12月も半ば・・・

12月も半ばになってきました

クリスマス、師走。そしてお正月の準備もそろそろ始める時期・・・

12月7日の日曜日は、休みだったので、息子と何をしようかと考えたあげく
凧でも作ろうか! と言うことになり
午前中は息子とジョイフル本田や100円均一に行ったりして、材料を集めに回る。

昼を食べて、凧の製作にかかる。

凧は簡単に作れるものを選んだのだが
なかなか材料の組み合わせに悩み、結局家にあった障子紙を流用して作った。

凧は僕が作って、絵を息子が担当。
e0095750_5534519.jpg


そして飛ばしに行くが、風が弱くてあがらない・・・

材料の選択も悪く、重く仕上がってしまったのも一因。

帰宅し、軽く作って揚力が大きめのタイプの再製作を小一時間思案したが
手持ちの材料では納得のいくものが出来ないと判断してやめた。

やはりというか、結局また
息子そっちのけの、オヤジの気晴らしになってしまった様である。

次の日は、家内が買ったカルタを息子とした。
e0095750_557916.jpg

このカルタは強烈なキャラクターを描く絵本作家飯野和好作の江戸いろはかるたですが、
期待通りに、強烈なキャラクターで笑えます。
でも、内容は普通のかるたと同じオーソドックスなものです。

絵本作家の飯野和好さんの絵本は、小学低学年以下の子供たちに、ものすごく人気があります。
何か記憶に粘り着く様な画風と言いますか、とにかく子供は大好き。

ともあれ、息子と楽しく、変なかるたを楽しむ


ありしまつねおは今日も幸せなり・・・・
[PR]
by Arishima_T | 2008-12-14 05:57 | ありしまの1コマ日記


<< ヨゼフ 12月になる >>