カテゴリ:未分類( 19 )

映画 “カールじいさんの空飛ぶ家” を家族で観る

今日は、映画 “カールじいさんの空飛ぶ家” を家族で観に行きました。

祝日のクリスマス前だから、かなり混雑しているだろうと考えて、
前日に予約をしたのですが、なかなか良い席が確保できず
結局、ららぽーと横浜のシネコンへ行くことになりました。

アクアラインも安くなっているし、渋滞も無しで、家からちょうど1時間でした。
快適ですね。

映画館に着くと、やはり混んでました。
ぼんやりと予約チケットの列に並んでいると、
横浜エリアのお知り合いの先生の奥様&お嬢様にばったり!

ちょうど数日前から、メールで知りたいことなどを問い合わせさせて頂いていた真っ最中だったので
これまたびっくり!
結局、直接お話しが聞けたので、偶然にも一軒落着です。

おまけに、何本も同時に上映しているシネコンで、席は同じ列の隣の隣・・・

僕は、偶然は結構あると思っている人なのですが
これは本当に偶然でした。

先方の先生には休日中にお仕事のお話しを持ち出して、申し訳なかったです m(__)m
e0095750_2375743.jpg

肝心の映画の方ですが、ハートウォーミングなストーリーで、とてもよかったです。

ありしまつねおは、開始10分で、もう泣きました。
いい話でした。よかったら皆さんも観て下さい。

そんな、映画で毎度毎度 必ず泣く父親ですが、

見終わった後に 息子曰く
「パパ〜、涙のコンセント抜いたらぁ〜。」との助言。

映画を観ると、何でもすぐ泣く父親に
6歳児の息子も、少々しらける様である f(^ー^;


これで いいのだ...


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2009-12-23 23:21

映画 “クリスマス・キャロル” を観ました

この前の日曜日は、宙博ソラハク2009に行こうということで、アクアライン経由で東京へ。
そして昼頃に現地に着いたのですが、思いの外の混雑で入場まで1時間以上待ちとのこと...

それじゃぁ、夕方の閉館1時間前ぐらいに再度来ようと、そのまま銀座方向へと歩いていると、
映画 “クリスマス・キャロル ” の看板が目についた。
そして時間もちょうどピッタリなので観ることに。

僕は、小説のクリスマス・キャロル は、読んだことは無く、
いつかは読んでみたい本だったし、クリスマス前なのでグッドタイミングだった。
e0095750_21304879.jpg

観た感想としては、とても素晴らしかったです。
映像もとても素晴らしかったですが、やはり原作の素晴らしさだと思います。

自分自身を見つめ直すためにも、
このクリスマスキャロルの話に、毎年触れ続けていきたいと思います。


ありしまつねおは、今回のクリスマス・キャロル も、しっかりと泣かせていただきました。


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・
[PR]
by Arishima_T | 2009-12-08 18:36

あっしには 関わりがねぇこって ...

インクジェットプリンターを買いました。


インクジェットプリンターと言いますと
美しい女優さんやタレントさんなどを使ったコマーシャルで

こんなイメージじゃないかと思います。


e0095750_8381840.jpg



しか〜し


今回買ったやつは
上の様な華やかなイメージとは

ちょっと ちが〜〜ぅ


e0095750_8504898.jpg

「あっしには 関わりがねぇこって... 」




今回買ったインクジェットプリンターは、EPSON の PX-B500
e0095750_925386.jpg


カラー・モノクロのA4プリントが1分間に約37枚という
インクジェットプリンタとしては驚異的な印刷スピードと、高いコストパフォーマンスが特徴

だいたい、本体も相当に大きいのだが
インクタンクの大きさが全然違う。 超ど迫力!! どでかい!!
e0095750_9222064.jpg

上は普通のインクジェットプリンターのインクタンクで、下がPX-B500のタンク。

この大きさと迫力! もう大人と子供ほどの違いで、
厚手の文庫本より若干大きいのではなかろうか?

ともかく家庭用のインクジェットとは相当に趣が違うのである。


で、実際に使ってみるとインクジェットプリンターとしては確かに早いんだが、
想定していた印刷品質でのスピードはイマイチである。

今回の購入の目的は、現在使用している同じEPSONのレーザーのA4 複合機LP-A500のスピードとコストの問題をクリアしたくて購入したのだが、このレーザープリントの普通紙きれいモードとほぼ同等の品質をこのPX-B500の普通紙に求めると、印刷スピードはレーザーには全くかなわない。

カラー画像が混ざった書類1ページ10部がLP-A500で2分30秒。PX-B500が4秒分40と、少々寂しい結果である。

PX-B500は確かに期待していたより遅いのだが、使用の状況を考えると大量部数をプリントしっぱなしで他の仕事をしているのが普通なのであまり問題はない。
急ぎならPX-B500はプリント中でも他のプリンターからプリントすればよいし。

