カテゴリ:ノンカテゴリー( 16 )

2020年 東京オリンピック開催決定

2020年の夏のオリンピックとパラリンピックの開催都市が東京に決まりました。
正直なところ、東京が開催都市に選ばれるとは思っていなかったのですが、
決まってみると、うれしいですね (^_^)
e0095750_22531772.png

さて、今日は 家族それぞれが東京で用事があったので、
夕食は東京駅の駅ビルで夕食を食べてきました。

夕食を済ませ、帰りに12階のエレベーターに乗ろうとすると、
中の人が開くのボタンを押して待っていてくれていました。

「ありがとうございます。」とお礼を言い、すでに7〜8人乗っていたので 僕はドアの脇に。

1階について目の前のドアが開いたので、
僕はドアが閉まらないようにドアの所をおさえ
「どうぞ」と言って待っていると、
全員から「ありがとうございます。」と気持ちの良い返事が返ってきました。

ちょっとした事なのですが、とても清々しい気持ちになれました。

オリンピックも決まりましたが、
こんな、ちょっとした親切とか感謝の言葉が自然なことになっていったら良いなと...
そんな事を思えた瞬間でした。

自分ももっと、こういうことを意識していこうと思います(^_^)
[PR]
by Arishima_T | 2013-09-08 22:58 | ノンカテゴリー

被災地に絵本児童書を...

ありしま矯正歯科では、被災地に絵本や児童書を送るボランティアに参加します。

どなたか一緒に本を被災地に送りたい方がいらっしゃれば、
医院まで本をお持ち下さい。
当医院でまとめて受け入れ先に送らせて頂きます。049.gif

【スケジュール】
期間:4月27日(水)まででひとまず打ち切らせて頂きます

※ 送付するボランティア団体を現在検討中です ※
(特定のボランティアに集中しないための配慮として)
e0095750_15371244.jpg

[PR]
by Arishima_T | 2011-04-18 07:28 | ノンカテゴリー

すみませんが

困ったコメントがつきやすいので、一時コメント不可にしました。

すみませんm(__)m

最近ちょっと多忙にて更新できずすみませんです・・・

More
[PR]
by Arishima_T | 2008-01-30 21:03 | ノンカテゴリー

理系にしびれる・・・

我々夫婦が最近はまっているのは、博物館などの見学である。

その中でも特にお気に入りなのは、湾岸エリアにある科学未来館です。

e0095750_8113119.jpg

僕たち夫婦は理系の人間なのだが
ここは理科系の最先端のことが、わかりやすく具体的に、かつビジュアルに堪能できる。
そして、建物も素晴らしいのだが展示品の質も高い。

また、案内役を務めるボランティアスタッフの方々は、研究職や教育関係の方が多いのだろうか
仕事をリタイアした方々なのだろうが、長年してこられた仕事への真面目な情熱がその話から伝わってくるのだ
話は深く、熱意のある対応がとてもすばらしい


最初は子供のためを考えて訪れたのだが
今はむしろ親の方が熱くなってしまっている。

まさに理科系魂を揺さぶられる感じで
自分ももっとやらねばと、仕事のモチベーションがかき立てられる



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真は展示品で、スペースシャトルで向井千秋宇宙飛行士と宇宙へいった“宇宙メダカ”の子孫とその実験装置である。

シャトル使われた寸分の隙もない完璧な実験装置とメダカが共存する光景に感性が刺激され正直しびれた。

この写真ではこの感動を伝えるには不十分だと思う
また、この被写体は撮りたい。

また行こうと思う


今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2007-06-17 08:20 | ノンカテゴリー

お知らせ

気分も新たに タイトルを変えてみました


このブログも去年の10月の初めから始まって、もう5ヶ月をすぎました

記事の数122件。そして、先週の金曜日に訪問者数には1万人(ユニークユーザー数)を超えました
最近は毎日100名前後も皆さんに訪問して頂き、とてもうれしく思っております
皆さん 本当にありがとうございます


特に12月半ばからは、ほぼ毎日更新していることも、我ながらよく続いていると感心しております
結構僕も 頑張っているなぁ (^^ゞ  ちょっと、自分にも ご褒美をあげたい気分です

また、ここまで続けられたのも、家内の理解があったからこそだと思います
家内にも厚く感謝です。 ありがとう ...


