
歯科衛生士の早川さんからのお知らせ


まだまだ残暑がきびしいですが、秋といえば 読書の秋、運動会や遠足などの行楽の秋... などいろいろありますが、やはり『食欲の秋』ですよね。

とりわけ私は美味しい物には目がありません♪
e0095750_7212223.jpgさて私事でございますが、9月末日をもって ありしま矯正歯科を退職することになりました。

ありしま先生と一緒に働きはじめて、5年半になります。

長いようですが振り返ってみるとすごく短く感じます。
e0095750_7221427.jpgたくさんの皆さんにお会いして、毎日楽しくお仕事をさせていただきました。

そして教えていただいたこともたくさんありました。

離れてしまうことに少し淋しさもありますが、これからも新しい土地で歯科衛生士として頑張っていこうと思っております。
e0095750_7235561.jpg「あれ?早川さん・・・矯正治療は?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、めでたく装置も外れました(^0^)v♪ 
今は後戻りを防止するためにリテーナー装置をつけています。

まだまだ定期的なチェックも必要なので、これからはスタッフとしてではなく、皆さんと同じ患者さんとして待合室でお会いするかもしれませんね。

それでは、いままでたくさんの笑顔をありがとうございました!
フレッシュになった「ありしま矯正歯科」をこれからも宜しくお願いします。
      歯科衛生士  早川 幸



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お花の写真はすべて早川さんの作品です。
この様な素敵なお花を毎日飾り続けてくれたことに感謝。

良ければ写真も拡大して見てください。

蝶の写真は2005年と2006年の秋のものです。
[PR]
by Arishima_T | 2007-09-15 07:26 | ハピネス

ほじゃりんとったよ  その2

息子のほじゃりん(補助輪)とったとの報告から、もう1週間以上が経ち
今日、初めて息子が自転車に乗っている様子を見た

倒れたりして不安定なのかと思いきや・・・

これがもう結構な感じなのである



しかし あっという間にうまくなるものですね
協力してくれた皆さまに感謝である

息子の成長のチャンスや良い経験や刺激をタイミング良く与え続けねばと思うと共に

僕も新しい何かに挑戦し続ける姿勢を忘れない様にしなければと思った


今日も幸せなり ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めて動画をアップしてみる。

最近、動画用に買ったSANYO DMX-CG65で撮影。

MPEGムービーが手軽にとれるので大変重宝。
パソコン環境中心の僕にとっては、動画はMPEGムービーが容量も小さく非常に扱いやすい。
操作も簡単で4才の息子でも撮影と再生が何とかできる。

静止画の撮影に関してはやはり、デジタル一眼を選択してしまうが、
これはデジタル一眼の写真にはまってしまった人間の習性だろうから仕方がないだろう
[PR]
by Arishima_T | 2007-06-18 22:00 | ハピネス

ホタルを見に行った・・・息子の意外な願い事

昨日は、息子に去年から約束していたホタルを家族で見に行った。

去年は天候や日程の都合や 行っても空振りなどで見せてあげられなかったのである。

そして清和県民の森付近の“ホタルの里”と言うところに行ってきたのだが
思った以上に沢山のホタルを見ることができて とても満足だった。

息子は暗がりを怖がるのかと思ったのだが、
ホタルを見つけると、怖いという感情は何処かへと消え去ってしまったようでした。
e0095750_8105172.jpg

静かに光り、音無く飛ぶホタルに感動し、しばし家族で酔いしれる。

息子が見る“オズワルド”という至って平和なアニメに、ホタルに願い事をするとそれがかなうというお話がある。

以前から、「ホタルさんに会ったら何をお願いするの?」と聞いてはいたが、息子は何をお願いするのかは語らなかった。

ホタルが息子の近くに飛んでくると、息子は

「ピア・・・」

「ピア・・・ピアがほしい。」

“ピア”とはピアノのことである。

意外だった、
僕は、てっきり乗り物のオモチャや図鑑などが欲しいと言うのだろうと思っていた。

確かに先週ピアノ教室に通わせ始めたのであるが、
ピアノが欲しいということは聞いたことがなかったし、家内もそうだったことだろう。

その後も かなり長い時間、ホタルのいる場所にいたのだが
息子はずっと 「ピア・・・」 と、ピアノだけをお願いしつづけていた。


親が思う以上に、彼の中のピアノに対する動機は、大きいものなのかもしれない。

確かに公園で遊んでいても、大声でクラシック音楽のフレーズを口ずさんでいたりするんだよなぁ

ともかく、そんな息子を見て、僕はうれしかった。
おそらく家内も同じ気持ちだったことだろう。


帰り道、息子が寝静まった車内で
以前ホタルを見に行ったのはいつのことだったかと家内と話した。

家内の両親と一緒に見に行ったのだが
それは、息子が生まれる約10ヶ月前のことでした・・・



今日も幸せなり ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真は、ハヤカワさんのお花です。

ちなみにホタルの写真は撮っていない。
ホタルの写真を撮るにはそれなりの準備がいるし、息子と一緒ではまだ無理ですね。
[PR]
by Arishima_T | 2007-06-12 08:07 | ハピネス

みなさん お久しぶりです



みなさん、お久しぶりです。

3月末から更新を怠ってしまって2ヶ月がすぎてしまいました。
突然更新しなくなってしまって誠に申し訳ない m(__)m

特に誰にとがめられたという訳でも無いのですが、更新を休んでおりました。

ま・言い訳を言わせていただくならば、
持病の重い仕事中毒が再発し、仕事に没頭しておりました。

おかげさまで、大好きな仕事三昧の日々を過ごさせていただいております。
(僕の仕事中毒に関しては、また機会があったら記事にします)

ということで、最近は写真を撮る習慣も無くなってしまい、最近の写真はほとんどありません。
例の超重い一眼デジタル一式を落ち歩く習慣も無くなっております。


そんな中でも最近は親しい友人や妻などから
更新をしないのかとの言われるは ちょっとうれしかった。

空白の2ヶ月間。ブログのアクセス解析もランキングの順位も全く見ることが無かったのですが
昨日、久しぶりにアクセスの状況を見てみますと、
今でも毎日3〜40人の方々が見に来てくれていました。

こんなに長期お休みしても、皆さんが見に来てくれているのかと思うと本当にうれしかったです。

ありがとう


我が家は 僕も家内も息子も皆元気です。

今日も ありしまは幸せでございます (^_^)

e0095750_1453771.jpg

とあるレストランにて
退屈する息子のために ・・・

僕は まだ41歳だよ (^_^)b


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ま〜 今更ながらランキングを続けるのかとも思うんですが
ともかく (^_^)b ポチっとお願いします !

[PR]
by Arishima_T | 2007-06-01 14:59 | ハピネス