PX-B500の方は印刷物はレーザー特有の色むらが出ないし、同程度の印刷品質でもちょっとキレイに仕上がる。

また印刷品質を求めなければ確かに早いです。

スピードに関しては自分が使う条件では正直イマイチだったが、もう1つのメリットはコストである。

今回はEPSONのキャンペーン価格もあって4万3千円で購入した。
PX-B500は、LP-A500の約1/3のコストでカラー印刷が出来るから、想定している使用状況を考えると、数ヶ月〜半年でもとがとれる計算。

上の画像の超巨大インクタンクの本領発揮でコスト削減効果は高い。

このマシンは、500〜1000部程度のまとまった印刷物がある程度の頻度で定期的に出るなら買いだと思う。
印刷屋でのコスト削減があまり期待できない程度の部数の印刷が、それなりに多い人向けかな...

あと、いまいちドライバーの動作不良や問題があるような気がするのだが、
PX-B500のドライバーが原因かどうかまではわからない。


ともあれ、なんとも華やかな感じとは無縁なマシンだが、良い選択だったと思う



e0095750_8504898.jpg

「あっしには 関わりがねぇこって」
木枯し紋次郎

かっこいい台詞とキャラクターである


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・

[PR]
by Arishima_T | 2009-02-19 10:01

「あのね。パパへプレゼントがあるんだ。」(^_^)

夕食後、息子が
「あのね。パパへプレゼントがあるんだ。」 (^_^) 

何やらゴソゴソと取ってきた。

たくさんのドングリさん (*^_^*)

e0095750_302190.jpg


今日公園でパパへのプレゼントにと拾ってきてくれたらしい。

うれしいねぇ  ありがとう (^。^)
[PR]
by Arishima_T | 2007-11-14 03:02

朝焼けの富士山

富津岬の展望塔から見た 朝焼けの富士山です


e0095750_961419.jpg

昨日今日と早朝に、富津岬に写真を撮りに行きました。
春がやってきたとはいえ、まだ朝は寒いです。

特に、今日は気温はさほどでもないのですが風が強くて結構寒かったです。

展望塔の上は特に風が強いので風でカメラがあおられて安定せず、今日はうまく撮れませんでした。


写真は、昨日撮った富士山。今日はこれほど赤くなりませんでした。
もう少し、富士山がクリアーに映れば良かったのだけど、なかなかうまく条件はそろいません。

対岸は神奈川県の金沢八景付近になるのだと思います。

船は海苔養殖の船です。この付近は海苔の養殖が盛んなのです。


海苔の養殖も、僕が子供の頃と今とでは結構違う様ですね。

僕が育った家は家から海が見えるようなところで、海苔養殖など様々な漁業が盛んだった所だった。

昔は、近くの公園の脇で海苔の天日干しとかやっていたんだけどね

近所の子供達と、その脇で隠れんぼとか鬼ごっことかして遊んでいたものだった

もう35年も前の話になっちゃったよ。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕の創作意欲の源です

(^_^)b ポチっとお願いします !
[PR]
by Arishima_T | 2007-03-14 09:07

Mama, Do you remember



Mama, Do you remember...

e0095750_9365141.jpg

母さん、僕のあのサンダル、どうしたんでしょうね?





ええ、夏、房総の富津岬の浜辺で、


波にさらわれたあのサンダルですよ。


e0095750_9424540.jpg

Mama, Do you remember the old sandal you gave to me ・・・♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


角川映画の「人間の証明」に出てきたフレーズをもじってみました

一応  お・お笑い系のつもりですが... f(^ー^;
すいません m(_ _)m



この映画が出たのは僕が12才の頃でした。相当話題になった映画でしたが
そのころの僕にとっては、なんだかわからない映画だったです

その後、この映画は見ていません

この詩は森村誠一の原作にも使われていたもので
詩の原作は西条八十の「帽子」とのこと

今回の記事ではちゃかしてしまい申し訳御座いませんでした

この詩はとても心に残る素敵な詩です
下に用意しましたので是非読んでみてください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕の創作意欲の源です

ポチっとお願いします !

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



帽 子


母さん、僕のあの帽子、どうしたでせうね?e0095750_1132593.jpg
ええ、夏碓氷から霧積へ行くみちで、
渓谷へ落としたあの麦わら帽子ですよ。

母さん、あれは好きな帽子でしたよ。
僕はあのとき、ずいぶんくやしかつた、
だけど、いきなり風が吹いてきたもんだから。

母さん、あのとき向こふから若い薬売りが来ましたつけね。
紺の脚絆(きゃはん)に手っ甲をした。

そして拾はうとしてずいぶん骨折つてくれましたつけね。
だけどたうたうだめだつた。
何しろ深い谷で、それに草が背丈ぐらゐのびていたんですもの。

母さん、ほんとにあの帽子どうなつたでせう?
そのとき傍で咲いてゐた車百合の花は、
もうとうに枯れちやつたでせうね、
そして、秋には、灰色の霧があの丘をこめ、
あの帽子の下で毎晩きりぎりすが啼いたかも知れませんよ。

