んん〜 

この偉そうなお方は“有島健助”という明治から昭和時代の方で
明治乳業の創始者で明治製菓とも関係があるらしい。

たぶん遠い親戚でも無いと思うのだが。。。


e0095750_6523719.jpg

しかし、なんだかどうもうちの家系の顔に似ているような気がしてならないんですよね

僕の“有島”という姓はネットで検索すると圧倒的に鹿児島に多く
“有島健助”さんも鹿児島に縁のある人らしいのだ。

亡くなった祖母や父親から聞く話によれば、うちの先祖は上野周辺のエリアにいたらしい
有島健助と有島武雄ら一族との関係は僕の調べでは定かではないが
上野のエリアは有島武雄らの生活圏に遠くはない。。。

ま・ 関係ないと思うんで記事にして投稿するほどのことでは無いんですが、
今後、息子にも僕の先祖や家系の話をする必要が出てくるのだろうと思いまして

ともあれ、継続して調査して記録する必要があるなぁ・・・
僕は、あまりに今まで無頓着すぎたよ
[PR]
by Arishima_T | 2007-06-03 08:00 | 自分


<< ほじゃりんとった (^_^)b みなさん お久しぶりです >>