一つの節目となりますので、すべてではありませんがサムネイルをつくって見ました
ひとまず去年の10月のサムネイルです

10月の頃はまだ真面目ですねぇ (笑)
でも、個人的にはとても気に入っている写真が多いです

他にも写真と記事がありますので、よろしかったら見てやってください

今後とも僕のブログをよろしくお願いいたします
                                                                                     ありしま

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕の創作意欲の源です

(^_^)b ポチっとお願いします !


※ ユニークユーザー数:同じ日に同じ訪問者が重複する場合はカウントしない数え方です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 2006年10月 】

 * 他にもありますのでよろしかったら見てみてくださいね・・・2006年10月の記事リスト


e0095750_11575613.jpg2006.10.02
彼岸花

この写真からブログをはじめました

e0095750_5463528.jpg2006.10.06

コスモス

ポロポロと落ちた花粉はハチさんの食事のあとかな?

e0095750_8324046.jpg2006.10.07

秋の嵐が去った朝・・・キンモクセイ

秋の嵐がさった早朝。
まだ若干しめっている路面に キンモクセイの小さな花がパラパラと落ちていました

e0095750_8453417.jpg2006.10.08

moonbeams

ぼくは Bill Evans の Moon BeamsのCDを手にとり、フィールドへ出かけた ・・・   

e0095750_22265553.jpg2006.10.09

パパって すごいねぇ〜 (^○^)

あらよっと

e0095750_1583641.jpg2006.10.11

お子ちゃまの ディナーのお伴は・・・

スタコラ スタコラ スタコラ ・・・

e0095750_193562.jpg2006.10.15

daybreak

先週の moonbeams のあと ・・・

e0095750_7372082.jpg2006.10.18
気化してしまう 無数のレンズ ・・・

朝露 ・・・ これらの無数のレンズは、輝く朝の光と周囲の里山を映し出しているのです

e0095750_8465455.jpg2006.10.21

N E X T

ひとつのしごとが終わった。
なにか自分の限界点が引き上げられ また少し領域も広がった気がした。さぁ また次に行こう。

e0095750_13583844.jpg2006.10.22
 
midnight eye

am 1:15    深夜のコンビニの前に 彼女はいた ・ ・ ・ 

e0095750_13425466.jpg2006.10.25

a f t e r g l o w

a f t e r g l o w     日没後の残照 ・・・ 名残のコスモス

e0095750_114476.jpge0095750_10165018.jpg2006.10.30

朝露を身にまとい輝く蝶 ・・・ 

プラチナ色のドレスを身にまとい朝の光に輝く・・・

[PR]
by Arishima_T | 2007-03-04 03:04 | ノンカテゴリー

めでたき日

e0095750_9141423.jpg

めでたき日

e0095750_8461264.jpg

ともに集まる人との ひととき

e0095750_8464977.jpg

その 一瞬を

e0095750_8534184.jpg

大切にしていきたい



今日は 旧暦の元旦です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よろしければランキングへの一押しをお願いします



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真は、1月2日にお食い初めで集まった時の写真です
関連記事


[PR]
by Arishima_T | 2007-02-18 09:09 | ノンカテゴリー

代車で GO!

ちょい訳あって・・・代車
だけど、ぼくは代車もなんだか好きなのである ^ ^

e0095750_1718330.jpg

今日は仕事は休みだけれど、仕事がある・・・ ぼくは案外いつもそんな感じなのである。

朝9時半から会計事務所の先生に会う。
僕はニワトリもたまげるほどの早起きだから、感覚的に9時と言えば真っ昼間も同然である。
手短に会計事務所の先生との仕事は終えて、それからまた仕事続行、デスクワークが案外多いのである。

