人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元旦の光景・・・

お雑煮 TBもゆる〜〜く募集中で〜す 皆さんお気楽に TB くださいね (^_^)b 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

京都の元旦の正月の風景です ^ ^

元旦の光景・・・_e0095750_954523.jpg



さて、まずはお屠蘇



勿論、僕はこれだけではすまないんで、日本酒もしっかりと頂きました。



ちび・ちび ・・・ 
ぐび・ぐびぐびぐび・・・






↓↓ 京都の元旦のつづきはこちら ↓↓



元旦の光景・・・_e0095750_1052238.jpg




おせちですね


煮物のタケノコとかにんじん、クワイとかが飾り切りして錦市場で売ってるんです。


こういうところが京都らしいですね ^ ^


元旦の光景・・・_e0095750_9595035.jpg



これは大福茶というもの
これは京都独特の風習だろうか・・・


中に昆布と梅干しが入った煎茶で御座いますね。
たしか、空也上人が京都で疫病が蔓延したときに始めたとかだったかな。。。



元旦の光景・・・_e0095750_1082835.jpg
それでもって、初詣。 初詣は、まずはいつも宇治の宇治上神社

落ち着いた佇まいの小さめの神社で写真の拝殿は鎌倉期の国宝で、檜皮葺の伸びやかな屋根がうつくしい。毎年ここでお払いをしてもらってます
本殿も国宝で世界文化遺産にも登録されております。

僕は今年は後厄なんですわ・・・

元旦の光景・・・_e0095750_10155458.jpg
今日はさすがに忙しそうだなぁ・・・

1日1クリック有効です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お雑煮 TBもゆる〜〜く募集中で〜す 皆さんお気楽に TB くださいね (^_^)b 
by Arishima_T | 2007-01-02 10:23 | ノンカテゴリー


<< 京都の街角 ぶらぶら歩き・・・ お雑煮です ・・・ お雑煮TB... >>