母さん、そしてきつと今頃は

今夜あたりは、あの谷間に、静かに雪が降りつもつてゐるのでせう。
昔、つやつや光つた、あの伊太利麦の帽子と、
その裏に僕が書いたY.Sといふ頭文字を埋めるやうに、静かに、寂しく




[PR]
by Arishima_T | 2007-03-01 10:50

浜辺

朝 浜辺に出かける

e0095750_10155450.jpg

捨てられ 朽ちたタイヤに 霜が覆っていた


タイヤから伸びた草には どんな花が咲いていたのだろうか ...



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、朝焼けの浜辺に写真のテーマを探している

朝焼けの景色も撮りたいのだが
残念ながら地形的に制限があってパターンがかなり限られる


朝の冷え込む浜辺を ぼちぼちと歩きながら
目にとまったものを撮影してみる

様々な漂着物や朽ちたものなどが多い

そんな写真も少し取り混ぜていこうかな ...



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポチっとお願いします !

(ブログのランキングの投票です。 いつもありがとうございます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また スキンも変えてみました


[PR]
by Arishima_T | 2007-02-22 12:26

ハピネス マニフェスト

e0095750_8571169.jpg


* * HAPPINESS  MANIFESTO * *

ハピネス マニフェスト



1. 運動をしよう
  1時間程度の運動を週に3回規則正しく行うこと
  Get physical. Exercise for half an hour three times a week.

2. あなたの恵まれていることを数えてみよう
  毎日の最後に 少なくとも5つ あなたが感謝することを思い起こしてみましょう
  Count your blessings. At the end of each day, reflect on at least
  five things you're grateful for.

3. 話す時間を持つこと
  1時間は誰にも何にも邪魔されずに パートナーや親友とゆっくり話す機会を 週に1回は持ちましょう
  Talk time. Have an hour-long uninterrupted conversation with 
  your partner or closest friend each week.

4. 植物を育てる
  小さな植木鉢でもかまいません。植物を育て生き生きとさせておきましょう
  Plant something.
  Even if it’s a window box or pot plant. Keep it alive!

5. テレビを見る時間を半分に減らすこと
  Cut your TV viewing by half.

6. 毎日 知らない人にもスマイルをしたり 挨拶をしてみましょう
  Smile at and/or say hello to a stranger. At least once each day.

7. 友達に電話をする
  ずっと連絡を取っていなかった友達や親戚に電話をして 会う約束をしてみよう
  Phone a friend.
   Make contact with at least one friend or relation you have not
  been in contact for a while and arrange to meet up.

8.1日1回 よく笑いましょう
  Have a good laugh at least once a day.

9. 毎日自分にご褒美をあげましょう。そして、その時間をしっかり楽しむこと
  Every day make sure you give yourself a treat. Take time to really enjoy this.

10. 毎日 親切や優しさを絶やさず、何かいい事を毎日誰かにしてあげること
  Daily kindness. Do an extra good turn for someone each day.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この“ハピネス マニフェスト”は、イギリスのBBCがある番組の企画の中で作ったものだそうです。

番組では皆の幸福感を高めようと、上記の10の項目を設定して50人のボランティアに2ヶ月の実践してもらったということ。。。

結果は幸福感が30%増えたらしいのですが詳細はちょっとわかりません。

僕はこれをはじめて目にしたとき なるほどと思いました。

よろしかったら皆さんも 自分にあてはめて考えてみたり、また実践してみてはいかがでしょう (^_^)b

(和訳に難があるとおもいますがご容赦下さい)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日も ポチっとお願いします !


ちょっと数日間は、新規の投稿をひかえて
より多くの人と この “ハピネス マニフェスト” をシェアーしてみたいと思います
 トラックバックやリンクも大歓迎です (^_^)

ランキングアップのご協力も何卒よろしくお願いいたします。

[PR]
by Arishima_T | 2007-02-13 09:30

小籠包

こうして ちょいちょいと つくるんですな ...

e0095750_810370.jpg



つづきはこちら  (^-^)/

[PR]
by Arishima_T | 2007-01-17 08:33

A Happy New Year


明けまして おめでとう ございます
昨年はいろいろとお世話になり心よりお礼申し上げます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

                Arishima_T   元旦


e0095750_03447.jpg



1日1クリック有効です。 よろしくお願いしますm(_ _)m


snow さんのブログ “A Lake Mirror" 年賀状トラックバック企画の ”2007年A Happy New Year” に参加しております。
他の皆さんの投稿も楽しみだなぁ (^_^)

More
[PR]
by Arishima_T | 2007-01-01 00:27