昼には慣れない代車に飛び乗り今度は外部の勤務先へと急いだ。

しかし慣れない代車な物だから、さあ曲がろうと思って指示器を出そうとすると
ワイパーが「ガァー ガァー」っと  あ〜こりゃこりゃ・・・

それでもって、パーキングに駐車しようとサイドブレーキのレバーを引いても手応えがなく、引いてもスカ〜っとそのまま戻るのである・・・ 怖くて傾斜のあるパーキングは停められないよ (^◇^;)
ま・ オートマのパーキングのポジションに入れておけばそんなには問題ないのだがね。

車は板金修理で2週間を要すとのことだったが、なんだかこの代車くんにもちょっと愛着がわいてきたよ。
離れるのがちょっと寂しい気もする。

合間にあわただしく代車くんの写真をとったが なんともいえない感じが これまた ええなぁ〜 (^^ゞ
また会えなくなる代車くんの記念撮影である。
彼はまた、他の人のもとへと行くのだろうなぁ・・・ 

代車くん元気でな (^。^)

よければ 1クリックをお願いします(^^ゞ
[PR]
by Arishima_T | 2007-01-18 17:31 | ノンカテゴリー

Takeoff


e0095750_5593618.jpg

自らのミッションを胸に
勇気を持って飛びだそう
可能性あふれる 新たな未来へ


いよいよ新年も本格始動です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキングの紹介文を変更してみました。
私自身のミッションも書き加え、新年を力強くスタートしたいと思います。

皆様のランキングへの一押しのご協力は私のパワーの源です。
今後とも末永くありしまをよろしくお願いいたします。

1日1クリック有効です。 何卒宜しくお願いします



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お雑煮 TB企画 へご協力いただき有り難うございました m(_ _)m  
応募締め切らせていただきました。 
なかなかホッとする企画でございました。来年もできたらいいなぁ ^ ^


[PR]
by Arishima_T | 2007-01-05 05:14 | ノンカテゴリー

元旦の光景・・・

お雑煮 TBもゆる〜〜く募集中で〜す 皆さんお気楽に TB くださいね (^_^)b 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

京都の元旦の正月の風景です ^ ^

e0095750_954523.jpg



さて、まずはお屠蘇



勿論、僕はこれだけではすまないんで、日本酒もしっかりと頂きました。



ちび・ちび ・・・ 
ぐび・ぐびぐびぐび・・・






↓↓ 京都の元旦のつづきはこちら ↓↓

つづき ・・・
[PR]
by Arishima_T | 2007-01-02 10:23 | ノンカテゴリー

お雑煮です ・・・ お雑煮TBも受付中 (^_^)b

家内の実家の雑煮です     
e0095750_21361457.jpg

お正月と言えばお雑煮ですが、家内の実家のお雑煮はお父さんの実家が兵庫なので京風ではありません。

おすましの出汁に、かしわ(関西では鶏肉のことをかしわと言います)ゴボウ。その上に鰹節と海苔をパラリとして頂きます。
今日は年末に頂いた関東のハバ海苔をかわりに使わせて頂きました。今年も海苔ありがとうございます。感謝感謝。

お餅は、普通のお餅(角・丸)他、豆餅・うるち米のお餅などを取りそろえていて、それぞれ好きなものを焼いてからお雑煮にいれて食べます。
関東風に良くあるお雑煮に似ているので、僕にとってはありがたいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お雑煮TBを ゆる〜〜く 受付中です ・・・ 皆さんの家はどんな感じの雑煮ですか (^_^)  

お気軽にお雑煮トラックバックお待ちしていま〜す。 一応しめ切りは 1月4日の夜中までだよ。

送っていただけましたトラックバックはこの投稿記事上にて紹介させていただきます。
トラックバックしていただいた方は、コメント欄に一言でも残していただければ幸いです。

以下がこちらのトラックバック URL です。
http://lightimg.exblog.jp/tb/4831443

お気楽〜な 雑煮画像お待ちしておりま〜す (^_^)b

※正月なのであっちゃこっちゃと出かけますんでトラックバックを頂いた後の対応が遅くなるかもしれませんが、その点は予めご了承下さいませ  m(__)m



↓↓↓ お雑煮TB企画 エントリー紹介はこちらで〜す↓↓↓

お雑煮TBエントリー 紹介で〜す \(^O^)/
[PR]
by Arishima_T | 2007-01-01 21:46 | ノンカテゴリー